BLUEBERRY TART

a0011999_22237.jpg
主人のバースデイパーティーのために作りました。
いい年してショートケーキにろうそくもないだろうと思い、これにしました。クレームダマンドの上にフレッシュブルーベリーをぎっしり並べて時間をかけてじっくり焼きました。
粉砂糖で飾る予定だったのに忘れました・・

食事は近所の最近開店したイタリアンの店に行ってみました。bonoパパ達とはブログの話で盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

そうそう、猫を飼ってから会う機会も増えたし、ブログでも会話が出来て何だかこの頃距離が縮まってきて嬉しいんです。やっぱりLOVE&PIEACEcatだったのかな?!

でも家でひとりでお留守番しているBONO君が気になって二人ともそわそわしてくるみたいです。今頃駅から走って帰っていることでしょう♪

by quilt4 | 2004-06-27 22:24 | CAKE | Comments(15)

Commented by mikansky at 2004-06-27 22:36
おいしそう!
そしてタルトケースの仕上がりがきれい。
弟子にしてください!
Commented by privatecafe at 2004-06-27 22:36
う〜ん美味しそう!
誕生日にケーキをつくったことがないので、
次の夫の誕生日はトライしてみようかな。
Commented by quilt4 at 2004-06-27 23:04
♡mikanskyさん、又〜弟子だなんて〜照れちゃいます〜
生のブルーベリーはやっぱり美味しかったです。シュクレ生地がもう一つ残っているので、無花果のタルトを作ります♪

♡privatecafeさん、是非♪男性は自分のために作ってくれるっていうのに弱いですよね!(うちの場合は私が私の楽しみの為に作ってる事がバレバレですが・・)楽しみにしてま〜す♪
Commented by manscake at 2004-06-27 23:50
美味しそう!焼きっぱなしのケーキはいいですね、やっぱり。このタイプならアプリコットジャムやナパージュを塗って、光沢を出しても良いんじゃないかな?イチジクはそろそろ旬ですね~
Commented by quilt4 at 2004-06-28 00:42
ナパージュは基本的に日持ちさせるためと移動で崩れない様にする時しか使ってないんですよ。余分なカロリーにもなるしね(それがほんとの理由・・かも)無花果大好きなんです♡丸ごと食べるかケーキにするかいつも究極の選択をせまられます(誰に?)
Commented by manscake at 2004-06-28 01:06
なるほど~、さすがですね。果物系にはいつもアプリコットジャムを塗りたくなります。光沢好きなのかな・・・
Commented by quilt4 at 2004-06-28 08:50 x
ケーキの得意な友人にも言われますよ。ナパージュかけないの?お店のケーキみたいになるのに・・って。確かに味を閉じ込めて見た目も綺麗ですけど畑で穫れたそのままが好きなんだな〜♪でも写真撮る時はかけようかな・・
Commented by hanabatake at 2004-06-28 09:16 x
手作りケーキで、ハッピーバースデェー。ほのぼのした気持ち。
いただきました。

うちの夫には目に触れさせたくない。か、な?
うーん。そうだっ。私、ケーキ作りおしえてもらっているー。
来年の誕生日忘れなかったらチャレンジ。しちゃおっ。かな。
そのときは、よろしくおねがいします。
Commented by cnabkam at 2004-06-28 09:57
御主人お誕生日おめでとうございました〜♪
幸せですね〜こんなにお祝してもらえるなんて!
BONOパパ&ママのそわそわ振りが目に浮かぶようです。
ネコとブログ・・・距離を感じさせないアイテムですね♪
Commented by cnabkam at 2004-06-28 09:59
おお!ネコちゃんをアイテムにしてはいけませんでした!
訂正してお詫び致します。(訂正されていませんが)
Commented by quilt4 at 2004-06-28 10:11 x
♡hanabatakeさん、何をおっしゃる!あの献身振りです。ケーキなんて目じゃないですよ。毎日が誕生パーティーみたいでしょ,お宅は?!でもその日にはゴージャスケーキでノックアウトして下さい♥お手伝いしま〜す!
Commented by hanabatake at 2004-06-28 10:23 x
ありがとう ございまーす。
Commented by quilt4 at 2004-06-28 10:24 x
♡cnabkamさん、ネコ&ブログの内容と言ったら又cnabkamさんとこのネコ達に集中でした。あずきちゃん達くしゃみしていませんでした〜?みんなを楽しませてくれている猫達とcnabkamさん、何だかこの頃この辺でばったり会って“あら〜買い物?”“ええ、猫砂なくなっちゃったのよ〜”なんて言いそうな気がしてきちゃって・・不思議な感じ・・^_^
Commented by bonoxx at 2004-06-29 21:24
日曜日はごちそうさまでした。お土産のタルトもおいしく頂きました。やはり生の果実をそのまま焼いたおいしさってありますよね。私はジャムっぽくしてして焼くよりこの方がずーっと好きです。最近仕事が忙しいせいか我が家の大人はとても疲れているけど、ママが言うようにBONOのおかげでとっても明るく、一秒でも早く帰りたいと会社でも鬼の集中力を発揮しております。
いつでもBONOに会いにきてください。ベランダのミニトマトも育ちましたよ。待ってまーす。
Commented by quilt4 at 2004-06-29 21:57
心はBONO君で癒されるけど身体までは無理だからね!二人ともあまり無理しないで気をつけて下さい。生の果物を焼き込むって勿体ない感じもするんですが、焼いている時の香りが断然違うし美味しいよね♪今、杏が出てるから杏のタルトを作ってみますよ〜♡