タイ料理Ⅱ

a0011999_22573572.jpg
今日は、鈴木 都先生のお宅での料理教室に参加してきました。
小金井の大きな素敵なお家で、クラチェップという花のお茶をいただきながら料理の説明を受けます。
今日の生徒は6名。小嶋先生もその中の一人だったんですよ!
a0011999_23151966.jpg

カオ.パッ(タイ風チャーハン)

ぶつ切りの鶏肉、卵とタマネギを入れ、タイ米を炒めたチャーハンです。
味付けはナンプラーとシーイウカオ(タイの醤油)と砂糖のみ。
塩はお菓子にしかほとんど使わないそうです。
塩こしょうしないの?と思いますが、味が物足りない時はプリック入りナンプラーをつけます。
a0011999_2323277.jpg

トート、マン、プラー

さつま揚げのような前菜で、白身魚をレッドカレーペーストや調味料と共にフードプロセッサーですり身にしてインゲン、レモングラス、カフィアライムの葉を混ぜて揚げます。

タレでいただくのですが、タイ酢に砂糖、塩を火にかけてとろみがついたらプリックとキュウリ、砕いたピーナッツを入れます。
このタレは甘酸っぱく、ハーブの香りがスーッと鼻に抜けてとても気に入りました。。
a0011999_23331613.jpg

クンオップウンセン(海老と春雨の蒸し物)

大きな海老や豚肉、春雨を小さめの土鍋に次々に詰め込んで蒸し煮します。
春雨をあらかじめシーイウカオ、シーズニングソース、オイスターソース、砂糖でよく和えておくので、蒸し上がった時にはいい色で味もよくしみています。
a0011999_2338511.jpg
さつまいもの生姜シロップ煮

これは日本の生姜を使って、さつまいもが柔らかくなるまで煮てから砂糖を煮とかしたらおしまい。
簡単だけどさっぱりした甘味のシロップが美味しいデザートです。


a0011999_2344066.jpg
マトゥムの実のお茶。
大きなガラスのポットが気になります。

今回も楽しい講習でした。
都先生の気さくなお人柄にも惹かれますし、教える立場にある私としては、習い事をしながら
たくさんのことを勉強しています。

そしてなんといっても、家で気軽に出来るお料理もうれしい!
子ども達が遊びに来たらタイ料理パーティーにしよう、と構想を練りながら、タイ酢、タイの緑豆春雨、レッドカレーペーストを仕入れました。
a0011999_23561453.jpg

今日は2時から絞りの最後の教室だったので、先生に送っていただいて慌ただしく都先生宅
からオーブンミトンへ。

練習用のクリームを本物のクッキー生地に替えて、いよいよ本番でした。
キッチンエイドを使ったヴィエノワの生地は、粉糖と卵白でフワフワ!とても綺麗。
同じ形に、厚さに、星口金で緊張しながら絞っていきます。

味は勿論,発酵バターの香り豊かな、軽くてサクサクの美味しさです。

そんなわけで今日は一日中美味しいもの食べ通しで、充実した時間を過ごしました。
小嶋先生にはたいへんお世話になり恐縮です。
そうそう、先生の新刊本は2月の15日頃発売だそうですよ!

それにしても,キッチンエイド欲しいわ〜〜(又はじまった?!)

by quilt4 | 2007-02-06 00:20 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by たけ。 at 2007-02-06 11:38 x
↓エントリー希望でお願いしますm(_)m。

↑どれもとても美味しいそうです。
さつまいもの生姜シロップ煮なら私にでも作れそうな気がします(笑)。
Commented by quilt4 at 2007-02-06 15:53
たけさん
了解しました!エントリーno12です。

生姜のシロップ煮、美味しいです。
私もこれを作ろうと思ってお芋買ってきました。
シロップは喉によさそうですしね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-06 23:17 x
タイ料理にぞっこんの様子ですね。
チャーハン美味しそう。
それにクラチェップのお花のお茶気になってます。
普通に買えるのかな?

ところで、我が旦那のCDが完成しました。
アップしたので見てください。
Commented by mapletree1127 at 2007-02-06 23:28
素敵な教室、私も通ってみたいです!
そうそう。タイに行くと、テーブルに調味料の4点セットが置いてあって、
自分好みの味に調節しながら食べるんですよね。
辛いものに砂糖を入れるのには驚きました。
タイ料理も美味しいですが、ベトナム料理も美味しいですよ。
コリアンダーがお好きなら、ハーブが満載のベトナム料理もお好みかも。
野菜のように、ハーブを食べるんです。

下のクッキーも美味しそう!絞りと焼き色が美しいですね。
小嶋先生の新刊、とても楽しみにしています。
シュークリームも載るのでしょうか。他には何が?!待ち遠しいです。
Commented at 2007-02-06 23:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シーちゃん at 2007-02-07 05:46 x
クッキー、うねうねがとってもきれいですね^^
さくさく感が伝わってきます!美味しそう♪

タイ料理は作ったことがないです。
タイ料理やさんでちゃんと食べたこともないかも・・・。
チャーハンが美味しそうで・・・お腹がすきました^^

↓のチェリーボンボン、私もエントリーお願いします*^-^*
Commented by champ at 2007-02-07 07:00 x
わぁぉ~~~。
この「チャーハン」めちゃくちゃ美味そう!!
こりゃ~楽しそうな食卓で会話も弾みますね。

昨日は春でしたよ。
ぽかぽか陽気で・・・「春」早すぎますよね。
この先、どうなるんだろーーー!?
Commented by quilt4 at 2007-02-07 09:54
さんまるいち(けいこ)さん
クラチェップのお茶ですね。先生はタイで買っていらっしゃるそうなんですが、タイ料理屋さんなどで置いてないですかね?
私の家の廻りでもなかなか手に入らないものもあります。

ダーリンのCDですか!
そりゃ凄い。早速伺いますね。
Commented by gomac_ko at 2007-02-07 09:56
小嶋先生と同じ生徒の立場なんて・・・貴重な体験ですね。フフフ
もう少し近かったら、などと我が儘な悪魔が消えないんです。
片道2時間を越えてとなると、ちょっと踏ん切りが。。
反して気持ちは「行きた~い!」

数年前の家族の誕生日にタイ料理パーティにしました。
チャーハンをパイナップルに盛ったり・・・(タイ風じゃないかな?^^;)
ネットもこれほど使っていない頃で、材料はアメ横で調達しましたっけ。
今でも作っているのは、ヤムウンセンと生春巻きくらいで
他はもっぱら外でいただくようになってしまいました。^^

どのようなパーティになるのかしら?
構想を考える時から、始まっているんですよね♪
楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2007-02-07 10:10
mapletree1127さん
ベトナム料理は近所に普通のお宅で食べさせてくれる所があって、気に入ったのでハワイでも行ってみました。
その店はやはりハーブの量がハンパでなく、感動しましたよ。
あまり観光客の知らない、何を食べても美味しい店でした。

絞りのクッキー、楽しかったよ♪
次はナッペを3回受けます。
習うって楽しいことですね〜いつも何かしら勉強していたいものです。
先生の新刊本は私も心待ちにしています。
先日少し見せていただいたんですが、使われている紙が魅力的です。
お楽しみに!


Commented by quilt4 at 2007-02-07 12:12
鍵さん
そうですか!それはおめでとうございます。
璃子と同級生ですね。
よろしくお伝えください!
Commented by quilt4 at 2007-02-07 12:14
シーちゃん
はい,エントリーいたします!

チャーハンはいつも冷蔵庫にある材料で調味料さえ揃えればできますよね。又違った雰囲気で楽しめそうです。
シンプルでもスパイスやハーブが身体に良さそうで気に入りました。
Commented by quilt4 at 2007-02-07 12:21
champさん
このチャーハン、つい塩こしょうしたくなるような、胡麻油で炒めたくなるような気がしちゃうんですが、中火でじっくり炒めるんですよ。
タマネギのスライスが入っているのにビチャッとならないか心配だったんですが、そこはタイ米のお陰でほんとにパラッと出来るんですね。
タイの調味料も魅力的です。
今玄米にしているので、玄米タイチャーハンをしてみようと思っているんですが・・どうなるでしょう(笑)

今日も昨日に引き続き暖かいですね。
ポカポカ春が早いのは嬉しいんですが、やはり寒い時は寒くないと不安です。地球を自然な状態にみんなの少しずつの意識で戻さなければいけないですね!
Commented by quilt4 at 2007-02-07 12:31
gomac_koさん
さすがですね。あのレシピのファイルを見たら出来ない料理はないような気がしますよ。
私はお店で食べたタイ料理で苦手意識を持ってしまい、遠ざかっていたのですが、何でも新鮮な材料と生のハーブで作れば味は格段に違いますね。
パイナップルの中にチャーハン!それ、いただきかもしれません。
このブログを見て息子が石臼を買ってくれたそうなので、こりゃ本格的なパーティーにしなければならんぞ。
ヤムウンセンと春巻きは必ずレシピに入れる予定です。

小嶋先生に送っていただいて,一緒に生徒になるなんて、そりゃ素敵な日でしたよ!
みんなで料理教室で会いたいですね!

Commented by gomac_ko at 2007-02-07 16:20
石臼ですか!♪
素敵~! 
素敵なご家族ですね♪

>みんなで料理教室で会いたいですね!
叶ったらどんなに素晴らしいでしょう!

今日、久しぶりにロールケーキを作りまして、、、
クリームを巻く段階で、ただ塗ったのでは勿体なくなって、^^
絞って遊びました~。。。*^_^*ゞ
ナッペも受けるのですね!♪
これは春がますます、ますます楽しみでなりませんね!
Commented by quilt4 at 2007-02-07 17:47
gomac_koさん
ありゃりゃ,私も今日はお友達とチョコロールを作っていたのですよ!
中はバナナと苺を入れました。
同じことしていたんですね〜これはやはり会合を実現しなくてはね♪

石臼、買ったからね,って息子から☎をもらって、ここに書いたからとは言えとてもいいタイミングで、嬉しくて早く取りに行きたくてウズウズしてます。
Commented by moehawaii at 2007-02-08 19:37
素敵な一日ですね!
タイ料理…自分で作れたら、なんて素敵なんでしょう。
クンオップウンセンの美味しそうなこと!
それに、このデザート♪
私、タイのデザートが大好きで、ホノルルのチャイナタウンに行くと、タイ人経営のマーケットで、いつも手作りタイデザートを買って帰るんです。
こんなの、自分で作れたらよいなぁ〜。
Commented by quilt4 at 2007-02-08 20:59
moehawaiiさん
タイのお話をいろいろ聞きながらお料理をいただくんですが、タイの葉っぱの食器類が何ともいい雰囲気で、頭の中でタイを想像しながらとても贅沢な時間を過ごしました。

ハワイでは中華、ベトナムと味わいましたので,次回はタイで行きますか!それまでたくさん勉強しておきます。
Commented by 99goma at 2007-02-09 17:13
タイ料理大好きぃ~!
「ヤム・ウン・セン」「パッタイ(タイ風やきそば)」「レッドーカレー」・・・大好きです♪
今はなかなか食べに行けませんが・・・
自分でも作れるようになりたいな~ 
Commented by quilt4 at 2007-02-09 20:04
99gomaさん
タイ料理って、ハーブ類が好きか嫌いかで別れそうですね。
そうそう、タイやきそばもありましたね〜私も大好きです。
まだまだ美味しいものありそうだなぁ
今は外食はなかなか勇気がいりますね。
うちも璃子を横目で監視しながら流し込んでいると何を食べてどこに入ったかわかりません(笑