ハワイアンサラダ

a0011999_21331925.jpg

水菜が好きなんです。
サラダもレタスより水菜。

だけど先日の入院の際、食欲のない時に水菜の食事が何度も出て、それ以来食傷気味・・・

今日はバナナとパイナップルのタルト(写真撮るの忘れましたが)を作ったので、おいしいパイナップルの残りを使って水菜サラダの目先を変えてみました。

ハム、パイナップル、くるみ、をトッピングしてドレッシングもパイナップルドレッシング。
これはハワイのおみやげ、ドール農園のものです。

最近野菜中心の食事作りを心掛けているので、体重も落ち着いてきましたよ。

元気の出そうな水菜のサラダを盛っているガラスの器は、実家で使っていたそれはそれは古いもの。
おそらく引き出物か何かだったのでしょう、凝った花の模様が古っぽくて大好き!
しかも、ガラスのボールにしては小ぶりで使い易いのです。

それから、器の下の敷物は妹が探して送ってくれた、これ又古っぽい感じのハワイアン柄。

ああ〜、ハワイに行きたくなってきました!!

by quilt4 | 2007-04-07 22:31 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by mikansky at 2007-04-07 22:51
今日、料理雑誌の「wasabi」を買ったのですが、
ハワイの特集ページに見惚れちゃいました。
正直、今まではハワイって私のターゲット外だったんです。
日本人多そうだし、海で泳がなきゃあとは買い物しかない街って
気がして。
でも、いくつかの雑誌で記事を読むたびに、
観光客が多い場からはずれたハワイをじっくり歩いてみたくなりました。
ポルトガルにも強烈に惹かれるし、なにやら最近、旅のアンテナが
今まで違った方向を指し始めています。
それってなんか楽しいわ。
Commented by champ at 2007-04-07 22:53 x
水菜・・・好きですね。
あのシャキシャキの触感が良いですね。
サラダはもつぱらレタスですけど、明日は水菜を買ってこよう。
↑うう~ん 美味そうだな。
Commented by saaki912 at 2007-04-08 00:14
私も水菜大好きです♪パイナップルですか?
おいしそd(⌒ー⌒) グッ!!
うちの実家にもこういうガラスの器ありました!ちょっと重いですよね?
母が亡くなった後処分したかも??
今思うと良い感じですね~~♪探しに行ってみようかな?
Commented by 文小町 at 2007-04-08 08:38 x
おはようございます。
何度でも行きたいハワイ~♪
私も去年行ってきましたよ。

レトロな器においしそうなサラダ、いいですね。
ガラスの器は小ぶりなものが使いやすいですね。
私も実家にいって探してこようかな(笑)
Commented by pea mom at 2007-04-08 10:07 x
実家には意外なものが結構あるものですよね。
うちの実家にもファイヤーキングのサラダセットや、
パイレックスのキャセロールなどがいくつかありましたので
もちろんいただいてきました。
かわりにといってはなんですが、ティファールの鍋セットを
あげたら喜んでました。母にとっては、「新しいもの」のほうが
価値があるようです。

私も今日はそのサラダボウルを使って、サラダを作ります。
水菜買いに行かなくちゃ!
Commented by U-mama at 2007-04-08 19:41 x
昭和レトロですね~♪
古い食器って実はいいのもあるんですよね。普通に捨てられちゃってるのっていっぱいあるんでしょうね~。(もったいない・・・)
気がつくかつかないかの差ですね。
そういえば実家って住んでる人も相当骨董ですが、いろいろお宝がありそうで無さそうで??(どっちだ?)
いい物発見できる感性をお勉強しないと!!って感じですね。
私も水菜、明日食べよっと。
Commented by moehawaii at 2007-04-08 22:31
うわぁ〜、ココにもハワイが〜♪
さっぱりとした水菜をハワイ風にアレンジされるところが、さすが!

私も、パイナップルはときどきサラダに使います。
こちらでは、パイナップル入りのカテージチースが販売されているんですが、サラダ菜にきゅうり、トマト、貝割れ大根、アボガドを載せ、その上にパイナップル入りのカテージチーズをトッピング。
さらにその上に、ベーコンクラスト(瓶入りで売ってます)をふりかけ、塩&胡椒。そして、ドレッシングの代わりに、ガーリックフレバーのオリーブオイルとレモン汁をさっとかけて、出来上がり。
サッパリした中に、ふんわりと甘い味わいが感じられて、なかなかgoodです。ぜひお試しを♪
Commented by quilt4 at 2007-04-08 23:37
mikanskyさん
ミカさんは素敵な国をたくさん知っているんでしょうね〜
飛行機が苦手な私はハワイが限界かもしれません、悲しいかな。
私も以前はお正月に芸能人が行くハワイにあまり惹かれませんでした。
が、1度行って虜になり、2度目はもうここに住むしかないとまで思いました。完全にやられましたよ。
性格的に合っているようです。
今年も熱が上がり始めています(笑)




Commented by quilt4 at 2007-04-08 23:41
champさん
最近水菜が安くなりましたね〜
食感もいいし、癖もないので和にも洋にも使えて重宝です。
だけど、病院食で薄味の汁物に刻んだ水菜がぎっしり浮いていたのにはホント参りましたよ〜(まるで猫草のようでした)
Commented by quilt4 at 2007-04-08 23:50
saaki912さん
リアルタイムに古い道具を使っていた私達には、その魅力を見落としがちなこともありますね。
あまりに当たり前で野暮ったくもあり、郷愁こそ感じるものの、オシャレに使いこなす若者に感心したりします。
実家にお宝、まだまだ眠っているかもしれませんよね♪
Commented by quilt4 at 2007-04-08 23:56
文小町さん
私も2年続けていきましたよ〜
毎年行きたいですね!

このガラスの器、私が子供の頃から実家で活躍していました。
母特製のなま酢を入れて持って来てくれたんですが、とても嬉しいプレゼントでした。2人分くらいのサラダにちょうどいい大きさです。
文小町さんも宝探しに里帰りしてみたら?!
Commented by quilt4 at 2007-04-09 00:03
pea momさん
ファイヤーキングのセットがありましたか!素敵。
母も「こんな古くさいものがね〜」って不思議そうにくれましたっけ。

水菜はサラダにお浸しに万能ですね。
私は結石が気になってほうれん草より水菜、な訳なんです。

そうそう、情報です。
BIG MAMAが21〜22日とバーゲンらしいですよ♪

Commented by quilt4 at 2007-04-09 00:09
U-mamaさん
う〜ん、古い人には古いものの魅力が見え難いかな(笑)
でも大切に丁寧に使ってくれていたから50年経っても愛されているんですよね。使い捨てなんて時代のこと考えるといい傾向ですよね。
確かに物を見る目を養う必要はあるかもしれませんが。
私もずっとご無沙汰の実家に宝探しに行ってみようかな。
Commented by quilt4 at 2007-04-09 00:16
moehawaiiさん
パイナップル入りのカッテージチーズ!
素敵なサラダのレシピです。いただき!
ガーリックフレーバーのオイルとレモン、塩こしょう。これはツボです。
考えただけで好みのサラダ!
作ってみま〜す!
今年も又ハワイ熱にうなされていますが、知り合いがハワイに移ってHPを作ったんですが、そこにまさこさんのブログがリンクされていました。
ハワイモードというサイトですが、何だか嬉しくなりました。
Commented by なつこ at 2007-04-09 09:17 x
おはようございます!!
サラダ私も作ってみます!おいしそー^^♪
この数日どたんばたんしており自宅のPCにむかえず今日になってしまいましたが、お礼を改めて!
先週頂きましたお菓子を友達2人と一緒に頂きました~!!!
独り占めしても良かったのですが(笑)とても仲の良い友達の誕生日会があったので一緒に食べました。
タルトもシフォンもフィナンシェもヴィエノワもどれをとっても感動しながら頂ました。
何よりも、あったかい、やさしいお味でみんな癒され、改めて喜びをかみしめました^^
今日は久々のお休みです。
お掃除して洗濯して、ちょっと遅めの花見にひとりで行ってきます。
quilt4さん、本当にありがとうございました!!
PS告白は・・・まだ出来てません。涙
Commented by なつこ at 2007-04-09 09:20 x
たびたび・・・。
この器!うちの実家にも同じもの(多分)がありますよ!!(笑)
エッジがなみなみでかわいいですよね。
我が家ではフルーツやヨーグルト、ゼリーの器として大活躍してます!
そういえば、私がもの心ついた頃からあるので20数年前からあるんだなぁ~。
食器や家具、大事に長く使うのって、素敵ですよね!^^
Commented by bonoxx at 2007-04-09 15:58 x
また、会社からおじゃましてまーす(仕事しろ!!)
実はわたしも水菜派です!昨日の夜は、水菜と大根とトマトのサラダに、
梅にんにく醤油の手作りドレッシングをかけました。
まだまだだな、、とうなりながら食べましたが(笑)
パイナップルドレッシング、とてもおいしそうですね。
今度おじゃましたとき、是非レシピおしえてくださーい!
たのしみにしています。
Commented by quilt4 at 2007-04-09 18:08
なつこさん
こんばんは!になってしまいましたが・・
お誕生日パーティーのお役に立てましたか?!
それは嬉しいです。作ったかいがありました。
喜んでいただけるとすぐ調子に乗る質で、次は何を作ろう〜とウキウキしてしまうんです。

私も今日は娘親子とCAPを連れて近所の桜の名所に行ってみました。
葉っぱは出たもののまだ綺麗でしたよ。
そのうち雨がぱらつき、今は雷と豪雨になっています。
この頃不安定なお天気が続きますね。
それから、告白・・・焦らず騒がず勇気を出して!
どうか、成功しますように!
Commented by quilt4 at 2007-04-09 18:15
なつこさん
たびたび・・でもいくらでもいいんですよ。
お休みの日はゆっくりたくさんコメントくださいね。

そして、この器、お揃いですか!
そうですか、ヨーグルトやゼリーにね。うん、大きさもほどよくいいかもしれません。うちは母がいつも和っぽく使っていたもので、そんなイメージから抜けられないガラスボールですが、私もヨーグルトムースやフルーツゼリーを作ってみることにしましょう♪
きっとかわいいですね。

いろんな思いでがいっぱい詰まった食器を親子代々使うって、ほんとに素敵なことですよね。
盛りつける内容によっては器も又違う表情、親子で新発見したりします。
Commented by quilt4 at 2007-04-09 18:24
bonoxxさん
仕事中ですね。たまにはサボってお話しましょう。

水菜派?やっぱりね!
食べやすくてシャキシャキ感がどんな風にもアレンジ出来て便利ですよね。梅にんにくドレッシング・・・美味しそう.こちらこそそれ教えてください。
今度のパーティーはサラダた〜くさん作りましょうね。
ドレッシングもいろいろ研究して「うち流」を作り出しましょうよ。
楽しみにしています♪