コーヒー滓とスタバの缶

a0011999_175934.jpg
仕事上コーヒーのカスが沢山出ます。
良く干すかフライパンで煎るかしていろいろに利用しますが、縫い物を始めた頃からピンクッションにはコーヒーカスを詰めています。
重みも程よく安定するし、何と言っても肝心の針が錆びません。そしていい香り♪

スタバのアフターコーヒーミントの缶はデザイン、大きさ共に使い良くお気に入りです。
キルト用の針は短いので、大きなピンクッションだともぐってしまって大騒ぎになります。シンブル入れ等にも利用していて、中身はあまり好きじゃないのについ買ってしまいます。

余談ですが、たまたま猫嫌いだと言う人のサイトを見つけ、猫対策とやらを読んだんですが、猫を寄せ付けないためにコーヒー滓を撒く。とありました。他にもいろいろ考えたみたいですがどれもこれも猫が嫌うとは思えず、特にコーヒー滓なんてミニーはいたずらして困るくらいです。(ペットボトルだって平気でしょ?)と言った訳でちょっと勝ち誇った文面になってしまいましたかね〜^_^;

by quilt4 | 2004-06-28 17:53 | GOODS | Comments(13)

Commented by manscake at 2004-06-29 00:04
昔はピンクッションの中身は、油をなじませた髪の毛が入っていたそうですね。コーヒーのカスのほうが、香りが良さそうでいいなあ。髪の毛はちょっと怖い・・・
Commented by quilt4 at 2004-06-29 00:26
コーヒーかすを干している時ミニーがいたずらするので、毛が入っていましたが、それを見て私も昔は髪の毛入っていたな・・とぞっとしていました。母の針刺しはそうでした。やっぱり怖い・・
Commented by cnabkam at 2004-06-29 00:32
私も見たことあります〜髪の毛の針山(針刺し?)
やっぱり、コーヒーの滓6:ミニーちゃんの抜け毛4の
ブレンドがよさそうでは?
Commented by quilt4 at 2004-06-29 00:59
ブルーマウンテンブレンドのかすに毛もブレンド?!ミニーの毛だけでも十分ピンクッションが今なら出来ますね。何だかへんな話になってきたゾ・・
Commented by 手洗い at 2004-06-29 06:18 x
コーヒ飲みながらひらめいて、コーヒ糟を野菜の肥料にしてみました。野菜の育ちと食味にどんな結果がでるのやら・・・。    (^0^)なにせ糟が多く有るもんで!フフフ
Commented by quilt4 at 2004-06-29 09:46 x
発酵させて使うのかな?まだまだ利用法ありそうですね。脱臭作用を利用してぬいぐるみの中に入れてトイレや玄関に考えていますが・・結果が楽しみですね。菜園のブログ作って欲しいなあ♪
Commented by 手洗い at 2004-06-29 16:46 x
我が家では緑茶糟をフライパンで炒めて、家内の脱臭に利用してますが、コーヒ糟も良いだろうなァ。やってみよう。
Commented by quilt4 at 2004-06-29 17:01
あ〜よく茶殻を畳に撒いて掃除していましたね!懐かしいです。年わかっちゃいますかね〜?コーヒーの脱臭効果は結構あるそうなので私もやってみます♪
Commented by hanabatake at 2004-06-30 22:51 x
コーヒー滓のピンクッション。以前作りましたが、しっぱいしました。乾燥が十分でなかったようです。それで、コーヒーはだめって勝手に判断してしまいましたが、認識が甘かったようです.
次回はしっかり乾燥させてやります。
Commented by quilt4 at 2004-06-30 23:01
カビたんですか?!針が錆び付いた?
天日で良く干した方がいいみたい・・蓋を開けるたびにいい香りですよ♪是非再挑戦を!
Commented by mkrose at 2004-07-08 05:28
お久しぶりです♪
ピンクッションかわいいですねぇ。これもキルトなんですね。
ウェディングのときに白いサテンで作ったのですが、
なかなか使いにくいっ。缶に入れるとはいいアイデア。
今度作ってみます♪
Commented by nanatumori at 2005-03-07 18:55
コーヒーは毎日たくさん飲むのでかすがいっぱいでます。
ピンクッションに入れると針がさびないなんてすごいですね。
私の母は↑手洗いさんのように肥料にしてますが、効果はバツグンとのことですよ。
Commented by quilt4 at 2005-03-07 21:21
nanatumoriさん
そうですか、やはり肥料にいいんですね!
良く干してからピンクッションに入れるといい香りで錆びません。
市販のピンクッションはどうしても時間が経つと錆びてしまいますね。