新生姜のコンフィー

a0011999_2053183.jpg

今日は爽やかな一日でしたね〜

GWも明日でおしまい。
私は、家の片付けと縫い物に明け暮れる計画(?)を立てましたが、ちゃんと実行しましたよ。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

ちょっと近所のモールに買い物に出かけようにも道路が混んで戻ってきてしまうといった状況の中、横浜の妹と休み中に会う予定も断念、ひたすら本棚やら食器棚の整理をしていました。

時間のあることを活かして、コレステロールを減らす&ダイエットの食事作りにもじっくり取り組むことが出来、野菜を沢山摂り、バターが身体から抜けた1週間でした。

夏みかんでママレードやゼリーを作りました。
そして、写真は近江生姜のコンフィー。そう、いつものです。

シャキシャキシャキ・・・

窓を開け放ち、5月の気持ちの良い風を感じながら刻む新生姜。
ああ、いつもの香りだ!

煮詰まって汁気がなくなった頃、少し緊張してきます。
ちゃんと結晶してくれるかしら・・・

「よし、ここだ!」

火を止めて木べらでかき混ぜると、ザラザラザラ・・・

成功です。

よく乾かしたら瓶に詰めます。

カラカラカラ・・・・いい音!     いつものおいしい音です。

by quilt4 | 2007-05-05 21:30 | CAKE | Comments(14)

Commented by smash at 2007-05-05 23:01 x
quilt4さん、こんばんは。
計画をきちんと立てて実行しているなんて、素敵なGWをお過ごしなんですね!
そして新生姜のコンフィ♪
わたしも今日近所のスーパーで初めて新生姜を発見して、
quilt4さん、どうしているかしら?って思ってたところでした!
毎日出かけてばかりで、なかなかじっくりキッチンで過ごせていませんが、
今年も作ってみたいと思います。
自分ではそんなに食べないっていうのに何故血が騒ぐのでしょう(苦笑)
Commented by pea mom at 2007-05-06 06:51 x
今年もこの季節ですね。
また挑戦します。結晶するときが快感なんですよね。

今日はまたもやHawaiian イベントで横浜へ。
お天気が悪いのがちょっと残念。
GW最終日、混むのかしら?
でも電車で移動なので、渋滞は関係ありません。
こういうときは電車ですよ。先生。
Commented by champ at 2007-05-06 07:09 x
やぁ~~今日でGWもおしまいだ。。。
よく遊びました。
明日からまた、忙しくなるなぁ~。
でも、頑張らなくっちゃーね。
「生姜」って面白い食材ですね。
薬味になったり、こうしてお菓子の食材になったりする。
ジンジャーエール・・・その名のとおり、これも「生姜」を使用しているんでしょ。
飲み物までに使う「生姜」・・・たいしたヤツですな。
Commented by coromama at 2007-05-06 09:27 x
私も、連休真っ只中に新生姜を見つけて、quiltさんに教えていただいたのを作ろうかな~って思ったのですが、夏みかんのマーマレードが先だと思ってやめました。
 新生姜は何回作っても緊張しますね!
でも、美味しいから頑張ってつくろうかな♪
Commented by quilt4 at 2007-05-06 12:08
amashさん
お出かけばかりって、羨ましいです。
私も出来ればお出かけの方が好きです(笑)
だけど、一歩出れば渋滞の道路を見て、家の仕事に切り替えました。
こんなに家にいたのは久しぶり!

新生姜を見つけた時はやはり心躍ります。
何でしょうね?季節限定だからでしょうかね。
私を思い出してくださっていたなんて、嬉しいです、ホント!

そろそろ佐藤錦が出回ります。保存食作りに追われますね。
Commented by quilt4 at 2007-05-06 12:12
pea momさん
生姜はお砂糖いっぱいだけど、ポチポチ食べ続けると女性には薬だそうですね。
是非今年も挑戦してください。

そして、今頃は横浜にいらっしゃるんですね。
雨足が強くなってきましたが、きをつけてね。
帰りはダーリンのお迎えが待っているんでしょうね、きっと?!
Commented by quilt4 at 2007-05-06 12:46
champさん
そうそう、生姜を甘煮にして、シロップを炭酸で割ったりしますが、まさにジンジャーエール。
エライですよ、生姜は!
身体にも効能があり、美味しい。使い道いいっぱいですしね。

さて、長いGWもおしまいですね。
休み過ぎてお菓子作りを忘れてしまいそうですよ。
明日から又頑張って仕事しましょ!(と、言いつつ明日はゴルフ!連休中は混むもので・・オホホごめんなさい〜)
Commented by quilt4 at 2007-05-06 12:56
coromamaさん
ママレード、美味しいですね。夏みかんの苦みがたまりません。
最近は低脂肪のヨーグルトにドライフルーツをたっぷりのせてバナナ、パイナップル、ママレードという朝ご飯に凝っています。
一応ダイエットのつもりなんだけど、これにおからのダイエットクッキ−(home made)を合わせて350cal。
Sちゃんに如何?!

生姜のコンフィーは明日のおやつに持参します!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-07 15:05 x
新ショウガのコンフィですか、素晴らしい!
食べたいけど作れないから、私は新ショウガの佃煮で我慢します。
Commented by byonbyon at 2007-05-07 15:17 x
もう新ショウガ出たんですね。これは好評ですよね。とてもきれいにできてますね。野菜をたくさんとってバターが体から抜けたんですか!うらやましいなあ。ごはんもいっぱい食べちゃって油もとってしまったゴールデンウイークだったなあ。
Commented by quilt4 at 2007-05-07 21:42
さんまるいち(けいこ)さん
新生姜の佃煮!それもいいですね〜
ホントに生姜はどうやってもおいしいです。
コンフィーは今回辛くなってしまったので、チビチビ食べています。
Commented by quilt4 at 2007-05-07 21:51
byonbyonさん
サイボクハムで見つけた綺麗な新生姜でした。
ツルンとしていると包丁の音が気持ちいいですね。
野菜や発酵食品、雑穀類、水、をたくさん摂り、バターのお菓子は連休中極力控えてみました。
・・・少し肉質が締まったかな・・・霜降りを赤身にしなければ・・
あとは何と言っても運動だね。
byonbyonさんはチャリ通で鍛えてるから食べても大丈夫!
Commented by シーちゃん at 2007-05-08 06:55 x
今年も新ショウガのコンフィーの登場に美味しそう♪と画像に見入ってます^^
ココ1ヶ月くらいでちょっと体重が増加してしまいました。
生姜は代謝を高めると聞いて紅茶に生姜のスライスを入れて飲み始めました。そして今日は多摩川をウォーキングしてきま~す^^
Commented by quilt4 at 2007-05-08 08:34
シーちゃんさん
あらっ、じゃ私も同じ多摩川を歩いてみようかしら。
食事を減らすことはせずに内容を考えているんですが、それももう運動なしには体重の動きが見えなくなり、行ったり来たりなんです。

生姜は間違いなく代謝を高めますね。
冬は身体がポカポカしてきます。
コンフィー入りのタルトが食べたいなぁ・・・(いや、もう少しお預けです)