HAPPY BIRTHDAY !

HAPPY BIRTHDAY !_a0011999_23415156.jpg

4月8日は娘の誕生日でした。

25才です。

25年て・・・長いような短いような・・・いや、やっぱり長いよねぇ。

だけど、娘の生まれた時のことは昨日のことのように覚えていて、今日は散歩しながら二人でそんな話をしたのです。

25年前の桜満開の日、長男の入学式にパンパンのお腹のマタニティーウエアで出席、その2日後に娘の出産となりました。
1週間が過ぎ、退院してくる道すがら一面桜色だった景色は、鮮やかな新緑に変わっていました。
まるで浦島太郎の気分で赤ん坊を抱いて戻った記憶、木々のざわめき、気持ちのいい春の風を今でも忘れません。

娘も入院中の璃子のこと、じっとり蒸し暑い7月の空気を、きっと何年経っても思い出す様な気がすると言ってました。
HAPPY BIRTHDAY !_a0011999_004227.jpg

璃子はもうすぐ9ヶ月。
伝い歩きとへたくそなハイハイで家中行動するようになりました。
首を傾げて笑う時の表情や声、アラ?っと思うくらいに娘が赤ん坊の頃と重なります。

25年、思い出せばいろいろありましたが、璃子を一生懸命育てている娘を見ていると、私の子育てが無事に終了したことを感じます。

バトンタッチもスムーズに、娘は山あり谷ありの長いコースを歩き始めたわけです。

頑張れ、璃子ママ!

by quilt4 | 2007-04-10 00:43 | CAKE