チーズシフォン

a0011999_22331967.jpg

小嶋先生のレシピから、チーズシフォン。

黄色っぽく、ポツポツ穴の空いた生地がとても美味しそうで、気になっていたんですよ!

a0011999_22363029.jpg

チーズをこんなに入れるんですが、コストコで買った大きいボトルのパルメザンチーズを100%で作ったら、癖が強過ぎたようです。


a0011999_22405688.jpg

黒胡椒を石臼で潰して、塩と共に型の底と生地の表面にもパラパラ振って焼きます。

うちの娘は美味しいと言ってましたが、
妹の娘は「外国のお菓子の味がする」と言ったそうです。

ウ〜ン、好みはいろいろだね。

次回はチーズをおろして使ってみます。
食事代わりにピッタリだし、是非自分のものにしたいと思うので、気に入った味が見つかるまでいろいろなチーズで試してみます。

明日はオーブンミトンの講習日、楽しみだった「フィナンシェ」です!

by quilt4 | 2007-04-23 22:58 | CAKE | Comments(4)

Commented by tablemei2 at 2007-04-23 23:19
おひさしぶりです、quiltさん!
わーー、試してみたいシフォンです^^
私もパルメザンが欲しいところでしたから、いいかも☆
Commented by quilt4 at 2007-04-24 00:27
tablemei2さん
わぁ、ご無沙汰でした〜お元気そうですね!
チーズシフォンは以前から作ってみたかったんですが、小嶋先生の本でレシピでやってみました。
たくさんチーズを使うのでやはり美味しいものを使わないとダメですね。
ここにはいつものお湯の代わりに牛乳を湧かして入れてます。
明日又作り直してみるつもりなんですよ。
Commented by mikansky at 2007-04-24 07:58
外国のお菓子の味、なんかわかる。
このケーキ自体のお味はもちろん味わってみないとわかりませんが、
「外国の味」って感覚がとてもよくわかります。
スパイスを使ったお菓子が好きな私としては
とても気になるチーズシフォンです。
Commented by quilt4 at 2007-04-24 15:54
mikanskyさん
どうも私がチーズの量をまちがえたのかもしれません。
先生のレシピであのようなしつこい味になるわけがない。
やるんです,しょっちゅう・・・
リベンジです。