Tarte aux figues

a0011999_215925.jpg
フォンセ生地が残っていたので、店先に並ぶのを待ちわびていた無花果を焼き込みました。

大きいものを皮ごとスライスして、4ヶぎっしり並べて1時間以上かけて焼きます。
上のほうがカリカリ香ばしく、無花果のプチプチが残っていい食感です。

焼いている時に漂ってくる香りも何とも言えず、生のものからはちょっと想像出来ない程です。今日は忘れずに粉砂糖でお化粧してみました。

アールグレー茶葉とミントをブレンドしたお茶にレモンスライスとミントの葉を浮かべて添え、TEA BREAKを楽しみました。

by quilt4 | 2004-06-29 16:48 | CAKE | Comments(12)

Commented by manscake at 2004-06-29 22:42
?写真が「×」と出て見れない・・・こちらの問題かな?仕方が無いので文章だけで想像します。しかし恥ずかしながらワタクシ、無花果は食わず嫌いで食べたことがありません。どのような味なんでしょう?
Commented by yorunoniji at 2004-06-30 06:30
私も見れないので 想像します。
無花果のケーキ 美味しそうですね。
quilt4さんの 教室の生徒さんって 羨ましいですね。
美味しいお茶の時間があるというのが楽しみですね。
Commented by coroの母 at 2004-06-30 08:52 x
私も×となっていて見られません  どうしてかな~~
無花果はデザートで出ても、料理の中に出ても大好きです。
やさしい色もいいしね。 木曜日楽しみです!!
Commented by quilt4 at 2004-06-30 09:46 x
皆さんごめんなさい。私も昨晩突然画像に「?」が出てなくなってしまいました。そのあと何も繋がらなくなって、今やっと・・・何だったのかさっぱりわかりませんが、イラストレーターで画像を作ったのが気に入らなかったのでしょうか?!そんな事あるのかな・・

manscakeさん、無花果の味?!グニュっとしてプチプチっとして、甘い。酸味はないかも。独特の香り(無花果の・・例えられない・・)1度食べてみて!!

yoruninijiさん、上記のような状況になり私もあせっていました。全部消えちゃったらどうしようと思いましたよ。そんなことあるのかな?ケーキとお茶で大騒ぎでやってます。楽しいです!

coroの母さん、無花果は女性の身体にとてもいいそうですね。生でカスタードにのせるのも美味しいし、焼いても・・でもすぐになくなりますね〜。庭に植えている方と友達になりたい!
Commented at 2004-06-30 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-06-30 21:26
あ、重過ぎるね・・かも。でも自分のには出ているんですよ??
Commented by manscake at 2004-06-30 23:37
性能の差かな?うちはeoなんで重たいデータはために開けないです。セキュリティーのレベルかなとおもってレベルを下げてみたけど結果は一緒でした(+_+)
Commented by quilt4 at 2004-06-30 23:44
今小さくしたんですが、駄目ですか・・・マックで見えてると言う人がいますが、見えない人のほうが今のところ多いです。IEだと私のはトラブル多いんですが、こんなの初めて。複数画像にしている人はどうしてるのかな?
Commented by ayahaya at 2004-07-02 09:44
こんにちわ。
こないだまで画像、見えませんでしたが今日
改めて訪れたら見えました、ピーターラビットのお皿(ですよね?)
にのったとっってもおいしそうなタルトが(^^)
ちなみに私はマックです。IE5で閲覧しています。
Commented by at 2004-07-02 11:45 x
コーヒータイムだけの生徒さんじゃだめでしょうか、
ほんとに美味しそう!画像昨日は真っ白でしたが、素敵にはいっています。
Commented by fee_garden at 2004-07-02 17:27
ちゃんと見れたっ♪
イチジクって子供の頃の思い出が強いせいか、大人になって食べてないんですよ~。
(結構地味お味なフルーツ…ですよね?)
figueのジャムが売ってて、「ええええ?」って思ってしまったんですが
試してみようかなーなんて思い始めました^^
quiltさんのblogは新鮮な気持ちになる食べ物が多いです~!
タルトっていうと、フレッシュフルーツを並べたタイプのタルトばかり作ってたけど
焼いたタルトもカッコ良くて美味しそうです~~。
Commented by quilt4 at 2004-07-02 20:13
ayahayaさん、やっぱりみえませんでした?イラストレーターで画像を2つ繋げたんですが、見えない人がたくさんいて、戻しました^_^; マックでサファリだと見えてる様ですが・・がっかりしてしまいます。

雅さん、コーヒータイムだけ?!大歓迎。雅ちゃんと・く・べ・つ!

fee_gardenさん、何か嬉しいコメントだな〜。ありがとう!私自身、フレッシュでいくか焼くかいつも迷いますが、焼いてる香りはやはり新鮮な果物は最高です。それにしても無花果忘れられてますね〜。八百屋さんでもあっという間にいなくなりますからね。是非1度作ってみて下さいね♪