タイ料理Ⅱ

タイ料理Ⅱ_a0011999_22573572.jpg
今日は、鈴木 都先生のお宅での料理教室に参加してきました。
小金井の大きな素敵なお家で、クラチェップという花のお茶をいただきながら料理の説明を受けます。
今日の生徒は6名。小嶋先生もその中の一人だったんですよ!
タイ料理Ⅱ_a0011999_23151966.jpg

カオ.パッ(タイ風チャーハン)

ぶつ切りの鶏肉、卵とタマネギを入れ、タイ米を炒めたチャーハンです。
味付けはナンプラーとシーイウカオ(タイの醤油)と砂糖のみ。
塩はお菓子にしかほとんど使わないそうです。
塩こしょうしないの?と思いますが、味が物足りない時はプリック入りナンプラーをつけます。
タイ料理Ⅱ_a0011999_2323277.jpg

トート、マン、プラー

さつま揚げのような前菜で、白身魚をレッドカレーペーストや調味料と共にフードプロセッサーですり身にしてインゲン、レモングラス、カフィアライムの葉を混ぜて揚げます。

タレでいただくのですが、タイ酢に砂糖、塩を火にかけてとろみがついたらプリックとキュウリ、砕いたピーナッツを入れます。
このタレは甘酸っぱく、ハーブの香りがスーッと鼻に抜けてとても気に入りました。。
タイ料理Ⅱ_a0011999_23331613.jpg

クンオップウンセン(海老と春雨の蒸し物)

大きな海老や豚肉、春雨を小さめの土鍋に次々に詰め込んで蒸し煮します。
春雨をあらかじめシーイウカオ、シーズニングソース、オイスターソース、砂糖でよく和えておくので、蒸し上がった時にはいい色で味もよくしみています。
タイ料理Ⅱ_a0011999_2338511.jpg
さつまいもの生姜シロップ煮

これは日本の生姜を使って、さつまいもが柔らかくなるまで煮てから砂糖を煮とかしたらおしまい。
簡単だけどさっぱりした甘味のシロップが美味しいデザートです。


タイ料理Ⅱ_a0011999_2344066.jpg
マトゥムの実のお茶。
大きなガラスのポットが気になります。

今回も楽しい講習でした。
都先生の気さくなお人柄にも惹かれますし、教える立場にある私としては、習い事をしながら
たくさんのことを勉強しています。

そしてなんといっても、家で気軽に出来るお料理もうれしい!
子ども達が遊びに来たらタイ料理パーティーにしよう、と構想を練りながら、タイ酢、タイの緑豆春雨、レッドカレーペーストを仕入れました。
タイ料理Ⅱ_a0011999_23561453.jpg

今日は2時から絞りの最後の教室だったので、先生に送っていただいて慌ただしく都先生宅
からオーブンミトンへ。

練習用のクリームを本物のクッキー生地に替えて、いよいよ本番でした。
キッチンエイドを使ったヴィエノワの生地は、粉糖と卵白でフワフワ!とても綺麗。
同じ形に、厚さに、星口金で緊張しながら絞っていきます。

味は勿論,発酵バターの香り豊かな、軽くてサクサクの美味しさです。

そんなわけで今日は一日中美味しいもの食べ通しで、充実した時間を過ごしました。
小嶋先生にはたいへんお世話になり恐縮です。
そうそう、先生の新刊本は2月の15日頃発売だそうですよ!

それにしても,キッチンエイド欲しいわ〜〜(又はじまった?!)

by quilt4 | 2007-02-06 00:20 | FOOD&HEALTH