HAPPY BIRTHDAY !

a0011999_23415156.jpg

4月8日は娘の誕生日でした。

25才です。

25年て・・・長いような短いような・・・いや、やっぱり長いよねぇ。

だけど、娘の生まれた時のことは昨日のことのように覚えていて、今日は散歩しながら二人でそんな話をしたのです。

25年前の桜満開の日、長男の入学式にパンパンのお腹のマタニティーウエアで出席、その2日後に娘の出産となりました。
1週間が過ぎ、退院してくる道すがら一面桜色だった景色は、鮮やかな新緑に変わっていました。
まるで浦島太郎の気分で赤ん坊を抱いて戻った記憶、木々のざわめき、気持ちのいい春の風を今でも忘れません。

娘も入院中の璃子のこと、じっとり蒸し暑い7月の空気を、きっと何年経っても思い出す様な気がすると言ってました。
a0011999_004227.jpg

璃子はもうすぐ9ヶ月。
伝い歩きとへたくそなハイハイで家中行動するようになりました。
首を傾げて笑う時の表情や声、アラ?っと思うくらいに娘が赤ん坊の頃と重なります。

25年、思い出せばいろいろありましたが、璃子を一生懸命育てている娘を見ていると、私の子育てが無事に終了したことを感じます。

バトンタッチもスムーズに、娘は山あり谷ありの長いコースを歩き始めたわけです。

頑張れ、璃子ママ!

by quilt4 | 2007-04-10 00:43 | CAKE | Comments(18)

Commented by pea mom at 2007-04-10 07:36 x
happy birthday♪
ホロッときましたよ。今日のは。
ほんとに素敵な家族ですね。
おしゃれなママをもって璃子ママは幸せです。
だって、バースデイにこんな素敵なケーキを
焼いてくれるんですよ。(って結局食い気優先。)
どこかのなにかで読んだのですが、
お誕生日というのは、本来母親に感謝する日だと。
だって、一番大変だったのはその日産んでくれたお母さんですものね。
Commented by mikansky at 2007-04-10 07:42
quiltさん、娘さん、璃子ちゃん、
命って、どんどんつながっていくんですね。
25歳かぁ・・・。
若さが溢れて、なんともいきいきとした感じがいいですね。
少しずつ年を重ねて、娘さんもquiltさんのような
ステキなお母さんへの道を歩んでいくのでしょうね。

お誕生日おめでとう、璃子ママそしてquiltさんの可愛い娘さん!
Commented by koro49 at 2007-04-10 07:56
璃子ママさん
お誕生日おめでとうございます!

quiltさんの書いていたことに頷きながら、ジンワリ、鼻がツ~ンとなりながら読みました。
璃子ママさんも、きっとquiltさんの後ろ姿を見ながら子育てしますね。悩むときはquiltママはどうしたんだろう?って考えるでしょうね♪
そう、山あり谷ありだから人生。
頑張れ璃子ママさん♪
Commented by gomac_ko at 2007-04-10 09:04
璃子ママさん、お誕生日おめでとうございます。( ^_^)/☆.。.:*・°
一世代増えて、家族揃って迎えられるお誕生日をお祝い申し上げます。

知らない筈なのに、25年前のその日の様子が目に浮かびます。
こっちでも娘たちの小さかった頃の話が良く出ているのよ。
娘は自分がまごっちの年齢の頃、わたしがまごっちママの年齢の頃、
の話を聞いてきます。
その頃の事ははっきり覚えているものですね。^^

P.S. ウチのね、次女の誕生日は5日なんですよ~!
    年は違いますけど、、、近いですね。


Commented by coromama at 2007-04-10 09:53 x
璃子ママは25歳になったんですね。初めて会った時は、可愛らしい幼稚園児でしたね...
quiltさんが今まで立派に子育てしてきたように、璃子ママも素適なお母さんになるでしょうね。
 お釈迦様の日に誕生した娘のために作ったのよって見せてくれたキルト...素晴らしかったです!
私がキルトに魅せられた始まりです。
これからも素適なquiltさんでいてくださいね。
Commented by quilt4 at 2007-04-10 11:20
pea momさん
私の方がpea momさんのコメントにホロっときました。
誕生日はお母さんに感謝する日、それ素敵ですね。
璃子の風邪が長引いて娘もたいへんだったんですが、やはり自分もそうして育てられたんだと感じているでしょうね(恩にきせてます?)
1年間、無事に元気で大きくなることは当たり前でもなんでもなく、不安と緊張と大きな責任感を抱えた親の心があってのことなんですよね。
いいこと教えていただきました。
Commented by quilt4 at 2007-04-10 11:30
mikanskyさん
ありがとう〜ミカさん!
最近母が私の誕生日に言った言葉「娘がおばさんになっちゃったわね〜」
そリャ、とっくに自覚してますけどね、母に言われると複雑です。
娘もついこの前まで璃子のような赤ちゃんだったのに、母親になるんですから・・・そんな気持ちだったんでしょうね。
そうそう、今日は花粉が多いとTVで言ってます。お大事にね!
Commented by quilt4 at 2007-04-10 11:44
koro49さん
子供の誕生日にはいつも生まれた時のことを思い出すものです。
娘は璃子とそっくりな赤ちゃんでした。
育つ過程は山あり谷あり・・・でも元気な璃子を見た途端、子育ての反省やら後悔は消えてしまったようです。

お婆ちゃん同士、これからも元気で子守り出来るといいですね!
Commented by quilt4 at 2007-04-10 12:06
gomac_koさん
gomaさん宅もきっと同じような親子の会話がかわされているんでしょうね。
これから病気のことや、学校のこと、自分の子育ての時の記憶を辿って
頼りにされるお婆ちゃんになろうと思っています。
gomaさんとも情報交換させて頂けたら嬉しいです。

次女さん、お誕生日おめでとうございます。
それにしても又もや近い!
やっぱり縁を感じますよね〜。

Commented by quilt4 at 2007-04-10 12:19
coromamaさん
そうでしたね〜幼稚園の年長で引っ越してきたんです。
それからずっと頼らせてもらっています。ありがとう!
娘に作ったキルトは今ではボロボロ、結石で入院中に縫い上げた思い出の1枚です。
キルトで繋がるcoromamaさんとのおつきあいですが、ゴルフでも遊べるようになって嬉しいです。
璃子の世話が落ち着いたら又しっかり練習して復帰しますから、この先も楽しいゴルフライフをご一緒しましょうね!
Commented by 文小町 at 2007-04-10 12:55 x
こんにちは!
璃子ママさん、お誕生日おめでとうございます。
きれいなケーキですね。パフリングですか?
シュー生地がきれいにふくらんでますね~
こんなケーキでお祝いしてもらえて、お嬢さんは幸せ!
ちなみに、4月8日は私も結婚記念日でした。
何回目だったかな~(笑)
Commented by moehawaii at 2007-04-10 13:50
Happy Birthday to Riko's Mom♪

25歳でママなんて、若いなぁ〜。
(私は30過ぎてからの出産だったので…)
母親は(いえいえ父親も…)我が子の誕生日がやってくると、我が子がこの世に誕生したときのことを思い出すのですよね〜。
桜の美しい頃のご誕生だったのですね。
幸せに充ちた25歳となりますように!
Commented by noppo at 2007-04-10 14:13 x
25歳ですか~!
お若い!!!
きっと若々しくて、綺麗なお母さんなんでしょうね~。

そして、じんわり感動しました(@_@。
母から娘へ、人生のバトンタッチ。
お母さんから、色々学べる娘さんは、お幸せです♪
素敵な関係ですね(*^_^*)
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-10 22:13
璃子ちゃんママ お誕生日おめでとう。
そしてquilt4さん出産記念日おめでとう。
今日の記事はじ~んとしてしまいました。

いつか私にもこんな日が来るんでしょうね。
璃子ちゃんはますます活発になり、ママ大変になりますね。
Commented by quilt4 at 2007-04-10 22:50
文小町さん
パリブレストはパフリングという呼び方もあったんですか〜?
かわいいですね。
シュー生地を大きく絞り過ぎてバカでかいリングになってしまいましたが、うまく膨らんでくれました。

8日は結婚記念日だったんですね〜
おめでとうございます!
お釈迦様の生まれた日なんですよね。きっとご夫婦仲良しですね(根拠がわからない?)
ああ、でも同じ日にいっしょにおめでとうを言い合っているのかと思うといいですね!
Commented by quilt4 at 2007-04-10 22:55
moehawaiiさん
ありがとうございます〜
25年前の桜満開の日に生まれました。
産院の窓から桜を眺めながら名前を考えていたんですよ。
子供の誕生日がくるたびに、こちらはお婆さんになっていくわけですが、
生まれた日のことはきっといつまでも忘れないでしょうね。

ひなちゃんがお母さんになる日はまだ遠いと思っていると・・・あっという間ですよ、きっと!
Commented by quilt4 at 2007-04-10 23:02
noppoさん
娘は24才でお母さんになったんですが、私は23才でした。
今考えると若いですよね〜
何にもわからずに不安だらけの子育てを無我夢中でしていました。
今の人はネット等、情報を得る手段があり、たくさんの人と接することが出来て幸せだと思います。
「かわいい」と思う心をバトンタッチして、娘がいつかの私と同じことを感じている・・・これは幸せです。
Commented by quilt4 at 2007-04-11 00:05
harunoyokihi06さん
ありがとうございます。
じ〜んとしました・・自分でも(笑)
璃子は最近行動範囲が広がり、娘も目が離せなくてたいへんですが、知恵のついてきた表情を見ると疲れも吹き飛ぶと思います。

あっという間に「こんな日」はきますよ。
その日のために今の生活を大切に、素敵な思い出作りが出来るといいですね〜♪