お休みしちゃった・・・

気がつくと1週間・・・(ホントは毎日気にしてたんだけど)更新サボっちゃいました。

たくさんの方から心配のメール頂いてしまいました。
ごめんね。いつも楽しみにしてくれているのに、画面が変わらないとがっかりするって。
ありがとね。

身体は元気、忙しさもいつもの通り、ネタ切れという訳でもないんです。
小さな気になることがたくさん重なって、心が重たくなってしまいました。
人並みに「鬱」の入り口だったのかな。
今まで、それはそれでブログとは切り離せたのですが、今回は何度パソコンに向かっても落ち込んだ心は持ち上がりませんでした。

だけど、私にはたくさんの素敵な友達、生徒さん達、ブログの仲間がいて、いっぱい喋っているうちに雲が晴れてきました。

ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

さて、明日(と言っても10分後)から4年目に入ります。
3年間の記事数、643件、毎日200人近い方が訪問してくださっています。
有り難いですね。ゴチャゴチャ言ってる暇ないはずです、ほんとは。

心の垢をぬぐい去り、私らしく明るいブログを作っていこうと思っています。
a0011999_23165322.jpg

今日はお休みだったので、ケーキ作りに励みました。

パートブリゼでキッシュ、夏みかんピールと胡桃のタルト。
杏のフィナンシェ、ドライフルーツのシフォン。

あら熱が取れた頃のキッシュは一番美味しい!
野菜スープには、ごぼう、タマネギ、にんじん、ベーコン、キャベツ、じゃがいも、水菜、セロリを冷蔵庫のお掃除兼ねてたくさん使いました。
キッシュの隣はピクルスではなくて、漬かり過ぎのぬか漬け(笑)
コーヒーはマンデリン。
この頃、このコーヒーのコクと風味が気に入ってます。

入院騒ぎ以降、とにかく水分と野菜はせっせと摂るようにしています。
a0011999_23265326.jpg

ヴィエノワ。
これは昨晩、習った絞りを復習してみました。
焼き色の判断が難しい。
粉糖と卵白でフンワリやさしい味です。

キッシュ以外はプレゼント企画のお菓子としてお届けします。
喜んでもらえるといいな。

by quilt4 | 2007-03-31 23:41 | CAKE | Comments(28)

Commented by koro49 at 2007-03-31 23:49
一番ゲット!^^
>心の垢をぬぐい去り、私らしい明るいブログ
は~い!楽しみにしています♪
私もちょっと落ち込んだりすることがあるけど、皆さんとのお話や記事で元気をもらっています。
その中にはもちろんquiltさんも入ってますからね!
いつかね、合羽橋でお会いしたいな^^
Commented by quilt4 at 2007-03-31 23:55
koro49さん
早い!
ありがと、koroさん。
私、これと言った更年期障害なかったので、このまま鬱になるのかと思ったら、脱出しつつあります。年のお陰で嫌なことを忘れるのも早くなってますよ。ハハハ
koroさんの自然で素直な文章にはいつも癒されます。
会ってみたいお一人です。
合羽橋ツアー、是非やりましょう〜!
Commented by 99goma at 2007-04-01 00:16
quiltさん お忙しいのかと思っておりました。
BLOGの更新に気が向かない時ってあります。でも少しご無沙汰すると何だか寂しくなってしまいます。
私も皆さんから元気を頂いてる一人です。
私もいつかはお会いしたいな~ たくみも抱っこして欲しいです。

お菓子楽しみにしてます(ヘヘヘ・・・)
Commented at 2007-04-01 00:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saaki912 at 2007-04-01 01:00
あらあら。。。
確かに年齢とともにいろいろありますね~私も落ち込んだりしますよ!
でもそれはそれで良いんだと思うことにしてます!!
上がったり下がったりを繰り返してだんだんそれなりの所に落ち着くような気がしてます!
でも無事ご帰還で安心しました。どうされたのかと思ってました。
そうそうニコンD40の新しいのがまた発売のようですよ~
カメラでも記念に新調されてはいかがでしょう?(笑)
ご無理なさいませんように(⌒ー⌒)
Commented by champ at 2007-04-01 07:03 x
まぁ~~色々あるよねぇ~~。
無理しなさんな!!
ボチボチいきまひょ。
何もしたくない時はやらん方がいいさ。

こっちもやっと、昨日第二弾が終わり抜け殻のようです。
疲れましたが、元気です。
今日は近くの日帰り温泉でも行ってきますわ。。。

食器がいいねぇ~コレ前からいいなぁ~と思ってました。
コーヒー、俺も「マンデリン」・・・深煎りが好きです!!
Commented by pea mom at 2007-04-01 07:28 x
キッシュにスープ。
外国映画のようなおしゃれメニューに漬物。
黙ってればわからないのに。その正直さ、さすが先生。
ほれ直しました。
質問:パートブリゼってなんですか?
Commented at 2007-04-01 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 文小町 at 2007-04-01 14:54 x
こんにちは!
四月ですね~
新しい風が吹いています。
お料理も食器もフォークまで、オシャレ~~~~!









Commented at 2007-04-01 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なつこ at 2007-04-01 20:20 x
ただいまです^^

そんな事がおありになったのですね。正直にお話になるquilt4さん、潔く素晴らしく感動しました。

一日を終えてくたくたになって帰ってきて、quilt4さんのサイトを訪問して記事を読むとほっとします。
優しい文章と、あったかいお心がにじみ出ているこのサイト、本当に大好きです。
癒されてばかりですが、お心が軽くなりますよう、祈っています。
改めまして、今日までこのブログを続けてくださりありがとうございました。これからも楽しみにしていますので、お感じになったこと、何でも書いていただけたら、嬉しいです。

そして、決行できるかわかりませんが、私もこの2年片思いしている方のお誕生日が間近なので思い切ってお祝いしたいと思っています。忙しい人なので会えるか判らないのですが。。

どうか私に勇気が沸くことを祈っていてくださいね!


それでは、4年目もよろしくお願いいたします。
Commented at 2007-04-01 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:02
99gomaさん
ごめんなさいね。愚痴ってしまいました・・・
いつもはこのブログを書くことによって自分をも励ましてきたんですけど、4年目の切り替え時につまづいてコケました。
でももういつもの軌道に乗りつつあります。
プレゼントケーキは昨日送って今朝お届けの予定だったのですが、
熱が取れなかったので明日のお届けになります。

それから、私も99gomaさんとタクちゃんに会ってみたいです。
いつも写真で会っているタクちゃんを抱っこしてみたい!
いつか、きっとね。
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:05
鍵さん
たまにはいいか・・まぁね。
だけどそれにしても何年か分のストレスまとめてきちゃったかな。
え〜い、バリバリいっちゃうか!
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:11
saaki912さん
そうです、このブログには出さなくても人間関係、その他たくさん滅入っちゃうこと抱えています。みんなそうですよね。
自分の心を奮い立たせるためにも楽しい記事を載せたい時もあります。
でもこんなにみなさんに温かい言葉をいただけると、愚痴るの癖になりそうですよ。
ニコンD40、新モデル?!4年目の記念に買っちゃいますか!
カメラが壊れて古いデジカメを使っているので欲しくてたまりません!
情報ありがとう〜
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:18
champさん
ありがとう〜
年のせいか、自分に甘くなってきています。
が、何でもトコトンしなくては気が済まない質で、落ち込む時も徹底的にね。でも回復は年々早まっています。

第2弾、無事完了したんですね。おめでとうございます!
もう完全に抜け殻ですね。
そちらこそ、ゆっくりお休みください。

マンデリンのコクはなかなかいいですね。
この豆でブランマンジェを作ってとても美味しかったので、しばらく続きそうですが、champさんも是非試してみてください。
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:23
pea momさん
酸っぱい漬け物、ピクルス代わりでいいっか〜って、ちょっとキツかったです、正直言って。
パートブリゼはタルト生地の種類で、甘くないサクサクの軽い生地なんです。キッシュのまろやかなミルク味と、少し塩気のこの生地の相性がたまらないです。
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:30
鍵さん
ほんとにそうなんですよね。いつもは笑い飛ばすことでも、いろんなことが重なるとしぼんでしまいます。
強そうで強くない私です(ブリッコです)
ああ、鍵さんがそばに住んでいたら、どんなに心強く楽しいことでしょう。
ありがとう!
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:33
文小町さん
そうですね〜新しい風です!
今日は素敵な春の一日でした。
気分を一新して4年目も素敵なブログを作れるよう頑張ります!
Commented by quilt4 at 2007-04-01 21:40
鍵さん
ひどくならなくてよかった!
こちらは一日ケーキを焼いて、だいぶ気分転換になりました。
でも近いうち是非リベンジしましょうね。
Commented by quilt4 at 2007-04-01 22:02
なつこさん
お疲れさまでした〜
嬉しいコメントです。ありがとうございます!
人の心を癒すことが出来るなんて、ブロガー冥利に尽きます。
その言葉をいただいただけで、心の雲が晴れたような気がします。

2年片思い?!それはたいへん!行かなくちゃ〜勇気を出して〜
go,go,なつこ!!当たって砕けろ〜
応援してます!

それから、プレゼント、明日の朝のお届けになります。
楽しんでいただけますように♪
Commented by quilt4 at 2007-04-01 22:04
鍵さん
だいじょうぶ、そう思っていらした方が他にもたくさん(笑)
わかってますから。
わざわざありがとね。
気にしないで♪
Commented by mapletree1127 at 2007-04-02 02:51
私も気分転換にお菓子を作ることはありますが、1品で精一杯です~。
師匠、さすが!どれも美味しそうです。
ブログ作りは楽しくもあるけど、quilt4さんみたいにここまで人気が出てしまうとプレッシャーもあるのでしょうね。
でも、気が向かないときもありますよね。
quiltさんのブログなんだから、好きな時に好きなように書いて良いと思います。そうしないと、楽しくなくなっちゃいますもんね。それでは本末転倒です。
あ~、キッシュ食べたい!
これからも、楽しみにしていますね♪
Commented by quilt4 at 2007-04-02 09:13
mapletree1127さん
ありがとう!
私の生活はパッチワーク、ケーキ、ゴルフ、その他仕事だけでなく趣味や古い友達や親戚や・・・それこそたくさんの方々との交流があります。
その中では楽しいこと、ストレスになること、様々経験していますが、このブログで繋がっていることも確かなのです。
いい年して甘ったれたこと言ってちゃおかしいですよね。
泣き言をここに持ち込むのは好きじゃなくて、ウソではないけど新しい自分を求めて頑張っていた様な気がします。
だけど、4年目を前に少しコケましたわ・・・
でももう切り替わりました!mapletreeさんも4月から頑張ってよ!
いつも応援してるからね〜

キッシュ、次回お会いする時に作っていきます。や、く、そ、く!
Commented at 2007-04-02 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-04-02 18:54
鍵さん
よかったです!
楽しみな時間のお供にお役に立つと嬉しいです!
Commented by quilt4 at 2007-04-09 21:51
鍵さん
ありがとね!
うれしいです。
これからも元気で続けます。
Commented at 2007-04-11 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。