おいしい鮨

a0011999_21221772.jpg
古い友達にこのポーチを作ってくれるよう、頼まれた。

お礼に「おいしい鮨」をご馳走するって!


a0011999_21312399.jpg
ここは吉祥寺、紀伊国屋の裏の方、彼女の行きつけの素敵な店。

でも、12時の開店まで看板もなくて何の店かわからなかった。
a0011999_2142119.jpg

注文してくれたのは「鮨コース」

ひれ酒を飲みながら、湯葉と菜の花をまずいただく。
「旨い!」
菜の花は京都のものだそう、シャキっと茹でられ酢みそが素晴らしく美味しい。
a0011999_21503296.jpg

揚げ出し豆腐。
a0011999_2152456.jpg

フカヒレの茶碗蒸し。
a0011999_21524372.jpg

にぎりは一つずつにぎってくれて、「これはこのまま食べてください」と、岩塩で食べる魚。
もともと醤油より塩が好き。
普段もほとんど醤油無しで食べます。
この岩塩は、お魚の味を引き立て、トロリンとした身とプチっとした塩の粒!
私の口に合う、それは美味しいお塩でした。
a0011999_22265740.jpg

このあと、次々に出されるにぎりにいちいち感嘆の声をあげながら、久しぶりの友人との話は弾みます。
コースも終わりに近ずく頃、チビチビ飲み続けたひれ酒も丁度なくなり、お腹はいっぱい!

デザートは餅入りぜんざい。
幾分胃が小さくなったとは言え、これは別腹で、ペロリ完食。

実に美味しかった〜!
ここはお気に入りに入れさせてもらいます。
そんなに美味しいものいっぱい食べたら又石が溜まるぞ!?
フフ・・そうかな・・
私が入院したことは知らなかった友人はびっくりしていましたが、素敵な快気祝いをしてもらった気分でした。

友人は、お正月2日にご主人とここで食事するのだとか。素敵だなぁ。

by quilt4 | 2007-03-19 22:29 | OTHERS | Comments(10)

Commented by mikansky at 2007-03-19 22:52
うわぁ!
いいな、いいなー!!
先日とても美味しいおフランス料理をいただいたので
次はとても美味しいお寿司だわぁ!
Commented by gomac_ko at 2007-03-19 23:21
素敵な快気祝いになりましたね。
美味しいものを美味しくいただける幸せをかみ締めて・・・でしょうか。

お気に入りのお店を持てるって素敵ですね。
ご友人も、そのご主人も素敵です。
Commented by moehawaii at 2007-03-20 06:46
まぁ〜、素敵ですね! 
こんな嬉しいお礼つきのリクエスト…。

吉祥寺は大学時代「庭」でしたが、ハワイに引っ越してからはもうずっとご無沙汰です。
素敵なお店がどんどんできているんですね…。
また行ってみたいなぁ〜。

お身体をどうぞ大切に…。
Commented by champ at 2007-03-20 07:02 x
真っ昼間からイッパイやってるなんて・・・。
なんてヤツなんだよぉ~~~!!
鰭酒にアテは湯葉ですとぉ。。。
それにしても美味しいそうですね。

お寿司も美味しそうだなぁ。
今月末帰省しますが、俺も寿司食うぞーー決めた!!
Commented by quilt4 at 2007-03-20 21:07
mikanskyさん
う〜ん、フランスもいいけど、イタリアもいい、タイも捨て難い。
でも和食はいいですね。特に鮨!
ここは店内も素敵。フレンチレストランのようなインテリアです。
オススメですよ〜
Commented by quilt4 at 2007-03-20 21:11
gomac_koさん
胃が小さくなってすぐお腹いっぱいになったのにはびっくりしましたよ。
この店は静かでゆっくり出来て気に入りました。
ウニ、美味しかったよ〜
思いがけなく快気祝いになってしまいましたが、
次回はランチで気軽に行ってみようと思います。
Commented by quilt4 at 2007-03-20 21:15
moehawaiiさん
私も結婚したばかリの時は石神井公園に住み、主人の仕事が吉祥寺でしたので、庭でした。でも30年以上前のこと、電車で行ってゆっくり歩いて廻るとビックリするくらい素敵な町になっていました。
店を一軒一軒見て歩きたいです。

石はすっかり退散したようです。ご心配おかけしました。
Commented by quilt4 at 2007-03-20 21:20
champさん
昼間から鰭酒、アハハ・・最高でしたよ〜
でもこれは仕事の一環ですから、仕方ないですよ(なんちゃって)
なんだかんだ言っても美味しい鮨を食べてる時が一番幸せかもしれません!
Commented by pea mom at 2007-03-21 07:13 x
春色の素敵なドレスデンプレートのポーチですね。
PINKのパイピングコードがいいアクセント。
おすし屋さんには行きますよ、必ず。
なんのお祝いも、快気祝いもないけど。

Commented by quilt4 at 2007-03-21 10:13
pea momさん
ハワイアンんポーチばかリ作っていたので、ピーシングのポーチは時間がかかります。でも繊細でかわいい。

この鮨やさん、すしやっぽくないインテリアで、秘密めいた雰囲気。
落ち着けて素敵です。
ご主人のネタに対するこだわりは強く、きっと気に入ると思います。