ピーカンボール

a0011999_22263665.jpg

今回、リベンジです。

オーブンミトンで講習を受けてすぐ作ったものは、実は分量を間違えてへんなものになってしまいました。(シンプルな材料なのに・・・)
美味しいピーカンボールを試食してきただけにショックは大きかった!

粉とバターと砂糖をフードプロセッサーで切り混ぜて、ナッツ類を混ぜて丸めるだけなので、簡単だからと出張教室の日の朝、慌ただしく作ったのがまちがいの元。

油断禁物!

今日はじっくりレシピを見ながらキチンと計り、15gずつ丸めてピッタリの数に仕上がりました。
a0011999_21534452.jpg

コロコロ、かわいいでしょ!
ピーカンナッツは170度で6分くらい(うちのオーブンの場合)パキッと割れるくらい香ばしく焼いて冷まし、細かく刻んで生地に混ぜます。
カリッとかじると、ホロっと崩れ、ナッツが沢山顔を出します。

少しだけ入れる塩、それがこのクッキーの特徴というか、サクサクでバター風味の生地との相性が良く、手が止まらなくなります。

とっても気に入りました、これ!

by quilt4 | 2007-04-11 22:30 | CAKE | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2007-04-11 22:38
おつかれさま・・・^^
お菓子は絶対に焦ってはダメですね!(お料理もですが)

このクッキー、私は小さめが好きです。
1個を10g以下にしてます、7~8gで。
可愛いですし、美味しいです。
時に丸めるのが面倒になる事もありますが・・・^^;
ええ、止まりませんね。(^u^)
Commented by tutty0603 at 2007-04-11 22:41
きっと、これは私が大好きなものだと確信しました!
想像してコーヒー飲んでます。

お嬢様昨日のお誕生日おめでとうございます。
上手にバトンタッチされたようで羨ましいです。
うちはなかなかバトンを渡せずもう1周走り回ります。ゼーハー
今年は二人の娘たちも結婚式に何度か招待を受けているので
刺激を受けてくれればと思っていますが、こればっかりは・・・
Commented by たけ。 at 2007-04-11 22:45 x
あ、私の好きなお菓子だ~♪サクサクして美味しいですよね。
そういう作り方なのですね。簡単そうだけど、難しそう…(><)。
Commented by 気まま at 2007-04-11 23:26 x
おいしそうだわ
でも、食べたことがないお菓子です
ナッツ大好きだから私好みだと思うの
でも、失敗しそうでつくれませ~~ん

作ったつもり、食べたつもり・・(б-б)エヘッ
Commented by quilt4 at 2007-04-11 23:27
gomac_koさん
あら、gomaさん、たった今私はgoma宅から戻ったところでしたのよ。
素敵なピンクのケーキに目を奪われて、長居してました(笑)

実は発酵バター、無塩バターそれぞれ50gを倍量で作ったのに100gしか入れなかったのです。それではいくら手の温度でもまとまらず、最後まで分量を疑わないところが私の抜けてる所でして・・・お恥ずかしい。
7〜8gで作るんですか!
今日のように倍量でやる時はたいへんですね。
でも小さくてかわいいかも。とにかく美味しいですね、これ!
Commented by quilt4 at 2007-04-11 23:35
tutty0603さん
確信しましたか!
これはホントに美味しいですよ。
軽くてホロホロとして、いくら食べても何故か罪悪感を感じない・・・
恐いお菓子です、実は。

tuttyさんがおばあちゃんになるのも、もう時間の問題ですね〜。
あっという間ですよ、あっという間!
忙しくなりますよ〜(先走りし過ぎ)
うちは璃子を連れてコストコに行ったり、少し遠出が出来るようになりま
した。そろそろ又行かなくちゃ。
Commented by quilt4 at 2007-04-11 23:37
たけさん
サクサク、ホロホロなんですよね!
ナッツが香ばしくて塩味ちょっぴりで、とても好みでした。
「おいしい生地」という小嶋ルミ先生の本に詳しく載っているんですよ。
是非試してみてください!
Commented by quilt4 at 2007-04-11 23:40
私も美味しいものを食べたのは初めてでした。
外国製のとても同じものとは思えないものを口にしてから印象悪くて、買ったこともなかったもので、今回びっくりしてしまいました。
私のように分量間違わなければ難しいお菓子ではないですよ(笑)
作ってみてください!
Commented by mapletree1127 at 2007-04-12 06:13
きちんと並んだ姿がまた可愛らしいですね。みんな同じ大きさ、お見事です。
これ、私が作った時は15gずつで21個できたのですが、
quilt4さんはどうでしたか?本には18個と書いてありますよね。
今度の休みには作ってみようかな・・・。作りたいもの、いっぱいです。

そうそう!キッシュの型、届いたのですが、間違って底が取れないのを
買ってしまったんです!ショック~。
今、交換してもらえないか問い合わせているところです・・・・
Commented by pea mom at 2007-04-12 07:58 x
うちの主人の感想。
一言「うまい!!」
一度に食べないで、明日の分として残しておくとまで。
私が食べちゃったらきっと激怒することでしょう。(笑)
これほんとに最高です。
し・あ・わ・せ♪
Commented by noppo at 2007-04-12 10:36 x
私もピーカンボール、大好きです。
美味しいですよね~!
仰るとおり、あのちょっとしたしょっぱさが、後を引くし、実は、ワインにも合うんです。
友人がよく作ってくれるのですが、主人と取り合いです。笑

quiltさんの、レシピだとどんな風に違うのかな。
やっぱりレシピによって、味は随分違うものなんですかね。
Commented by quilt4 at 2007-04-12 11:58
mapletree1127さん
私も分量はピッタリ終わったのですが、倍量で41ヶでした。
最後はボールも綺麗にしてぎりぎりピッタリ、??

キッシュはやはり底が取れた方がいいですよね。
取り替えてもらえるといいですね〜
私も休みの日はいつもケーキ作りです。
最近は冷蔵庫にいつもパートブリゼが待機しています。
Commented by quilt4 at 2007-04-12 12:09
pea momさん
ワォ!なんて嬉しい、パイナッポプリンセスな気分(?)ですよ〜
私、ショートブレッド好きなので、これはまさにツボでした。
ご主人に次回又作っておきますからね。
Commented by quilt4 at 2007-04-12 12:12
noppoさん
ピーカンボールとワイン、なるほど、いいかもしれませんね〜
塩気があとを引くということは、お酒とも相性がいいでしょうね、きっと。
よし、今日は早速試してみよう!
このレシピはオーブンミトンのものなのですが、他はあまり知らなくて・・他のレシピも研究してみたくなりました。
Commented at 2007-04-13 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-04-13 20:12
鍵さん
了解です♪