コナコーヒー&ママレード

ALOHAな気分♪Ⅱです。
a0011999_16572032.jpg

妹から山のように届いた夏みかんでママレードを作りました。
このママレードを一番美味しく食べるには、クルミのパン+キリのチーズの組み合わせ以外思いつかない程。

それに加えて、ハワイのピュアなコナコーヒーですよ、あなた!
これもハワイのお土産のひとつだったのですが、私のハート、わしづかみですわ。

まさに、「向かう所敵無し」気分(?!)

私にとって美味しいコーヒーは、素敵なケーキ作りの起動力を養う栄養源でもあります。
a0011999_1742120.jpg

手作りジャムを保存するのに、ボンヌママンの空き瓶はとても使いよい。
COSTOCOにて大きい3ヶ入りを買ってくるのは、中身より瓶が欲しいため。

年々美味しくなる妹宅の夏みかん、実が大きくて皮も綺麗なのに完全無農薬なので、ママレード、ピール作りは毎年この季節のメインイベントです。

コナコーヒー&ママレード&キリのチーズ&胡桃パン。

Hu〜〜〜今日も、し、あ、わ、せ♪

by quilt4 | 2007-02-21 17:27 | HAWAII | Comments(16)

Commented by pea mom at 2007-02-22 08:01 x
中身よりビンが欲しいってありますね。特に外国製のものは
かわいいのやら、おしゃれなのが多いですから。
たまに目盛りがついていて、空き瓶再利用を最初から
見越しているものもあったりします。
いっぱいたまっちゃうんだけど、捨てられないんですよねー。
Commented by yuka at 2007-02-22 08:53 x
うわ。ママレードがつやっつやで、めっちゃ美味しそうです!!
私は、ママレードとキリとくるみパンって試したことないですが、美味しいのですか~!ママレードは・・市販でもおいしいかな?笑
妹さん宅が夏みかんを作ってるなんて羨ましいです!ママレード、ほんとに美味しそう・・・♪
Commented by quilt4 at 2007-02-22 20:02
pea momさん
毎日私の廻りにはハワイの風が吹いています♪
ありがとう〜
コナコーヒーに合うケーキは何でしょうね。

目盛り付きの空き瓶はパスタやゴマ等いろいろ活用しています。
そろそろ又買い出しかな。
Commented by quilt4 at 2007-02-22 20:15
yukaさん
妹宅の夏みかん(と言っても普通の庭に木だけバカでかい)、今年はいつもより甘かったので、美味しいママレードが出来ました。
これを使ってシフォンケーキを作るんですが、レモン汁を足して、黄色いフルーティーな生地で美味しいんです。
まだまだ作ります!
Commented by 文小町 at 2007-02-22 20:23 x
こんばんは~
完全無添加の夏みかん、いいですね。
マーマレード、つやつや輝いています。
シフォンケーキもまた見せてくださいね!
黄色い生地を想像しただけで・・・
わぁ、おいしそう (笑)
Commented by mapletree1127 at 2007-02-22 23:21
100%のコナコーヒーって、日本じゃなかなか売ってないんですよね。
(高級なお店に行けば売ってるんだろうか・・・。)
安いコーヒーとは確かに違う味と香りに、満足感がありますよね。
先日、夏蜜柑ピールで作ったオランジェットを食べる機会があったのですが、
オレンジとは違う夏蜜柑のほろ苦さと爽やかさがgoodでしたよ。
このママレードを使ったシフォンケーキ?!美味しそうですね~。
よ、よだれが・・・
Commented by quilt4 at 2007-02-23 00:17
文小町さん
今日は柚子のママレードでシフォンを焼いたのですが、皮を小さく刻まなかったので、穴がポコポコ空いてましたが、なかなかパンチの効いた味でした。
夏みかんは無添加と思うだけで心身ともに喜びます。
写真撮り忘れたので、又作りますね!
Commented by quilt4 at 2007-02-23 00:24
mapletree1127さん
100%のものはやはり送ってもらうしかないかな?
ブレンドにはそれなりの美味しさがありますが、時には100%、嬉しいです。
夏みかんのオランジェットを作ろうと思って、ピールを製作中です。
苦みが好きなので、伊予かんやオレンジでは物足りないです。

ママレードシフォンにはレモンを加えるのですが、香りが良くて色も綺麗、おすすめですよ!
Commented by ひよこ at 2007-02-23 07:07 x
おっ、待ってました!
やっぱり無農薬だから、安心して使えて有難いですよね。
ホントにツヤツヤのピカピカ、色鮮やかで美しいママレードですね~♪
私も柑橘の爽やかさが好きで、先日作ったピールを刻んで早速マフィンに入れてみました。
シフォンもいいな。今度は何を作ろうかワクワクです(^^)
Commented at 2007-02-23 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moehawaii at 2007-02-23 17:11
Aloha〜♪
コナコーヒー100%は、ハワイでも高級品。上等なものを買うと、かなりお高いですよね。
ロイヤルコナの100%コナが、私のお気に入りです。
スーパーで売っているバージョンではなく、DFSに出ている限定バージョン。
ところで、キリのチーズってどんなものかしら?
Commented by quilt4 at 2007-02-23 19:55
ひよこさん
そう、無農薬はホントにそれだけで美味しいんですよ。
毎年楽しみに待っているんです。
マフィンもいいですね!ママレードとサワークリームを入れるのはどお?
私もワクワクしてきました〜♪
Commented by quilt4 at 2007-02-23 19:56
鍵さん
確かに。ミカン畑ですね!
たくさん作ったので送ります。
Commented by quilt4 at 2007-02-23 20:31
まさこさん
Aloha~
コナコーヒー、まさこさんもおすきなんですね。美味しいですね。
でもやはりいろいろなランクがありますね。

キリ(kiri)のチーズはフランスのナチュラルなチーズなんですが、ケーキの時は大きなブロックで買うんですが、小さく区切られたものはクラッカーやパンのお供に常備しています。
Commented by champ at 2007-02-25 15:30 x
アロハ~~~!!
ハマってますね。
コナコーヒーのあの独特の香り!!
そうそう、ハワイ島でしたね。
現地に行ったことありますよ。
ホテルはヒルトン・ワイコロア・ビレッジだったのですが、
今まで泊まったホテルで三本指に入るかなぁ~~。
なんとかして、もう一度行きたいなぁ。
Commented by quilt4 at 2007-02-25 21:18
champさん
アロハ〜♪
ハワイ島、行きたいですよ〜
ヒルトンに泊まったんですかぁ!いいなぁ〜

ハワイのお土産をいただくたびにため息です。
ハワイには人を惹き付ける力がありますね。