みんなの作品

a0011999_2247031.jpg

a0011999_22472536.jpg

ホワイトキルトのポーチとベビーキルトが出来上がり、娘さんの予定日間近ということで、その前に大急ぎで見せに来てくれました。

かわいいです!
そろそろ生まれる頃かな?

a0011999_22504419.jpg
a0011999_2251742.jpg

こちらの生徒さんは、お気に入りのバッグから型紙を起こして作りました。
留め具などにたいへん苦労されたようで、完成した時はさぞかし嬉しかったことでしょう。


一緒に試行錯誤しながら出来上がった作品は、まるで自分のことのような達成感を味わいます。

出来上がったその場で「次は何作ろうかな」と言ってもらえることが、私にとっては一番嬉しい!
生徒さんの希望を聞いているうちに生まれる発想を大切にしています。

by quilt4 | 2007-04-03 23:05 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by あっこ at 2007-04-03 23:26 x
素敵ですねえ。色合いとかいいですね☆
小さい頃、パッチワークとか、どこか古い感じがして自分で持とうとは思いませんでしたが、最近のは可愛くって、さわやかな感じでいいなって思います。
あの。。。また質問なんですが。。。いまさらなんですが。。。
キルトとパッチワークってどう違うんですか。。。。。?
というか、どういうものの事を言うんですか。。。。。?
どちらも、中に綿が入ってもこもこしているって感じなんですが。。。
Commented by mayukuro at 2007-04-03 23:42
どの作品も素敵ですね~~
それぞれに作り手の思いがこもっていて、温かみが伝わってきます。
一緒に作品の完成までアドバイスをいただける生徒さんは幸せですね。
それが「次は何作ろうかな」に繋がって行くのだと思います。
私もやっと教室展の作品が仕上がってホッとする一方、次何作ろうかな
と考え中です。
Commented by quilt4 at 2007-04-04 00:47
あっこさん
それわかります。パターンは同じでも色合わせによっては持てたり持てなかったリです。そして、ハワイアンキルトは今若い人に大人気ですね。
小物は簡単に作れておしゃれです。

それから、パッチワークというのは小さく切った布をつなぎ合わせること。中綿と裏布を重ねてキルティング(3枚合わせて刺し子のように縫うこと)した作品をキルト(パッチワークキルト)と呼びます。

深く知りたくなってきましたか?
やってみてください、是非!
Commented by quilt4 at 2007-04-04 01:02
mayukuroさん
作品仕上がったのですね!良かったですね。お疲れさま!
次はどんな作品に取りかかるんでしょう・・・楽しみですね。

私の生徒さん達も次から次へと作りたいものが湧いてくるようで、私の仕事はその意欲に支えられているんです。
Commented by coromama at 2007-04-04 09:43 x

ここで作品を見ると、私も頑張らなければって気持ちになります。
自分のお気に入りの作品が出来上がった時の喜びは最高!!
今は小物が作りたいけど、老眼がこれ以上進まないうちにもう一度大物に挑戦したいです。

芝生の上を走り回るのも楽しいけど...

Commented by 55aiai at 2007-04-04 11:56
ホワイトっていいですね!わたしの家族は父とわたしを除き、女性4人が全員キルトをやるんですよね。。。
ほんと、縫い物不器用なわたしです。。。
ご出産に間に合わせてちくちく、なんて素敵だわー!そういう目標があれば私も少しは頑張れるかもしれないんだけど・・・ 予定がないのでなんとも。笑
Commented by quilt4 at 2007-04-04 12:12
coromamaさん
小物のほうがその喜びをたくさん味わえるから魅力ですよね。
年々若返るcoromamaさん、大物にはいつでも挑戦出来るでしょうけど、芝生との戦いの骨休めにそろそろ如何でしょう。
待ってますよ!(ラウンドのお誘いもね)
Commented by quilt4 at 2007-04-04 12:27
55aiaiさん
aiさん、お元気でしたか?!
相変わらず毎日美味しいもの食べているんですか〜?
私は結石が出来て以来フレンチ、イタリアン、少し減らそうと思っています。(若さが羨ましいです)

ご家族でキルトなさるなんて楽しいでしょうね〜
私もみんなを引き込んで始めてもらっていますが、趣味の話題はつきないものです。
aiさんもきっとベビーキルトが必要になったら能力を発揮されるんでしょうね。あ、その前にリングピローかな?!
Commented by 文小町 at 2007-04-04 17:05 x
こんにちは!
きれいですね~
私はトラプントはやったことがありません。
難しそうだけど、いつか挑戦してみようかな・・・
Commented by シーちゃん at 2007-04-04 20:49 x
皆さん頑張っていらっしゃいますね^^
私も楽しむぞ~ってニコニコしてしまいます♪

次男に引き続き私も風邪で寝込んでました。
プレゼントの結果を見にも来れず^^;
今回は残念でしたがまた参加させてくださいね^^
そして、風邪が結構流行っているようです。
どうぞ quilt4さんも気をつけてくださいね。
Commented by quilt4 at 2007-04-04 21:18
文小町さん
ピーシングよりキルトやトラプントが好きな方は多いですよ。
裏から毛糸を詰めてふっくらしてくると嬉しくてどんどん進みます。
ポーチや小さな壁掛けから始めるといいですよね。
やってみてください。楽しみにしてます!
Commented by quilt4 at 2007-04-04 21:33
シーちゃんさん
風邪ひいちゃったんですね・・・璃子も熱を出して、ようやく治りかけた頃から下痢が始まり、今もまだ完全ではありません。
元気はいいので助かりますが、子供の病気はたいへんですね。

プレゼントは残念でした〜
又企画しますからね!

季節の変わり目とはいえ、気温の差が激し過ぎます。
どうぞお大事にね。