7ヶ月になった璃子です

a0011999_0335264.jpg
a0011999_034870.jpg


a0011999_0383540.jpg

CAPはもうすぐ3才。


a0011999_0413921.jpg
ミニーは13才。

なんでも1才以内に犬猫のいる環境に暮らした子には、アレルギーの可能性が少ないのだとか・・

生まれてすぐの時には、この環境で赤ん坊が暮らすことに不安がありました。

だけど、あまり神経質に無菌状態にすると逆に将来アレルギーを起こしやすいのだそうです。
それを聞いた私が、ホッと胸を撫で下ろしたことは言うまでもありません。

璃子はワンワンとニャンニャンが大好き!
毛をガッシリ掴まれるのでワンワンはコソコソ逃げ回ります。
でも璃子が花菜ちゃんの大切なものだということをCAPはちゃんと知っていて、ミニーには歯をむきますが、璃子には決してしません。

先日、CAPが璃子の口元をクンクン・・ペロリ・・・そして璃子はア〜ンと大きなお口を開けていたのを目撃!
さすがにそれはストップですが、なかなか微笑ましい図でした。

友達になれそうだね!

by quilt4 | 2007-02-19 01:20 | BABY | Comments(28)

Commented by pea mom at 2007-02-19 08:27 x
璃子ちゃんかわいー。おはだつるつる!
peamamaおばちゃんとしては、成長が楽しみです。

ママに似て、ほんとに美人。パパもイケメンだからね!
おばあちゃまも美人ですからね!
Commented by gomac_ko at 2007-02-19 08:30
まあ~♪、璃子ちゃん.(^_^)
もうこんなに?!(^-^* )
どちらもナイスショットですね、横顔もばっちりgoodだわ。
ばばちゃまの愛が生んだショットね!

ウチのまごっち③もワン×3、ニャン×1、の中に居るので
自分よりはるかに大きなワン×2にも全く平気です。
当のワン×2は、まごっち③に何をされても怒る気配さえありません。
他の犬は違うということを教えなければならない段階です。(~ ~;)
Commented by yuka at 2007-02-19 09:06 x
きゃー!かわいいですね!!!
璃子ちゃん、横顔もかわいいし、目元もパッチリ二重ですんごくかわいいです!!
パパさんに似てるのか?ママさんも美人さんなんでしょうな~うらやましいーー!!!

たしかに、ワンちゃんにゃんちゃんと一緒に暮らすコはアレルギーが出にくいと言いますね。昨今は殺菌殺菌とうるさくて、私の友達のコもアレルギー持ちが多いですが、ワンちゃんとか飼ってる子はほっとんどアレルギー出てないですよ。
璃子ちゃんも、無事にすくすく育ちますように!また写真見せてください~♪
久々の投稿で失礼しました!
Commented by quilt4 at 2007-02-19 11:22
pea momさん
昨日はありがとう!お疲れなのに早速コメント、嬉しいです。
今朝はポカポカお陽様の中でショートブレッドクッキーと紅茶でハワイの香りを満喫しております。

璃子は離乳食もよく食べてコロコロとしっかりしてきました。
ホントにお肌プリプリで羨ましい・・・かわいいです!
Commented by quilt4 at 2007-02-19 11:30
gomac_koさん
昨日は家族が集まって、この写真は伯父ちゃん(息子)が撮ったもの。
ワンもニャンもカメラがいいと違いますね。

gomaさんのお宅もたくさんのワンニャンに囲まれて、お孫さんはいい環境なんですね。璃子に見せたら、さぞかし目をまん丸にして喜ぶことでしょう!
Commented by quilt4 at 2007-02-19 11:39
yukaさん
ありがとう!
この頃よく笑うので、いい写真が撮れました。
この子はパパ似、ほんとにそっくりなんですよ。
でも娘の小さい頃のアルバムを見るとやはり似てる!面白いですね。

動物と子供が一緒に暮らすことは、情緒面でもお互いに+になると思っていましたが、アレルギー面でもいいなんて!
犬と猫の喧嘩くらい大目に見てやらなくちゃいけませんね。
それにCAPを見ると興奮してアーアー,ワーワーと呼びます。
たぶん璃子の最初の言葉は「ワンワン」です、きっと。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-19 16:03 x
スクスク成長してますね。
CAPちゃんは3歳なんですか?
ミニーちゃんが13歳、我が家のラッキー&イブと同じ様な感じですね。(我が家は犬同士だけど)

Commented by noppo at 2007-02-19 16:34 x
私も子供の頃からずっと犬と一緒に育ってきました。
人間以外の優しさに触れるって、素晴らしいことだと思います♪

璃子ちゃん、なんていう笑顔で笑うんでしょう。
素晴らしく可愛いです♪♪
Commented by yuka at 2007-02-19 17:16 x
えーとえーと。
コメントを見て気づきましたが、quilt4さんって、璃子ちゃんのおばーちゃんなんですか?
ママさんかと思い込んでました!!!!!
びっくりしました~!
でも、ステキなおばーちゃんですね。お菓子もお裁縫もお上手だし。羨ましいです・・。
Commented by quilt4 at 2007-02-19 22:14
さんまるいち(けいこ)さん
そうそう、ラッキー&イブちゃんといっしょですね!
うちも猫の方が小さければ仲良くなれたようなのですが、あいにくお婆さんなのでなかなかやっかいです。
でも不思議とひなたぼっこの時はすぐそばで仲良しなんですよ!
Commented by mapletree1127 at 2007-02-19 22:15
表情豊かになりましたね!ぷりぷりで可愛いっ!
私も昨日、従姉の子供(生後2週間の女の子です。)を見てきました。
まだムチムチになる前で本当に小さかったけど、可愛かったです。
赤ちゃんを可愛がる家族たちを見ていたら、自分もこういう風に育ててもらってきたんだなぁと、感謝の気持ちが湧いてきました。
こういう温かい気持ちにさせてくれる赤ちゃんって、やっぱり宝物ですね。
Commented by quilt4 at 2007-02-19 22:21
noppoさん
私もです。
父がありとあらゆる生き物を飼ってくれました。
でも犬は何故か長生きしなくて何代も替わり、悲しい思いもしました。

璃子の笑顔は最高の癒しです。
鼻に皺を寄せて笑う表情なんて、まるでこちらがあやされているようなんですよ。
Commented by quilt4 at 2007-02-19 22:26
yukaさん
ひゃ〜〜私がママですか〜〜?!
なんて嬉しい.舞い上がっちゃいますね。
というか、ごめんね、残念ながらお婆さんでしたぁ。
でも懲りずに遊びに来てくださいよ〜(笑)
Commented by quilt4 at 2007-02-19 22:33
mapletree1127さん
そう,表情豊かでしょ!いつまで見ていても飽きませんよ。
従姉さんの赤ちゃん、2週間ですか。まだ抱っこが恐いくらい小さいですね。うちの娘はその頃撮った携帯の動画を繰り返し見てはかわいいかわいいと懐かしがっています。そうやって又2人目が欲しくなるんだな,と思っています。
みどりちゃんが言うように、赤ちゃんを見ていると誰しも自分もこんな時があったのだろうかと思うものなのですね。
あったんですね・・・どんな人にも,悪い人にもね。
そして、親に感謝したい気持ちでいっぱいになります、ほんと。

みどりちゃんの赤ちゃんが楽しみですよ!
Commented by ひよこ at 2007-02-19 22:36 x
もう1年ぶりくらいでしょうか…
以前訪問させていただいた時はまだ妊婦でした。
その後、璃子ちゃんの1週間ほど前に女の子を出産しました。
2歳のヤンチャ息子と、とーっても手のかかる娘なので(二人目は手がかからないなんて大ウソ!)なかなかネットサーフィンできず、ご無沙汰してしまいました。

今年も義母から夏みかんを頂いたので、quilt4さんのやり方を思い出して夏みかんピールを作り、美味しくできたので遊びに参りました~。

璃子ちゃん、とーってもカワイイですね♪
お雛さまもとっても上品でステキ。
Commented by あっこ at 2007-02-19 22:39 x
璃子ちゃん、かわいいですね~!
お顔ちょっとお姉ちゃんになりましたか?
日々、成長なんですね。
quilt4さんの顔は、いつも緩みっぱなしですね。
Commented by SOYOKAZE at 2007-02-19 23:14 x
璃子ちゃん、いつ見ても表情豊かで可愛い!!
もうすぐ初節句、早いものですね。

私もアレルギーのことちょっと心配でしたが、よかったですね。
「ワンワン」って言う日が待ち遠しいですね。
Commented by quilt4 at 2007-02-19 23:28
ひよこさん
璃子と1週間違いの女の子ですか!
それはそれは!一緒に遊ばせたいですね〜

私も男の子と女の子を産みましたが,やはり両方とも赤ちゃんの時は手がかかりましたよ。泣き通しでした。(璃子も泣き通しでした)
だから苦労、よくわかります。
忙しい中来ていただいて嬉しいです。

私もちょうど昨日、夏みかんピールとママレードを作ったところでした。
やはり妹からたくさんもらって腱鞘炎になりそうなほど刻みましたよ。
今年のピールは少しずつ糖度を上げてシロップに漬けておくやり方をしてみました。出来上がったら又アップしますね。

お雛様、浅草橋に見に行って娘が顔が気に入って決めました。
パステルカラーでなかなかおしゃれです。
また是非遊びに来て下さいね!
Commented by quilt4 at 2007-02-19 23:32
あっこさん
お姉ちゃんになりましたか?
離乳食が始まってミルクを足すようになってから生活リズムも整い、夜も起きずに寝てくれるそうで、ホントに成長したと思っています。
璃子の笑顔を見ていると自然とこちらの頬も緩んでいるんですよ。
璃子の廻りはマイナスイオンいっぱいみたいです。
Commented by quilt4 at 2007-02-19 23:36
SOYOKAZEさん
犬と猫の所に産院から連れてくるはどうかと思ったんです,実は。
でもこの情報で安心しました。
相手は動物なので気は許せませんが、神経質にならずに動物王国みたいに育てます。
初めての言葉、楽しみなんですよ!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-02-20 08:15
璃子ちゃんもう7ヶ月なんですね。
またまた表情が豊かになってなんて可愛いんでしょう。
下に生えたかわいい歯。このころって本当に可愛いですね。

生まれたときから動物と暮らすのはとてもいいことのようです。
もう璃子ちゃんとワンちゃんもネコちゃんもお友達ですね。
quiltさんも一日中見ていても見飽きない璃子ちゃんですね。
私もだっこしたいなあ~
Commented by 文小町 at 2007-02-20 10:42 x
こんにちは!
私も少し前にquilt4さんが、ママではなくおばあちゃまなんだと気づきましたよ~
ますますファンになりました(笑!)
これからも、素敵な日々を発信してくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-02-20 11:57
璃子ちゃん可愛いですね。
お目目がきらきらして、ほっぺがぷくぷくして、一日中見ていられますね。
1年以内に、犬、猫と一緒に暮らした子にはアレルギーが出にくいと言うのは、嬉しい事ですね。
Commented by gomac_ko at 2007-02-20 15:36
小嶋ルミさんの新刊本を入手しました。(^_^!
まだパラパラとしか見ていませんが、
こちらで拝見して気になっていたお菓子たちがいっぱいです♪

Commented by quilt4 at 2007-02-20 19:53
harunoyokihi06さん
歯が生え出した頃はホントにかわいい時期ですね〜
それに表情が豊になると遊び甲斐がありますよ。

動物と一緒に暮らしたら、優しい子になれそうですね。
かわいそうだけど、死にも直面しなければならないし、たくさんのことを学んでいくと思います。

璃子は見た目よりずっと重いんですよ。
私に似たのかしら(笑)
Commented by quilt4 at 2007-02-20 20:01
文小町さん
年齢詐称してませんけど、ちょいブリッ子してましたかねぇ?!
がっかりしないでくださいね〜
気持ちと体力はまるっきり若いんですよ(笑)
璃子に「お婆ちゃん」て呼ばせると老け込みそうで・・やですね。
Commented by quilt4 at 2007-02-20 21:12
studiopinotさん
運動能力、知恵の発達,近頃めざましく、一時も目を離せないほど楽しいです。

犬猫との暮らしを認めてもらえたようで,嬉しかった人は多いでしょうね。ワンワン達も喜んでいると思います♪
Commented by quilt4 at 2007-02-20 21:18
gomac_koさん
わぉ!私もたった今、本屋さんから☎もらって取りに行ってきました!
月末には先生にサインしてもらう予定です。

ケーキの内容も待っていたものばかりですが、それより何より、混ぜ方からボールのはらい方にいたるまで詳しく載っているんですよ。
そんなに包み隠さず教えちゃっていいの〜?!
確かに「知りたがり」が納得して満足する内容だと思います。
さて、今からゆっくり目を通すことにします。