コーヒーブランマンジェ

a0011999_1423532.jpg

「知りたがりの、お菓子レシピ」オーブンミトンの小嶋先生の新刊からコーヒーブランマンジェです。

牛乳の中にコーヒー豆を浸して2日間。
香りだけを移します。

生クリームは泡立てずにトロトロプリン風。

いただく時にミルクフォームを飾って。

真っ白のコーヒー風味!
これはやさしい味で、とにかく美味しいです。

「ブログ開設3周年記念プレゼント企画」やってます!

by quilt4 | 2007-03-21 14:47 | CAKE | Comments(17)

Commented by champ at 2007-03-21 15:42 x
見た目は牛乳なんだけど味はほのかにコーヒー味ですか!?
なんか想像が付かないんですが。。。
やってみるかな。
二日間漬け込めばいいのね。
200ccになん粒くらい入れたらいいの??
Commented by gomac_ko at 2007-03-21 16:42
おぉ♪
これは気になっているお菓子のひとつだわ!
小嶋先生ならでは、の感じで絶対に美味しいだろうと思ってます。
近いうちに、いやいや、これから浸しましょう、ね?(^_^)v
Commented by まぎー at 2007-03-21 19:51 x
はじめまして。今日、小金井のタブリエで、丁度コーヒーのブラマンジェを食べてきました。お店の奥様に「これは白いのになんでコーヒーの味がするのですか?」と尋ねてきたばかりでした。
そして、こちらのHPにたどり着き、小嶋先生の本をアマゾンで購入してみました(笑
Commented by quilt4 at 2007-03-21 22:10
champさん
コーヒー豆23gを2日間浸します。
グラニュー糖27g入れて沸騰したら火から下ろして生クリーム140g入れて混ぜ3gの板ゼラチン(水でふやかしておく)を入れて混ぜ、氷水で底を冷やしながらトロミをつけてから器に入れ、冷蔵庫へ。
素晴らしく美味しいです。是非お試しを!
Commented by quilt4 at 2007-03-21 22:20
gomac_koさん
やっぱりね!
私もこれが食べたくて新刊を楽しみにしていました。
絶対美味しい保証付きです。
今日はカフェで美味しかったコーヒー豆を買って来て作ってみました。
ハマりそうです♪
Commented by quilt4 at 2007-03-21 22:28
まぎーさん
初めまして〜ようこそ♪
小金井のタブリエ!
私もそのコーヒーブランマンジェを食べて同じ質問をしてきました。
その時から気になって仕方なかったのです。
コーヒーの香りが不思議で、まろやかなやさしいブランマンジェですよね!
小嶋先生の本は、私達生徒が本に書き込むコツがそのまま書いてあってズルイ!と思う程詳しく載っています。
隅から隅までお見逃しなくね!
Commented by moehawaii at 2007-03-22 07:33
いいですね〜!これっ
マカデミアフレバーのコナコーヒー豆で作ってみようかな…
コーヒー豆23gを2日間浸すのは、ミルク200ccでよいのかしら?
この分量で、だいたい何人分くらいですか?
ハワイの生クリームは、Heavyとlightの2種類なんですが、どちらがよいでしょう?

Commented by quilt4 at 2007-03-22 09:20
moehawaiiさん
マカデミアフレーバーのコナコーヒー!
ワォ、素敵〜!
牛乳は200gです。出来上がりは、90mlの容器に5〜6ヶ分。
そして生クリームは45%のものを使っています。

コーヒー豆も煎り立てのいいものを使ったら最高なんでしょうね。
コナコーヒーでね・・・素敵です。私もやってみます!
Commented by keiko at 2007-03-22 16:08 x
まさに私のマイブームにタイムリーに響きました!ヨーヨーキルト!
可愛いですね~。

義母にちょうど昨日習ったばかりで、はまってはまって、くるくるくるくる縫っては絞ってます。

今日もこちらで美しいものを見せていただきました。
ありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2007-03-22 21:53
keikoさん
ヨーヨーキルトは昔からパッチワークの定番だったんですが、あまり作っていなくて、最近簡単に縫うことが出来る器具を見つけたので、改めて作ってみたら、何だか新鮮でかわいいんです!
小窓のカーテンの裾につけてみようと思っています。
お義母様もパッチワークをなさるんですね。素敵です!
Commented by keiko at 2007-03-23 15:12 x
器具、いろんなのあるみたいですね。
ハートとかお花とか、思わずにっこりモチーフ。
小窓のカーテンの裾、可愛いですね。
私もダイニングのカフェカーテンにつけたら可愛いかも、と思っていたので、quilt4さんと同じ考えが浮かんだこと、うれしいです。

義母はかなり生産性が高いんです(笑)。
四姉妹で、四人とも小さい頃からパッチワークをしていたようなんです。
義母は時々人にも教えに出かけているようで、本当にいい義母に出会えました。嫁姑の確執は今のところ、パッチワークのおかげか?ないですね(笑)。
会うと二人でいつも、手芸話につきることがないです。
Commented by quilt4 at 2007-03-23 20:11
keikoさん
そうそう、ハートやらお花やらね!
そして、小窓のカーテンにはとってもかわいいですよね、きっと。
作品展の大物を仕上げなくてはならないと思えば思う程、そんなかわいい小物に浮気心です。

お義母様と素敵な関係を作っていらっしゃるんですね。
パッチワークはうちも二人の潤滑油かもしれません。
私もお嫁さんのこと、とっても好きですよ♪
この先、きっとずっといい関係を築けそうですね、お互い!
Commented by kiki at 2007-03-24 00:04 x
孫がかわいいのはわかるんですが、この物騒な世の中でこんなに顔がはっきり映っている写真を公開するのは危険かと。。。いつもそう思って拝見しています。見ていてこちらも楽しいですけど。下の名前も公表しているし、見るからに裕福そうだし、幸せをアピールしまくっているし。住所も探し出して誘拐しようとする悪い人はたくさんいると思います。普段思うことを書いてみました。見たらどうぞ削除してください。
Commented by gomac_ko at 2007-03-25 23:33
作りましたよ~♪
ホントにコーヒーなんですね!ヾ(^^;)
豆に浸した後の牛乳の量にはびっくりしました。
豆を漉した段階では10cc位足りないんです。
しかし!しっかり切っていくと、どんどん増えて、ピッタンコ♪
TBさせていただきました。^^
Commented by quilt4 at 2007-03-26 00:18
gomac_koさん
作ったんですね!
美味しいでしょう〜〜?!
ホントに美味しいですよねぇ
私自分で作って感動しましたよ。
これはみんなに自慢したい1品ですね!
Commented by byonbyon at 2007-03-30 19:17 x
ヨーヨーキルトのコースターかわいくて素敵でした。真ん中の布が素敵。きのうのヨーグルトババロアおいしかったですよー。こうやって写真のせると素敵なのに 私はここ一ヶ月休眠状態です。パソコンに向かうと誰かがいじってたり 家族のけがや 環境の変化で 起床時間や就寝時間が変わったりで なかなか座る時間が取れなくて。でもなんとなくペースがつかみかけてきたので 4月からは パッチがんばる!
Commented by quilt4 at 2007-03-30 23:56
byonbyonさん
ありがとう!
来週はこのコーヒーブランマンジェを作っていきますからね。
これはホントに美味しいよ〜

ブログの更新もパッチワークと同じで、ノッてくるとバンバンいけちゃうものでしょ?
逆に休みがちになるとアッという間に時間が過ぎていく。
でも私も元気に4年目に突入するつもりです。
又よろしくね!