オーブンミトン

a0011999_2356352.jpg

連日オーブンミトンに通い、ナッペクラスの2回目を受けました。

今回は練習出来なかったので少し不安でしたが、優しい新田先生(写真)に丁寧に教えていただいて、何とか感じをつかんで帰ってきました。
a0011999_032085.jpg

先日買った本を持っていって小嶋先生にサインをねだりました。
先生、この私のブログを見てくださっているんです・・・緊張〜・・・




a0011999_073697.jpg

今日、サークルのおやつに苺のショートケーキを作ってみました。
練習を兼ねて習った大きさの口金を使ったので、少し絞りが大きくて重たいです。
でも以前よりずっとスムーズに気持ち良く絞れて、やっぱりちゃんと習うって凄い!と思いました。
自己流だとペタペタ塗っては苺でミスをごまかしたりしてます。
でも効率の良い塗り方をキチンと習うと、生クリームの泡立ても違うし、そうなれば味も当然変わってきます。
a0011999_0111693.jpg

実は来週、3回目のナッペクラスでは、実際にジェノワーズと生クリームを使って、一人一台仕上げるのです。

サークルではみんなも喜んでくれことだし、気を良くしてお雛様ケーキも作ってみようと思っています。

by quilt4 | 2007-03-02 00:21 | CAKE | Comments(18)

Commented by smash at 2007-03-02 02:32 x
とってもとってもキレイですね。
絞りの一つ一つが堂々としているように感じられます。
生クリームの泡立てにもポイントがあるのですね?!
そうか~。
わたしもこのあたり、自習でもしてみようかしら。
言ってみただけですが(笑)
Commented by 文小町 at 2007-03-02 07:56 x
わぁ~きれいですね!
生クリームがしっかりしてますね・・・
中のスポンジもフワフワなんでしょうね。
お雛様ケーキも楽しみ~(笑)
Commented by pea mom at 2007-03-02 08:25 x
なんでこうも毎日おいしそうなものが。
春から夏薄着の季節・・・
決心がにぶります。
でもストレスも太る原因になるし。
たまには甘いものも・・・ねっ♪
Commented by gomac_ko at 2007-03-02 09:06
すばらし~!d(^0^)b
ナッペも、絞りのひとつひとつもが、それ自体で作品になってます!
基本をきちんと得ている事の表れですね。
一度見に付いた技は一生の宝です。(^^)b

ケーキも数段格が上がって、美味しさも倍増、、、
喜んでいるように見えます。^^
デコレーション作りも楽しくなりますね♪
Commented by yuka at 2007-03-02 09:16 x
すごーい!めっちゃキレイですね。
もともと技術があったから、コツをつかんだら完璧なのでしょうか・・?
いいなぁ。。
私は絞りクラスは通いましたが、ナッペは通ってないんです。
検討してましたが、ここまで周りがうまいなんて緊張しちゃいます!
無理かも~~・・・汗
それにしても・・・美味しそうです。食べたいっ!!
Commented by coromama at 2007-03-02 12:50 x
ご無沙汰しました。
昨日の教室のケーキご馳走様でした! ケーキ屋さんのみたいに甘すぎなくて、さっぱりとした生クリームの味も最高aでした。
あまりの綺麗なデコレーションに携帯でパチリ!
待ちうけ画面にしたらヨダレが出ますよね(^.^)
Commented by quilt4 at 2007-03-02 17:32 x
smashさん
まだまだなんですが、以前よりずっと綺麗にしかも楽に出来るようになったかもしれません。
生クリームも45パーセントを使って絞りにちょうどいい泡立てはなかなかコツが要り、まだまだ数を作らなくちゃと思います。
Commented by quilt4 at 2007-03-02 17:43 x
文小町
お雛様ケーキはどうしたら可愛く出来るかしら、と思っています。と言いながらもう明日、頑張ってみます!
Commented by noppo at 2007-03-02 18:09 x
わぁ~・・・すごい綺麗。
シンプルって、ごまかしがきかないから、繊細さが見事に伝わってきます。
ほんとうに綺麗です。

先日お菓子をいただいてから、主人と「あのスィーツ。。。買いたいね。」って言ってます。
いつか、是非お店を開いていただきたいです。
その気はないんですか~?

お雛さんのケーキも楽しみにしています♪
Commented by mapletree1127 at 2007-03-02 20:53
これは既に、素人の域を脱していますね。素晴らしい!
この画像を見て、絞りとナッペのクラスを受講したくなってきました。
受けたいよ~~~。
45%を使っていながら、ナッペと絞りをした後もこのつややかさを保てるなんて。一体どんな秘密が?!気になります。
Commented by あっこ at 2007-03-02 20:54 x
う~~食べたい。
クリームを指でピュッてとってしまいたい。。。。。。
でも、指の上でも、クリームがしっかり立ってそうですね。
Commented by quilt4 at 2007-03-02 22:15
pea momさん
ああ、言わないで〜〜〜
この冬は今までで一番肥えましたぁ。
さて、春が来ましたね、歩きますかね。
美味しいものはやめられませんから!
Commented by quilt4 at 2007-03-02 22:34
gomac_koさん
gomaさんに褒められるとほんとに嬉しいです。
増々やる気満々、もっと綺麗にデコレーションしたいです。
ナッペクラスもあと1回、自分で1台仕上げて卒業です。
次はキッチンエイドクラスを狙おうかな。
Commented by quilt4 at 2007-03-02 22:56
yukaさん
ナッペクラス、コツのコツというか自己流とはエライ違いで、スッキリ手早く塗れるものですね〜
今まであまり作らなかったデコレーションケーキも楽しみになっています。しっかり身につけたいです!
Commented by quilt4 at 2007-03-02 23:00
coromamaさん
昨日はお疲れさまでした。
習ったらやっぱり美味しそうでしょ!
調子に乗って生クリームのケーキが増えそうですよ。
又楽しみにしていてくださいね。
Commented by quilt4 at 2007-03-02 23:04
noppoさん
ひゃ〜〜嬉しいです!
私の夢はキルトのギャラリーカフェをすることなんです、実は。
美味しいコーヒーと共に焼き菓子も出せたらいいなと思っています。

夢で終わるかもしれませんが、もし、もしも実現したら遊びに来てね!
Commented by quilt4 at 2007-03-02 23:07
mapletree1127さん
以前だったらこれで上出来と満足していたでしょう。
だけど、習うようになったらまだまだ欲が出ます。
なんでもそうだと思うんですが、練習あるのみ、数をこなして身体に叩き込む、これに尽きますね。だけど、私体育会系の乗りでこういうの結構好きなんです。やるぞっ!
Commented by quilt4 at 2007-03-02 23:11
あっこさん
私はクリームの味見から始まって、余ったクリームをどれ程舐めたか・・(笑)
明日、本番です。
苺とクリーム沢山買ってきましたよ〜