MIX PICKLES

a0011999_215110.jpg
夏野菜のピクルスです。

きゅうり、かぶ、にんじん、ブロッコリー、ミョウガ、パプリカが材料

つけ汁は酢1c、水2c、砂糖小1、塩大2、にんにく、ローリエ、赤唐辛子、黒粒胡椒、シナモンスティック、梅酒を沸騰させて冷ましてから漬けます。

次の日くらいから食べられて冷蔵庫なら1ヶ月は持つと思います。
月桂樹の葉は自家製です。

今回はお裾分けしようと思って酢を1本使って沢山漬け込みました。さわやかな酸味なのでいくらでも食べられ、おつまみ、サラダに火を使いたくない夏には、あったらとても便利な保存食です♪

by quilt4 | 2004-06-23 21:46 | FOOD&HEALTH | Comments(19)

Commented by 手洗い at 2004-06-24 04:58 x
夕涼みのベランダでビールか冷酒を傾けながらつまみたいですね。
出来の良かったゴルフのスコアをみながらね。
Commented by yokko at 2004-06-24 09:27 x
ま~ おしゃれなピクルス。ビールが旨いですね~。最近は余りにも暑くて 冷やし中華とか 冷やしとろろ蕎麦とか手をかけないものばっかりで・・・これはいいね!!野菜が沢山で パクパク食べられそう。わっ もう9時半になる パソコンの前に90分も・・・洗濯して教室行く準備しなくっちゃ。 
Commented by quilt4 at 2004-06-24 09:49 x
♡手洗いさん、野菜に季節がなくなったとは言え夏の旬の野菜は安くて元気で、おいしいです。ゴルフのスコアを眺めながらですか・・・至福の一時ですね〜♪

♡yokkoさん、忙しそうですね!作る時の手間はちょっぴりかかりますが、これはとても便利です。野菜と酢だからいくら食べても大丈夫。今日はもうしっかり味が滲みてます♪
Commented by at 2004-06-24 10:33 x
さっそくまねてみようとコピーしました、
完成したら報告します。
Commented by yappari44 at 2004-06-24 11:07
こんにちは。美味しそう!ピクルス大好きなんです。
ピクルスが苦手な友人達と食事する時は
私が食べてあげてます。
もらっているって感じ。

すっぱいモノとヌルヌルした食べ物は大好物!
写真もきれい。
Commented by quilt4 at 2004-06-24 11:33 x
暑いですね!私もピクルス大好きで、さっぱりと少し和風な味感じのが好きで作っています。ヌルヌルも好きです♡この中にオクラを入れても美味しいです。身体にもとてもいいですよね〜!
Commented by coroの母 at 2004-06-24 16:49 x
とても彩りがきれいで美味しそうなので、真似して作りたいのですが、梅酒の代わりに普通の日本酒でもいいのですか?
焼酎がいいのかな? 作りおきしておけば、食卓の一品が助かるし、何より健康に良さそう!!
Commented by yokko at 2004-06-24 17:34 x
早速 いただいております。いっきに食べてしまいそうです。あっさりしていてパプリカもこうするとおいしいね。新生姜のチップ 最高です。止められない止まらないって感じ。前のページを見て作ってみようかと思います。普通の生姜でも出来るの?
Commented by quilt4 at 2004-06-24 18:52 x
♡coroの母さん、普通ピクルスには白ワイン使うんですよね。私なんでもお酒入れちゃうんで、すみません。白ワイン使うんであれば水の半分くらいでもいいみたい。朝から沢山食べました。ミョウガが旨い!!
Commented by quilt4 at 2004-06-24 18:57 x
♡yokkoさん、パプリカってそんなに好きじゃないんですが、色が綺麗で入れました。生姜のコンフィーは新生姜の方がいいと思います。私4キロ作りました。まだもう1回やるつもり^^; もうすぐなくなっちゃうから今のうちだよ♪
Commented by cnabkam at 2004-06-24 19:52
もうもう!美味しそう!!
ピクルス大好きなんです(ハンバーガーの中のは別として)
でもなぁ〜つくっても、家では私しか食べないだろうし・・
でも作ってみたいです〜〜〜〜〜♪
あ、yokkoさんに紹介してくださってありがとうございました♪
Commented by quilt4 at 2004-06-24 20:59 x
やっぱりね!売ってるものは私も癖が強くて沢山は食べられません。自家製ならサラダ感覚。たぶんピクルス嫌いな人はハンバーガーに入ってる物の印象が強いんですよね。yokkoさんは私の生徒さん。今日もcnabkamさんの噂していたんですよ。面白くてお腹抱えて笑えるよね、って。くしゃみでませんでした?!
Commented by quilt4 at 2004-06-24 21:20 x
♡雅さん、白ワインで作った方がいいかも。私はミョウガが大好きなのと和風ピクルスにしたくて梅酒を入れてみていますが。沸騰させるので何でも変わりないとは思いますが・・。気分ですね。美味しく出来るといいですね。スタミナアップして又朝ゴルフ頑張って起きて行きます!
Commented by fee_garden at 2004-06-25 07:10
ご無沙汰しております^^
もうもうピクルスが美味しそうでたまりません!!想像しては口内からヨダレ分泌(笑)。ダイエットしてて口寂しくなって何かをつまみたくなった時にこんなヘルシーなの食べたいですね。
今すぐ食べたいくらいです~(笑)。やーん♪
何はともあれ近々挑戦させて頂きますv
Commented by ayahaya at 2004-06-25 14:22
これすごくおいしそうですね〜。
最近夏のせいか、疲れがたまってしまうので
こういうさっぱりしたもの、食べたいです。
さっそくマネして作ってみます!m(_ _)m
見ているだけでも彩りがきれいです♪
Commented by quilt4 at 2004-06-25 20:01 x
♡fee_gardenさん、元気でしたか?!実は私も何か食べても太らない物はないかといつも頭を悩ませています。この漬け汁は酸っぱさも程よく、パリパリ良く噛む事も最適かと・・オススメです♪

♡ayahayaさん、気温の変化が激しいとだるいですね。そんな時にはやっぱり酢と野菜!食べ終わっても同じ漬け汁に又漬けられるんですよ〜♪
Commented by quilt4 at 2004-06-25 21:24
言い忘れました。ご存知かもしれませんが、キュウリは塩でもんで暫く置いてから、他は沸騰している湯にさっとくぐらせてから、いずれも水気を切って漬け込みました。
Commented by うー at 2004-07-22 20:56 x
美味しそうな色!忘れていました・・・結婚した当初はこれも作っていたなあ~(何年前だ?)っと・・。日々の暮らしに追われこんな綺麗な色を忘れていました。早速、作ろうと思いました。この猛暑とチョイダイエットで食欲がないところなので、ホンと、目にしみるような綺麗な野菜の色。ガンバリマス。
Commented by quilt4 at 2004-07-22 21:26 x
これが冷蔵庫で冷えてると1品助かるし、夏は酢を摂りたいですよね。このレシピは酸っぱくなく甘くなく気に入ってます。なくなっても又同じ汁に漬けてます。暑いけど頑張って!