オーブンミトン

a0011999_0284170.jpg

ナッペクラスの最後の日、一人一台仕上げる緊張感の中、まずは先生のお手本をよく頭に叩き込みます。
パレットナイフをケーキ側面に当て、回転台を左手のスナップでくるくる回すと、あっという間に綺麗に仕上がります。

と言うのは先生だからで、ここが今回一番難しかった所。
台形になってしまわないよう、ナイフの角度を変えずに固定することが大切です。
左手の使い方もシュッシュッとなめらかに台を回さないと段がついてしまうし、やり過ぎてもクリームを取り過ぎて透けてしまう・・・スピード感の中で全てに神経を配らなければならない。
練習あるのみ!
a0011999_0413572.jpg

素晴らしく綺麗です。
惚れ惚れします。

そして、私の作品です。
a0011999_0424862.jpg

生クリームを立て過ぎて、上面が少しボソボソした感じになっています。
a0011999_0451629.jpg

でも、家に帰って食べてみたら気になりませんでした(自分に甘い?)
カットしてみると、クリームが薄いですね。

今回、ナッペと絞りクラスを計6回終了し、新田先生には次回是非新しいデコレーションクラスを作ってくださいとお願いしてきました。
興味のある方、HPをチェックしていてくださいね。
きっと魅力的なクラスを作っていただけると信じています。

新田先生ありがとうございました。
とても勉強になりました。
これからも練習を怠ることなく、精進します!(う〜ん、生徒の鏡だね〜、口だけは・・)

by quilt4 | 2007-03-07 01:03 | CAKE | Comments(4)

Commented by pea mom at 2007-03-07 08:45 x
璃子ちゃんのつなぎ(?)姿に萌えーですぅ♪
いちごショートケーキ大好きです。って結局
スイーツはいつも大好きと言っている自分に
気づいたわけですが・・・
先生のにも、そのまた先生のにも真ん中に
指を入れたくなってしまう不謹慎物の私でした。
(アメリカ映画なんかでよくあるつまみ食い的に。
サザエさんのカツオもやりそうなあの感じです。)
Commented by quilt4 at 2007-03-07 17:20
pea momさん
最近の璃子の得意のポーズです。

苺ショートはやっぱり王道ですよね。
何と言ってもジェノワーズをキチンと作れなければ、と思って入った教室なんです。これは教室でいただいたジェノワーズですが、これを見るとまだまだ勉強しなければと思います。
どうかダイエットなどと言わずにいつまでも私の修行につき合ってくださいね。
指!わかります。
子供の頃、塗り立ての壁に思わず指で絵を書いてしまって、こっぴどく叱られた事を思い出します(笑)
Commented by mapletree1127 at 2007-03-07 23:35
quiltさんの作品も十分キレイではないですか~。
新田先生のハートの絞りが可愛らしいですね。
ジェノワーズの高さが出ているのには、びっくりです。
これで直径18cmですか?ここまでふくらまなくちゃいけないんですね。
久しぶりに「お手本」が食べたくなってきました!
Commented by quilt4 at 2007-03-08 00:29
mapletree1127さん
ありがとう!泡立て過ぎも写真だとよくわからなくて救われます。
新田先生の仕事を見ていると感動しますよ。
絞りを習ったのでついオーバーに飾りたくなりますが、ショートケーキはシンプルな方が実は好きです。

このジェノワーズは18センチ型で卵を150g使って高さを出したのだそうです。
それに比例して他の材料も増やしています。
この配合、生クリームのグラニュー糖が少ないと思いませんでしたか?
その分はシロップとの兼ね合いなんですって。
だからバランスのいいケーキになるんだと思いました。
キチンとレシピ通りに作る事が大切なんですね。