ベンリーケース

a0011999_0422067.jpg

便利なケースだから「ベンリーケース」?

クスっ

問屋でこのネーミングのケースを見つけて試しに買ってみたら、みんなが作ってみたい〜って。
で、11cm×14cmのカードや保険証などが入るプラスティックのケースに、ハワイアンキルトのカバーを作ってみました。

以前カードケースカバーを作ったときのパイナップルの図案、教室で人気です。
今回はそれを拡大、手持ちの生地を利用して美味しそうな熟したパイナップルにしてみました。
a0011999_0513297.jpg

このベンリーケースの中に差し込める手帳を探しました。
薄いカレンダー式の手頃なものを見つけてセット。
カードは10枚入ります。
他にもポケットがついているのでメモや領収書を入れておけます。

何だか予定を書くのが楽しくなりそう・・・
明日のサークルで、みんなに褒めてもらえるかな♪

by quilt4 | 2007-02-15 00:57 | PATCHIWORK QUILT | Comments(12)

Commented by byonbyon at 2007-02-15 12:45 x
わーすてきですね。 できあがったんですね。わたしもやりたい。 予定を書き込むこともないけど 予定がないから(笑) でも 見栄でもっていたい(笑)
Commented by 文小町 at 2007-02-15 14:28 x
きれいですね~
私はハワイアンキルトは未経験ですが、色もあざやかでいいですね!
今年は挑戦してみようかな・・・
こんなきれいなベンリーケース(?)ならいつも持っていたいですね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-15 16:43 x
ベンリーケース、なるほどですね。
青の色がまた素敵です。
Commented by quilt4 at 2007-02-15 22:34
byonbyonさん
これ、とても気に入って、見本なのにしっかり自分の手帳を入れて持ち歩いているので、すぐボロボロになりますね。
是非たくさん作ってください!
Commented by quilt4 at 2007-02-15 22:37
文小町さん
小物の場合、ハワイアンキルトのほうが裏に縫い代がないので、スッキリ仕上がります。
みんな作っていくうちに明るい色を使い出すんですよ。
綺麗な色の小物をバッグに入れてると心が明るくなります。
是非やってみてくださいな!
Commented by quilt4 at 2007-02-15 22:40
さんまるいち(けいこ)さん
確かに便利なサイズでなかなか使えます。
この青は今手掛けているハワイアンのベッドカバーの生地なんです。
緑に近い大好きな青です。
Commented by honeybee* at 2007-02-16 00:00 x
はじめましてー!
noppoさんのところから遊びにきましたー♪
おいしそぉなチェリーボンボンにひきよせられるよーに(≧▽≦)
素敵なもの、そしておいしーものがたくさんですねー(≧▽≦)
かなりわくわくしながらみてきましたー!
レモンのノルディックの型がとってもすてきー!
私も型が大好きで、ついかわいーものがあるとほしくなっちゃいますぅ・・・!
また遊びにきますねー!
Commented by moehawaii at 2007-02-16 04:55
Aloha〜♪
このベンリーケース、素敵ですね!
私は手帳フェチなので、すごく惹かれます。
お気に入りのシステム手帳に、これを被せたら素敵だなって。
ハワイのハワイアンクラフト系のお店(Martin & McArtherとかNohea Galleryなど…)にこういうアイテムが出ていたら、ウケそう。
私もこういうの欲しいです♪
Commented by QUILT4 at 2007-02-16 11:45 x
HONEYBEEさん
初めまして〜ようこそお越し下さいました。
NOPPOさん経由で!それは嬉しいです。
レモンケーキは飾りがレモンな訳で他の生地は使えないでいるのですが、何と言っても型離れの良さが気持ち良く、又集めたくなります。
話しが合いそうですね〜
私も遊びに行きます。これからもよろしくお願いします!
Commented by QUILT4 at 2007-02-16 11:55 x
まさこさん
手帳フェチ、私も実はそうなのかもしれません。
なかなか自分の使い良いものが見つからないせいか、いつもキョロキョロしています。
生活に合わせたものを一つに、自分だけのシステム手帳が在ればいいなと常に思っています。
バッグを替えても忘れ物をしない様な、ステキな作品を考えています。まさこさんは仕事柄、やはり吟味して使いやすいものをお持ちなんでしょうね。
これ、ハワイで売れますか?!
Commented by champ at 2007-02-17 09:47 x
今日は溜まっている仕事を片付けに休日出勤です。
やっと第一ラウンド終了!
かなりボディブローは打たれてますけど大丈夫です。
次のラウンドがありますので・・・。
大変ですねぇ~~~ほんと!!
Commented by quilt4 at 2007-02-17 11:34
champさん
子供を持つということは幾つになっても卒業はありませんね。
家族が増えて、仕事も増えて、充実してるけどたいへんな時でしょう。
いろんな思いを胸に、親にとっても最高の舞台。
幕が引けてからジンワリと寂しさを感じるんですよね。
忙しい方が救われます・・・