カフェケトル

a0011999_23192542.jpg

ラッセルホブス社のカフェケトル、気に入ってます。

バタバタと料理とお菓子作りを並行させる私の台所仕事の強い味方。
大きな鍋がひしめく脇で、このスタイリッシュなケトルはひとり、涼しい顔してお湯を沸かします。

しかもあっという間に。

底が熱くならないので、直接テーブルに置けること、持ち手のバランスがいいから注ぎやすいこと、どんなに傾けても蓋が落ちる心配がないこと、保温機能はないものの、2杯目のお茶まで冷めない、何と言っても形がいい。

なかなかすんなり思い通りのケトルは見つからないものです。
電気ポットはいろいろ探したんですが、機能はまずまずでも形がねぇ・・・と思うものばかりだったので、買わずに我慢していた甲斐がありました。

仕事の時のコーヒーは大きなコーヒーメーカーにお任せですが、一人用のコーヒーは細くゆっくりお湯を注ぎながら、膨らんでゆくコーヒー豆の香りを楽しんでいます。

by quilt4 | 2007-02-26 00:00 | GOODS | Comments(8)

Commented by mikansky at 2007-02-26 00:07
この注ぎ口の細さなら、コーヒーがうまく膨らみますね。
先日サイフォンを割ってしまったので(泣)
最近では私も口の細いケトルを使って手で淹れています。
タイミングを計りながら丁寧にコーヒーを膨らますと
やっぱり美味しいですね。
quiltさんはこれに美味しいお菓子も付くんだものなぁ、
うらやましい。
Commented by quilt4 at 2007-02-26 00:13
ミカさん
実は私もサーバーを割ってしまったのです。
今噛み合ないガラスのポットなどを使っているので、今度はサーバーを探し求めています。やっぱり合羽橋?!フフフ
Commented by 気まま at 2007-02-26 00:56 x
あ,quilt4さんみっけ!

(o^-^o) ウフッ おしゃれなケトルですね
私もこんなのが欲しいです
ちょっと検討してみましょう

↓のママレード手が伸びちゃいそうなほどおいしそうですね
ピールは作るけどママレードは作ったことないんですよ

璃子ちゃん大きくなりましたね
お雛様の前でニコニコですね
Commented by pea mom at 2007-02-26 07:18 x
またまたおしゃれなキッチングッズですね。
最近は自分のアクセサリーや、洋服なんかよりも
素敵なキッチングッズや、食器に目が行きます。
そんな話しをしたら、家庭円満の証拠だと、
友人に言われました。
そうかしら?
Commented by quilt4 at 2007-02-26 21:05
気ままさん
いいでしょ!とても気に入ってます。
「おいしくな〜れ」と呪文を唱えながらゆっくりコーヒーを煎れることは、それだけでも心が癒されます。

夏みかんのママレードはパンチがあっておいしいですよ。
白い所を取るやりかたもあるみたいですが、私は白い所が透き通ってくると幸せを感じるんです。何度か茹でこぼしたり、揉み込んで水を換えたりすると苦みも少なくなります。
他の柑橘類はもの足りません。

今日も璃子と音楽に合わせて踊ってきました。
面白いですよ〜!
Commented by quilt4 at 2007-02-26 21:14
pea momさん
家庭円満のね・・・そうかもしれませんね。
私の場合、キッチン道具や食器を揃えるのは趣味で、自己満足の世
界。だから一概には言えないかも(笑)
私が服やアクセサリーに散財することがあれば、あるいは家庭崩壊の兆しかもしれませぬ・・・
Commented by mapletree1127 at 2007-03-01 18:49
ケトルの写真、カメラを構えたquiltさんときれいなリンゴが映ってますね!
もしかして、これは演出??quiltさんならありえる!
自分の台所が持てたとき(まだ借り物ですが。)、とても嬉しかったです。
今も、気に入ったものをだんだん買い足していくのが楽しいんです。
まだまだ自分のカラーは固まっていないけど、いつかquiltさん家みたいに
くつろげるキッチンを持ちたいと思っています。
Commented by quilt4 at 2007-03-01 22:55
mapletree1127さん
フフフ、鏡のように綺麗なケトルでしょ!

うちのキッチン、乱雑ではありますが、好きなものを買い集めていると並べたくなるんです。
もっと使い良いキッチンにしたいといつも頭の中にあります。
みどりちゃんもケーキ作りが増えると道具も増え、楽しいキッチンになりますね!