オーブンミトン

オーブンミトン_a0011999_2148987.jpg
オーブンミトン_a0011999_21482866.jpg

ヴィエノワとピーカンボールの講習を受けてきました。

バターと粉糖を6分くらいハンドミキサーで撹拌して作るヴィエノワ、全ての材料の温度を22度に保ち、混ぜ終わりにその温度になっていることが理想です。
温めた布巾をボールに当てたり、小麦粉をオーブンのそばに置いて温度管理をするなど、シンプルな材料ですが神経を使います。

少し前に予習をしていたので、疑問点など見逃すまいと必死でデモに見入りました。
絞りの練習用のクリームでは何とかなったものの、やはり本物の生地はなかなか手強いです。
そして、勉強には予習、復習が大切だということを痛感します。

まん丸かわいいピーカンボールは初めての味でした。
卵が入らないピーカンナッツたっぷりの生地、フードプロセッサーでバターと粉をサラサラにして作ります。
お団子に丸めるコツもあり、丸め方で食感も変わることを学びました。

これはとにかく美味しいです。
ホロッと崩れる食感と香ばしいピーカンナッツ、時々感じるちょっぴりの塩味がたまらない!

明日の教室のおやつはピーカンボールに決めました。

by quilt4 | 2007-04-04 22:46 | CAKE