身体、だいじょうぶ?!

a0011999_2143664.jpg

尿管結石を患ってから自分の身体を見直し始めています。
ダイエットまでいかないまでも、メタボリックシンドロームを予防するべく食生活、運動等生活習慣の見直しです。

で、まずは何年もさぼっていた健康診断!
今日は行ってきましたよ〜半日人間ドック。

結果は、やはり予想通り・・・・
視力が落ちていたこと、コレステロールがバカ高くなっていたこと、中性脂肪も少々。
他の結果は2週間後なのですが、脂が多い以外はすべて優秀(?)な結果でした。
身長も減っていなかったし(縮むっていいますよね)体重も減っていませんでした。

コレステロールが多くなる原因も、結石が出来る原因も、自分なりに自覚していますので、
素敵なフィナンシェを宣伝した次の日に何ですが、動物性の脂を減らさなければなりません。
が、お菓子を作ることは勿論減らしません。
よって、作ったものはみんなに食べてもらえばいいんだね。
いや,ホント、それが出来れば一番いい。

年はとりたくないもんです。

わかっていたとは言え、少し弱気・・・食べたいものを制限しなくてはならない年になったんだなぁ・・・

と言うか、食べ過ぎなんだよね。
いくら美味しいと言っても一日1回にしておけばいいものを、寝る前のおやつにしては脂が溜まるのは当たり前、気をつけます。

写真は夏みかんゼリーです。
清美オレンジを絞ってリキュールと合わせてゼラチンを入れて、夏みかんの実をそのままプラスしました。
酸っぱいけど美味しくて,沢山食べたいデザートになりました。
ゼラチンのコラーゲンも嬉しいし、カロリーも低い、なかなかの美容食!

明日から1ヶ月間、栄養指導の方からいただいた体重と生活習慣のグラフをつけなければなりません。
散歩の時間も記入し、食事と運動のバランスをみてもらいます。
こういうの結構好きなんです。
頑張ってみます。

転ばぬ先の杖、皆さんもお身体大切に。

定期検診してますか?!

by quilt4 | 2007-04-25 23:48 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by mikansky at 2007-04-26 07:27
quiltさん! ここはひとつ「食いしん坊さんも安心のお菓子」と題して
ダイエットや食事制限の中でも食べられるスイーツレシピを開発してください!
かなりのメタボラ女のクセに、
やっぱりお菓子を完全に捨て去ることはできない私。
『バカ食いさえしなければ、これは割りと安心よ』というお菓子レシピがあったらうれしい!
ねっ、お願い。
Commented by pea mom at 2007-04-26 07:42 x
検診しなくても、やせたほうがいいのは承知しています。
よって、秘密(?)のプログラムを実行することに。
詳細はお会いしたときに!
Commented by 文小町 at 2007-04-26 09:18 x
おはようございます!
検診は大事ですね~
夏に向かって少しやせなきゃ!!!
と思いながら、やっぱり目はゼリーに釘付け。
おいしそうですね・・・
ぷるぷる感がたまらない。
今にも、画像が揺れそうですよ(笑!)
Commented by quilt4 at 2007-04-26 20:42
ミカさん
わっ,お願いされちゃった!
少々こってりなケーキを食べても運動すればコレステロールなんて恐くなかった頃は、ダイエットケーキやマクロビに興味はありませんでした。
でもこの先体重が順調に増えていくことを考えると・・・
必要ですよね,そんなお菓子が!
う〜ん、そうだよね〜
Commented by quilt4 at 2007-04-26 20:45
pea momさん
その秘密のプログラムとやら,気になりますね〜
まさか、ケーキを食べないなんて言わないでしょうね?!
遊んであげないからね(笑)
Commented by quilt4 at 2007-04-26 20:50
文小町さん
やはり減量が必要なんですね?!
安心しました(笑)

今回の健康診断でのコレステロール値にはびっくりしましたが、他はこの年にして結構いい成績だったんです。
脂を控えれば100までいきそうですよ。

このゼリーは砂糖が少ないので酸っぱいけど安心です。
プルプルやわらかめに固めました。
Commented by coromama at 2007-04-27 13:18 x
健康診断はず~~っとやっていませんが、何だか怖くて出来ません。
いよいよ眼に来ましたか!
キルトは細かい手作業だから眼が疲れますよね。
私も老眼鏡かけ始めたのは40歳でした。qilt4さんは眼鏡無しであの細かいキルトですものね。凄いです!
お互い健康に気をつけて100までゴルフしましょう♪
この前テレビでやってましたが、アメリカの102歳の女性がホールインワンですって!
頑張りましょうね。
Commented by quilt4 at 2007-04-27 22:22
coromamaさん
相変わらず裸眼にて縫い物をしていますが、数字が下がっているのを見るとやはり悪くなっているんですね。
気をつけるようにします。
coromamaさんの健康診断の結果はきっとall5でしょうね。

102才がホールインワン!?す、凄い〜!
保険の更新は繰り返しているものの、まだ1度も来ませんね〜。
でも,102才でも出来るのならまだまだ先は長い!
希望が湧いてきました。頑張ろう〜〜
Commented by champ at 2007-04-28 06:34 x
尿管結石にはビールをガンガン飲むといいと言うのはホントですか!?
健康管理は己の仕事とは言えタイヘンだよ。
この一週間は地獄のようでした。
GW前にやらなくっちゃならんことがテンコ盛。
食生活、運動等生活習慣なんてどこの話よ・・・と言う感じですわ。
ただ、玄米は食ってます。
玄米だけじゃーーーなぁ。。。
Commented by quilt4 at 2007-04-28 15:53
champさん
わかりますとも!
GW前は道路も混みますし、みんな必死で仕事していますね。
私だって、ケーキ以外食事を作る時間がない時もあり、朝ご飯がシフォンケーキなんてことも。
そしてツケが廻ってきましたけどね。
結石にはビールという説にはもう一つ疑問が残るのですが、
水分を摂れといいながらビールは水分ではないから飲んだらその分の水を飲めと。しかも私の担当医はビールを飲む前にしっかり水を飲めと宣うのですよ。そ、そんな・・・
たぶんビールには利尿作用があるからだと思うのですが、今だにどうしたもんかと思っている訳です(笑)
champさん、メタボにご用心〜!
Commented by byonbyon at 2007-04-28 19:37 x
健康診断怖くて行きませんが、職場で学校の健康診断だけはしょうがなくて受けます。でも 栄養指導とか生活習慣をつけるのはなんだか楽しい。そういうのやってくれるのはありがたいですね。でも其の一ヶ月はビールも飲まないんですか?これから暑い日も時々出てくるしビールおいしいですよー。あ、でも記録つけるからむりですよね。
Commented by quilt4 at 2007-04-28 21:29
byonbyonさん
そう,恐かったよ〜私も。
栄養指導といっても、体重のグラフをつけることと特記事項、腹囲を書き込んでいきます。生活を見直すためになかなか役に立ちそうですが、ビールは我慢しませんよ〜
1ヶ月に1キロの緩い目標なので、何とかいけそうです。
8時以降食べないことくらいしか我慢はしていないのですが、それで何とか横ばい状態。今までよほどカロリーオーバーだったようです(笑)