ブログ開設3周年

a0011999_21483341.jpg

マトファーの焼き型を買うついでに、こんな小物もつい買い物かごにポイっと!

カバーが素敵なノート、本物とまったく同じ泡立て器と包丁研ぎのミニチュア、林檎のボールペン。

林檎のボールペンはいつか皆さんのプレゼントにしようと思い、余分に買ってあるんですが、
我ブログ、「APPLE PIE QUILT STUDIO」にふさわしいと思いません?
恒例の焼き菓子プレゼントのオマケにしようかな、なんて考えていました。
a0011999_222672.jpg

これは夏みかんママレードと胡桃、チョコチップを入れたシフォンケーキです。
生地もママレード色に染まり、ほろ苦くて大好き。
こんなのやら夏みかんピールのフィナンシェなんかに林檎のボールペンのおまけつきなんてどお?

いつもこのブログを見てくださってる皆さん、そしてコメントしてくださってる皆さん、改めて3年間ありがとうございました。
終わっちゃうみたいな言い方ですが、これからも続きます。
でも、なんだか3年間て重みを感じて一区切りみたいな気がするんです。
4月1日で4年目に入るんですが、凄いですね。エライですよね、アタシったら。
こんなに長く続くなんて・・・しかも楽しくね。
これはほんとに見てくださる皆さんのお陰、それしかないです。

又、今回の入院の記事を見て電話をくれた方々、コメントで励ましてくれた方々、とても嬉しかったと同時に、何が起きても一人じゃないという安心感をいただきました。

璃子の成長を楽しみに見てくださっている方々、まるで親戚のおばちゃん(お姉ちゃん)みたいに、いつも気にかけてくださって嬉しいです。

調子に乗って頻繁に写真をアップしていますが、璃子は今日で8ヶ月になりました。
いっそ、孫の成長記録ブログにしてしまいたいほど写真がたくさんありますが、4年目も又、立ったの、歩いたの、喋ったのと登場することになりそうです。
どうか婆バカと笑ってお許しください。

私の本職であるパッチワークキルトの作品を楽しみに見てくださっている皆さん、今年は延期に延期を重ねてきた作品展を11月に決定しました。
私のプライベートなことでご迷惑をおかけして生徒さん達には申し訳なく思っています。
そして大物のキルティングに入ると小物の製作がストップし、作品のアップも少なくなりますが、11月の作品展へ是非、5年間かけて作り溜めた作品を見に来て下さい。

そこで、そんな私の愛する皆さんに、感謝を込めて恒例のプレゼント企画です。

オレンジピールやママレードを使ったお菓子と林檎のボールペンのセットを、3名様にさし上げようと考えています。

締め切りは24日の土曜日、抽選は日曜日にします。
いつものように応募の旨、コメントに入れていただければOKです。

たくさんの方のご応募お待ちしています!

by quilt4 | 2007-03-17 23:08 | OTHERS | Comments(57)

Commented at 2007-03-17 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-17 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 99goma at 2007-03-18 00:03
3周年おめでとうございます!
これからもパッチワーク・お菓子・璃子ちゃんの成長 etc.楽しみにしています。

「ゆっくりなさってくださいね。」と言いながら
ちゃっかり応募する99gomaでした♪
Commented by semineo at 2007-03-18 00:18
ブログ三周年おめでとうございます。
いつも美味しいを満載と素敵なキルト、それに璃子ちゃんの成長記録も加わって楽しませて頂いています。
そう、チェリーボンボンを教えて頂いたのもquilt4さんのブログ、企画に当選して、美味しいお菓子を沢山届けていただいた事もありました。
常に私達を喜ばせてくれてブログ、これからも一愛読者ですので、どうぞ宜しく。

↓結石大変でしたね。
20年前の出来事の再の様子、本当に大変でしたね。
想像できない痛みの様子!経験者でないとわからないと思います・・・
先ずは一安心ですが、どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by ままのじかん at 2007-03-18 01:40 x
こんにちは。
いつも楽しみに拝見しています。
もう丸3年、続けられてるんですね!
quilt4さんも、きっときっと毎日いろんなことがあるんだろうけど、
こちらの日記のほうは、いつも何というか安定して更新されていて、
感情の起伏みたいなのが日記にガーッとあらわれたり・・・ということもなく、いつ遊びに来ても美味しそうだったり、綺麗だったりかわいかったりの写真もアップされていて、とーっても安心できるんです(~_~)
これからも楽しみにしています。
もちろん、もちろんわたくしも応募させて下さい!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-03-18 01:56 x
是非是非応募させて下さい!
3周年おめでとうございます~~。
自分の身体にもご褒美で労わって下さいね。
と言っても、なかなか思うようには行かないんですけどね。
Commented by pea mom at 2007-03-18 09:03 x
3年ですか。長いですね。
日記も家計簿も長続きしない私にとって
すごいの一言です。ブログって写真付の日記ですもんね。
といいつつ、ちゃっかり応募しまーす♪
Commented by 気まま at 2007-03-18 10:20 x
私は去年のチェリーボンボンからですからお付き合いさせていただいて
1年とちょっとですね
でも、その間にお目にかかったり諸々すごく親近感が沸いて
昔からのお友達の感覚です
これからの楽しくそしてすばらしい作品をお披露目してくださいね
お祝いメッセージ&応募させていただきます
Commented by keiko at 2007-03-18 10:49 x
3周年おめでとうございます♪
いつも素敵なブログに、拝見するたびに心癒されています。
これからも楽しみにしています。

当たるといいなぁと ポチッと 送信ボタンを押してちゃっかり私も応募させていただきます。
Commented by noppo at 2007-03-18 13:27 x
前回応募して、当選させていただきました。
あの喜びを他の方にも味わっていただきたいので、noppoは唇をかみ締め、1回休みします(@_@。
喜んでいただける方に、当選の幸せが届きますように・・・♪
Commented by koro49 at 2007-03-18 16:42
三周年おめでとうございます♪
私もいつも思うのです。
忙しい時はコメント欄を閉じたりもするけど、皆さんの声が届くと一人じゃないってことを。
お休みでも来てくださっていて嬉しいですよね。
ブログ始めなかったら、狭い世界だったかも?と思っています。
色んな人とのつながり素敵ですよね!
これからも宜しくお願いします。
そして応募しまっす♪
Commented by mapletree1127 at 2007-03-18 18:53
3周年、おめでとうございます。
いつもマメな更新、ワクワク、キラキラ、キョロキョロの記事たち。
これからも楽しみにしています。
そして。わーい!いつも魅力的なプレゼント企画をありがとうございます。
是非応募させてください。
夏みかんピールのフィナンシエに心惹かれてます。
このボールペンも可愛い!グリーンが爽やかですね。かじっちゃいそう・・・。
これからも、全力で応援してます。作品展も楽しみにしています。
Commented by smash at 2007-03-18 19:10 x
もうすぐ3周年なんですね、おめでとうございます。
今日会った友人も、quilt4さんのブログがお気に入りって言っていましたよ♬もちろん、わたしもです☆
そして、遅くなってしまいましたが結石の記事にびっくりしました。
ウチのだんなも時々石が暴れる人なので、椅子から転げ落ちるほど痛いことは知っていましたが・・・モルヒネが必要だったとは!!
痛みがなくなって、本当によかったですね。
どうかお体をいたわってあげてください。
そして今回は応募させてくださいね!
オレンジピールやママレードが、どんな風に活躍するお菓子なのか、
とってもとっても興味深いです。
ところで、作るほうは大丈夫なのですか?食べる気分にはなっていないようですけど。
Commented by ひよこ at 2007-03-18 21:22 x
3周年おめでとうございます。
いつも楽しみに拝見しています。
とっても美味しそうなケーキたちにうっとり、また刺激されて私もケーキ作りたくてウズウズしてしまいます。
あのツヤツヤピカピカのピールがどんな姿に変身するのか楽しみです。
久しぶりに応募させてくださいませ。

結石、大変でしたね。
主婦が倒れると家事が回らず大変ですよね。
どうかお体ご自愛くださいませ。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-03-18 22:05
こんばんは。
楽しみに待っていました3周年企画。
3周年おめでとうございます。
それから私のプレゼント企画にも応募くださりありがとうございました。
でも、当たらなくてごめんなさい。

美味しそうなお菓子や素敵なキルトを拝見していつも豊かな気持ちになれます。このごろはかわいい璃子ちゃんの成長も楽しみに見ています。
本当に親戚の叔母ちゃんになって会いにいって抱っこしたいです。
美味しそうなお菓子当たるといいなあ~。応募させてね!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 22:29
鍵さん
お身体大丈夫ですか?!
私の結石は病気じゃないですから、出てしまえばもう元気!
風邪はゆっくり休むことが一番です。お大事にね。
そして、エントリーNO1です。
Commented by quilt4 at 2007-03-18 22:33
99gomaさん
いつもありがとう。
私もタクちゃんの成長を楽しみに遊びに行きますね。
エントリーしました。当たりますように!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 22:45
semineoさん
3年間は思えば長いです。
いつも応援ありがとうございます。
かわいい璃子ちゃんと遊んで更新もさぼりがちですが、4年目も又このブログをかわいがってください。
なるべく違うお菓子をプレゼントしようと思っていますので、今回も是非挑戦してください。エントリーしますね。
Commented by quilt4 at 2007-03-18 22:51
ままのじかんさん
ありがとう!
ま、生活していればいろんな事がありますよね。
以前は結構落ち込むこともあったんですが、近頃年のせいかすぐ忘れるようになりました(笑)
楽しいことキレイなもの、美味しいお菓子を早くみんなに見てもらいたいという気持ちが切り替え上手になった理由かもしれません。
ブログに感謝です。
これからもよろしくね。たくさん楽しいことを発信していきます。
では、エントリーします!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 22:56
さんまるいち(けいこ)さん
具合が悪くなっても、楽しい趣味がいっぱいだからすぐに元気になりますよ。ありがとう。
プレゼント、今度こそ、ですね!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:03
pea momさん
ブログは皆さんにコメントを頂いて会話が成り立つので続くんですね。
いつもありがとう。
pea momさんとは会って話しも出来るけど、ここでの会話も又楽しいものですよね。
フィナンシェ、好きですよね!?当たるといいですね。
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:07
気ままさん
ほんとですね。
顔を思い浮かべながらコメント出来る方が増えて増々楽しくなっています。
チェリーボンボンの輪もどんどん広がっています。
又いつか会えたらいいですね!
エントリーNO7ですよ〜
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:11
keikoさん
幸せいっぱいのkeikoさん、いつも見てくださってありがとう!
ハワイアンキルトはすすんでいますか?
当たりますように!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:17
noppoさん
いつもお世話になってます。
お気遣いくださり、ありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:21
koro49さん
いつもたくさんのコメントでkoroさんの楽しいブログは賑わっていますね。幸せなことですよね。
今年はkoroさんにも会いたいなぁ。
では、エントリーしますね。
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:26
mapletree1127さん
オーブンミトンの生徒さんにはケーキの味ごまかせませんからね、緊張しますよ。当たるといいですね。
ところで又カフェのランチに行きたいね!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:31
smashさん
ご主人も結石体験者なんですね。
再発(恐い言葉ですが)していませんか?
お大事にね。
それから、ブログを見てくださっているお友達によろしくね!
良かったら応募してください、とお伝えくださいな。
当たりますよう祈ってます!
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:49
ひよこさん
入院しても先生に「病気じゃないから動きなさい」と言われたんじゃ家事を替わってもらう訳にもいきません(笑)
でも今回、身体、心の切り替えスイッチが入ったような気がしますので、4年目は新しい気持ちで出発できそうですよ。
又よろしくね!当たりますように。
Commented by quilt4 at 2007-03-18 23:55
harunoyokihi06さん
ハズレ、でしたか〜残念!
楽しみに待っていてくださってありがとうございました。
ご期待に添えるよう、心を込めて作ります。
当たるといいですね。
これからも璃子の成長を見守ってくださいね♪
Commented by あっこ at 2007-03-19 01:26 x
3周年 おめでとうございます。
quilt4さんを見つけたのは、知り合いのブログのリンクのリンクでした。
うわっっ おいしそ~!素敵だな~!写真がきれい!でお気に入りに入れさせてもらいました。最近はかわいい~!もだいぶ増えました。
そして、今回も、もちろん応募させていただきます!!
お願いしま~~~す☆
Commented by gomac_ko at 2007-03-19 09:07
三周年おめでとうございます♪
たくさんのコメントに囲まれて、モニターの向こうには
たくさんの顔が見えていることでしょうね。

こうしてお知り合いにさせて頂けたのもブログのおかげです。
あらためて嬉しい幸せなことだと感じています。
これからもどぞ宜しく!毎日楽しみにしています。
今回は応援団に回らせてもらいますね。( ^o^)ノ"☆ノ^-^)ノ
Commented by yuka at 2007-03-19 09:14 x
もう3周年なのですか!すごいですね。
私は、璃子ちゃんの親戚のおばちゃん(できればおねーちゃん希望)です。笑 
でも、お菓子も大好きだし、オーブンミトンネタも大好きだし、手先の不器用な私にはquilt4さんのキルト作品を見てはため息の嵐です。
そんなわけで、これからもずっと応援してます。
ただ、体調だけは気をつけてくださいね~・・。壮絶ダイエットは、私もやりたいところですが、結石はやっぱりちょっと遠慮したい・・笑

プレゼント応募させてください!
当たるといいな~・・。おねがいしまーす!
Commented by tutty0603 at 2007-03-19 11:30
3周年おめでとうございます!
↓の璃子ちゃんの写真を次女に見せたらきゃわいいー!と大騒ぎ。
でもすぐに犬飼いたーい!
うう、やぶへびでした!
璃子ちゃんとお菓子とキルトと楽しみがいっぱいのquiltさんのサイトです。これからもたくさん楽しませていただきます♪
プレゼント希望でござりまするぅ。
Commented by quilt4 at 2007-03-19 13:41
あっこさん
見つけてくれてありがとう〜!
そうそう、それからいつも遊びに来ていただいていますね。
ありがとうございます。
これからもかわいい!きれい!おいしそう!の素敵を目指してブログ作りをしていきますから、たくさん遊びに来てくださいね。
エントリーします!
Commented by quilt4 at 2007-03-19 13:44
gomac_koさん
gomaさんとはお会いしたことないのに、もうずっと前からの気の合う友達のような気がします。
ケーキに関しては不思議なくらい共通点が多いですよね。
4年目も又刺激を頂きに伺います。そしてこちらにも遊びに来てください。どうかよろしく!
Commented by quilt4 at 2007-03-19 13:50
yukaさん
親戚のお姉ちゃん、いつもありがとう!
璃子は沢山の親戚に見守られて幸せな子です。

壮絶なるダイエットはその後順調に進み、少しずつ毒を出しております。苦しんだ後は幸せがやってくると信じて・・タダでは転びません(笑)
やはり普段の心掛けが健康の元、体重維持の元ですから。それしかないですね!エントリーします!
Commented by quilt4 at 2007-03-19 13:53
tutty0603さん
ワンコが飼いたいのですね!
璃子とCAPは今、面白いですよ。もうすぐいい友達になれそうな感じなんですが、璃子はオモチャだと思っているので怖がります。
写真は腹を割って話をしている風じゃないですか?
では、当たりますように!
Commented by ケリケリ at 2007-03-19 22:55 x
3周年、おめでとうございます!
私が初めてお邪魔させていただいた時は、キルト、お菓子、ミニーさんだったのが、CAP君、そして璃子ちゃんと、どんどん広がっていますね。
11月には、ぜひ生の作品を拝見させてください。

それにしても、退院したばかりなのに、プレゼント企画とは律儀な…。
エントリーお願いしますね~。(ちゃっかり)

あ、それから、シフォンのレシピを教えてくださいませ。このオレンジピールとチョコの組み合わせは、なかなか魅力的です。
Commented by mayukuro at 2007-03-20 00:08
3周年おめでとうございます。
私がこちらにお邪魔してから、お嬢さんの結婚、そしてかわいい
璃子ちゃんの誕生と、Happyな出来事が。
見せていただいてるこちらもHappyなおすそ分けを頂いてるような^^
そして作品展とても楽しみにしています。
こちらも4月の教室展の作品が、あと少しで完成まできました。
これからもパッチワークのお話も楽しみにしています。
エントリーよろしくお願いします!(^^)!
Commented by moehawaii at 2007-03-20 06:19
もう3周年なのですね! おめでとうございます〜♪
quilt4さんの綴られる、ほんわりと暖かくウィットに富んだテキストや、見るからに美しくおいしそうな写真の数々に、いつも幸せを頂いています。感謝!

お身体の方は、いかがですか?
石はほんとうに痛いと聞きますから…。
どうぞご自愛くださいませ。

プレゼント企画、私もぜひ♪
りんごのペン、かわいぃ! 一目惚れです。



Commented by u-mama at 2007-03-20 08:49 x
先生のケーキは何度でも食べたい!あのもちもちしっとり感!学べるものならまねしたいけど、この域はまず無理なのでご相伴にあずかるしかありませ~ん。あ・た・れ!
ダイエット中の娘もまた食べたがってます!
Commented by quilt4 at 2007-03-20 19:30
ケリケリさん
おお、作品展に来て下さるのですね!
それは嬉しいです。
素敵な建物、お庭ですので、キルトだけでなく楽しめる場所なんです。
楽しみが増えました。
シフォンケーキは小嶋先生のレシピなんですが、基本の生地
卵黄80g、グラニュー糖85g、湯85g、サラダ油50g、BP子弱
卵白160g、グラニュー糖50g、
ここにオレンジピールや胡桃を刻んで混ぜました。小嶋先生のシフォン
は熱湯を混ぜるのですが、本はお持ちですか?
他とは少し異なりますが、マスターすればとてもいい生地が作れます
よ。是非お試しくださいね。
では、当たることを祈ります!
Commented by quilt4 at 2007-03-20 19:34
mayukuroさん
すっかり常連さんになっていただいて、いつもありがとうございます。
ウチはここ何年間か、まずネタに尽きない出来事満載でした。
人生で一番油の乗っている時ではないかと感じています。
油が多過ぎて石を作ってしまいましたが、これからもエネルギッシュに心の動くまま発信していきますので、どうぞよろしくおねがいします。
ではエントリーいたしますね。
Commented by quilt4 at 2007-03-20 19:57
moehawaiiさん
いつもハワイの風を届けていただいてありがとうございます。
まさこさんからのコメントには心もホンワカ、夢心地でございます。

石の方はもうすっかりなくなったようです。
あの痛みはもう2度といやなので、生活習慣を考え直し、体重管理もしなくてはと思っています。

林檎のペン、かわいいでしょ!
当たった時のおまけなんです。お楽しみにお待ちくださいね!

Commented by quilt4 at 2007-03-20 20:01
u-mamaさん
あいちゃんがダイエット?!
私もです。
あの痛い思いをムダに(?)せぬよう、しっかり食事管理に入りました。
ケーキはしっかり作りますが、1日1回だけ食べる(何回食べていた?)
ようにして、夕飯後は減肥茶、コーン茶をすすりながら間食なしで、着実に減り出しました。

当たるといいですね。あいちゃんによろしく!
Commented by なつこ at 2007-03-22 22:26 x
初めて書き込みます!
璃子ちゃんのご誕生ころから愛読させて頂いておりますが、
もう8ヶ月になられるのですね~。
実は、私の誕生日が7月16日なので璃子ちゃんと1日違いなんですよ♪^^
すごく嬉しかったです。だいぶ年は離れていますけどね。(笑)
いつも物を見る目や楽しむ目を学ばせて頂いております。
ハワイに興味があるのでもう少し時間が出来たらキルト勉強してみたいと思っています。
Commented by quilt4 at 2007-03-22 22:39
なつこさん
初めまして!ようこそ〜
璃子は8ヶ月を過ぎて伝い歩きが楽しくて仕方ない毎日です。
なつこさんと璃子は一日違いの誕生日なんですね!
それはそれは!
ハワイは私も大好き!音楽もキルトもハワイアンな毎日です。
是非キルトの世界にいらしてくださいね。

プレゼントの応募、如何ですか?
Commented by ケリケリ at 2007-03-22 23:21 x
レシピ、どうもありがとうございました。
シフォンはいろいろなレシピを試したことがありますが、熱湯を使うのは初めてです。
私の持っている小嶋先生の本には、シフォンは載っていなかったような???(実家に取りに行ってみます)
あ~、作りたい熱が!

いや、何よりオーブンミトンカフェで、一度本物を味わってみなければですね。





Commented by quilt4 at 2007-03-23 00:25
ケリケリさん
小嶋先生はシフォンの本も出されていますよ。
新刊本にも抹茶のシフォンが載っています(しかもホワイトチョコ入り)
熱湯を使うって初めてですよね〜
是非やってみてください。
そうそう、カフェで味見してからのほうがいいかもね!
Commented by いまり at 2007-03-23 13:49 x
三周年おめでとうございます^^
チェリーボンボン今年初めて作りましたが
好評でした^^
チェリーボンボン外れたので応募^^

ブログ楽しみに見てます^^

Commented by quilt4 at 2007-03-23 21:22
いまりさん
ありがとうございます!
チェリーボンボン、少し取ってあったのを食べたらとっても美味しくなってましたよ。
喜んでもらえたんですね。私も嬉しいです。
これからも沢山遊びにきてくださいね。
そして、プレゼント!今回は当たるといいですね。
Commented at 2007-03-24 02:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シーちゃん at 2007-03-24 04:16 x
やっと幼稚園の仕事が終わりゆっくりと遊びに来ました^^
その間、quilt4さんは大変な思いをされていたんですね。今は元気になられたことが分かり、ほっとしました。
早速エントリーさせていただきます!!
締め切りギリギリ^^;
よろしくおねがいします♪
Commented by quilt4 at 2007-03-24 09:50
鍵さん
ありがとう!
そちらに伺いますね。
Commented by quilt4 at 2007-03-24 10:12
シーちゃんさん
お仕事たいへんですね。お疲れさまです。

私はかなり痛い思いをしてしましました。
でももうだいじょうぶ。これを機に自分の生活の見直しを計り、再発を防ぎたいと思います。

エントリーno24です。競争率激しいですが、当たるといいですね!
Commented by なつこ at 2007-03-24 12:26 x
quilt4さん、ありがとうございます!!
わぁ~伝い歩きが出来るようになられたのですかー!
可愛いでしょうね~璃子ちゃん(#´v`#)
はい!是非ともキルトの楽しさに一日も早くふれてみたいです!
そして、quilt4さんは先生もされていらっしゃるのですよね。
もしチャンスがあれば私も習ってみたいです。

ハワイの文化に興味があったのですがなかなか縁もなく26歳になってしまいました。
自分の好きなことが出来るとしたら、何も考えず、ハワイに飛んでいきたいくらい好きです!
これからも、素敵なブログ楽しみにしています!

そしてプレゼントぜひ応募させて頂きたいです。
ご返答ありがとうございました。^^
Commented by quilt4 at 2007-03-24 12:43
なつこさん
プレゼントが当たると当然住所やお名前を知らせていただかなくてはならず、お聞きしたのですが、では安心してエントリーさせてもらいますね。
私の教室は、お茶とケーキで好きなものを作るのんびりしたところですが、自分のペースで自分だけの作品を目指しています。
ハワイ好きも集まって来ています。
私も毎日心はハワイに飛んでいます(笑)
チャンスがあったら是非おめにかかってハワイ談義したいですね〜♪

では、当たることを祈っています。