オーブンミトン

a0011999_2136838.jpg

フィナンシェの講習を受けてきました。

左上の細長い型はさつまいも。
バターでソテーしたさつまいもを生地の上にたくさん並べて香ばしく炒ったゴマを沢山まぶして焼きます。

右のまぁるい型は、杏入り。
どちらもソフトフィナンシェ。
バターの焦がし方は少し浅めです。

左下と中央は普通に焦がしたバターを使ったフィナンシェ。
普通とか浅めとか言っても、これは難しい問題で、実際に目で見ないことにはどの程度かわかりません。
私はフィナンシェが大好きで、杏入りやさつまいもはよく作っていました。
焦がし方は「こんなものだろう」という感じでやっていましたが、ソフトな焦がし方は合格だったようです。

中央の型は、どこのお店でもよく見かけるフィナンシェですよね。
フィナンシェとは、フランス語で金融家の意味だそうで、この四角い型は金の延べ棒をあらわしているんですって。

フィナンシェの焼きたては、廻りがカリカリで中しっとりです。
焦がしバターとアーモンドパウダーの風味が素晴らしく、卵白をあまり泡立てずに焼くのでフワフワではなく、モッチリの食感。
翌日からが美味しいとも言われますが、フィナンシェは熱々も最高です。

なかなかピュアなアーモンドプードルが手に入らないみたいなんですが、バターとアーモンドプードルはフィナンシェの味を決めるので、良質なものを何が何でも使いたいと思っています。
教室でそれも手に入ったし、溜まっていた小さな疑問も解決して、今日も又充実の一日になりました。

by quilt4 | 2007-04-24 22:19 | CAKE | Comments(16)

Commented by champ at 2007-04-24 22:29 x
出来上がりのキレイさにマイリマシタ。。。
すごいねぇ~~~。
まぁ~聞くまでも無く美味いに決まってるわな。
コレは紅茶でもコーヒーでも日本茶でも何でもいいね。
よくか分かりませんが、奥が深いですね。

Commented by あっこ at 2007-04-24 22:55 x
今まで、マドレーヌとフィナンシェ、どこが違うのかわかりませんでした。。。たべても、違いに気づいていなかった。。。。
今度は、食べてみよ☆ もちもちを意識してみます。
Commented by mikansky at 2007-04-24 23:33
そうか、ファイナンスですものね!
だからフィナンシェ。
おおー!
そんなふうに、英語とヨーロッパ言語の共通・類似発音を見つけるのが
たまらなく好きです、私は。
元をたどればラテンへ行き着きますから、音が似ているものが多いんですよね。
と、お菓子とは全然関係の無いコメントですみません。
Commented by junta63 at 2007-04-25 08:13
おいしそうですね! 目の前にないのが残念です。
Commented by pea mom at 2007-04-25 08:44 x
フィナンシェ。。。ああフィナンシェやフィナンシェや。
言葉がみつかりません。
Commented by yuka at 2007-04-25 10:24 x
ホントにキレイにできてますね。
さすがに商品みたいです・・・。
私は小嶋さんのフィナンシェって実は食べたことないんですよ。quilt4さんが作ってくれたのを食べたら美味しかったのでちょっと興味出てます~!笑
それにしても、キレイですねー。いいな~・・。難しかったですか?
Commented by 文小町 at 2007-04-25 12:48 x
こんにちは!
きれいですねぇ~
さつまいもや杏を入れるのは初めてみました。
おいしそう!!!
あれも、これも食べた~~~い(笑!)
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:00
champさん
いつまでたっても初心者に逆戻りで、3歩進んで2歩下がっている状態です。だけど,それが楽しかったりします。
新しい発見がいつもある!
美味しさを追求する・・こんな楽しいことはないです。
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:04
あっこさん
フィナンシェは卵白だけで、アーモンドプードルが沢山入っています。
それらの材料と焦がしバターの風味が抜群の相性。
しっかり焼けたモチモチ感を味わってみてください〜〜
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:07
ミカさん
ファイナンスね〜おお!フィナンシェ〜おお!
金融、資産、ですね。
勉強になりました。
ところで、hot dogが気になって仕方ありませんが・・
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:09
junta63さん
そうですね〜是非食べて頂きたいですよ。
熱々焼きたてのフィナンシェを食べられる幸せを分けてあげたい!
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:11
pea momさん
バターをキツく焦がしたフィナンシェもいいですよね。
カリッカリにするのも又美味しい!
次回焼きたてをご用意いたします、ハイ。
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:15
yukaさん
この授業で,yukaさんの噂してました。
クシャミ出ませんでした?
先生とてもyukaさんを褒めていらっしゃいましたよ!

フィナンシェはバターの焦がし具合を頭にインプットしてきました。
シンプルな材料で短時間で出来て嬉しいお菓子ですよね。
Commented by quilt4 at 2007-04-25 16:19
文小町さん
オーブンミトンはね、混ぜる素材をとても吟味しているので、そのものの味が際立って他では味わえない感覚なんです。
杏やレーズン、胡桃やナッツ類・・・アーモンドプードルなんてホントに味が違うんです。
何一つ手抜き無しの姿勢に惚れました。
さつまいもや杏のソフトなフィナンシェ、美味しいんです!
Commented by noppo at 2007-04-25 23:13 x
サツマイモとごま!
ミラクルです。
あぁ・・・美味しいんでしょうねぇ。
良いなぁ・・・。
ゴマって、素材によって全然味が違います。
↑に素材を吟味してって、書いてはりますね。
あぁ・・・きっと美味しいんだろうなぁ。
と、想像だけで、お腹が空いて来ました。
もう11時なのに・・・
ちょっとだけ。
ワインとチーズケーキをいただくことにします。
もぉ!笑
Commented by quilt4 at 2007-04-25 23:55
noppoさん
オーブンミトンはゴマもいいものを使い、香ばしくその場で炒るんです。
ケーキはホクホクのさつまいもとプチプチのゴマ食感と香り、美味しいですよ〜
それにしても今頃、ワインとチーズケーキでほろ酔いなnoppoさん、羨まし・・・・
↑アップしたばかりなので、グッと我慢です。フゥ〜〜