レモンケーキ

ノルディックウェアのかわいいケーキ型で作ってみました。
a0011999_22552033.jpg

最近、マトファーの雑貨類をネットで買いあさっています。
この型は前から欲しかったのですが、値段も高いし、入り組んだ模様に詰まった生地を取ることを考えるとちょっと手が出なかったのですが、今回お買い得値段になっていたところをすかさずゲット。

熱伝導が良いので模様に生地がくっつくこともなく、スポッと外れるので何の心配もいりませんでした。

a0011999_22463794.jpg
どこにもムラがない綺麗な焼き色です。

少し時間をおいた方が美味しいカトルカールですが、こんな型の焼きたては表面カリッとで中フワフワ状態。
熱々も好きです。

やっぱり道具選びも技術のうち?!
かなり技術をカバーしてくれると思います。

by quilt4 | 2007-02-01 22:56 | CAKE | Comments(10)

Commented by mikansky at 2007-02-01 23:54
マトファーいいですか。
うーん、欲しい。
最近テレビでよく合羽橋を見かけるし、そろそろまた行ってみようかな。
温かくなったらぜひご一緒しましょうよ、quiltさん!
Commented by gomac_ko at 2007-02-02 10:04
ノルディックウェアですか?
わたしも大好き!です。
少々重かったり、収納スペースの問題とかを通り越して好きです。
何といってもその焼き上がりに毎回惚れ惚れしますよね~。^^
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-02 14:46 x
へー、こんなケーキ型が有るんですね。
お勉強になります。
レモンケーキも美味しそう!
私も作ってみたいけどレシピ載ってます?
Commented by quilt4 at 2007-02-02 22:00
ミカさん
マトファーの製菓道具は合羽橋にて調達していたのですが、最近ネットのお知らせを待つようになりました。
が、合羽橋は勿論好きですよ!
テレビは後半少しだけ見ました。

そうですね。そろそろ行きましょうかね♪
欲しいものリスト、作っておきます!
Commented by quilt4 at 2007-02-02 22:19
gomac_koさん
そうですね、いつか作られていましたよね!
まったく綺麗な焼き色がつきますね。それに型離れのいいこと!
惚れ惚れ、ほんとにそんな感じですね〜。
合羽橋で又買っちゃうかも。
Commented by quilt4 at 2007-02-02 22:29
さんまるいち(けいこ)
レモンケーキはね、バター、砂糖、粉、卵全部同量です。
レモンは皮も1ヶ分くらいすりおろしてレモン汁も少し入れます。
バターは湯煎で温めておいて、卵と砂糖を合わせて湯煎で温めてからハンドミキサーで泡立てる方法。
泡立ったらバターを入れてかき混ぜて、粉を入れて混ぜ、180度で40分焼きました。
美味しいですよ〜♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-03 04:28 x
オーー、有難うございます。
近々、お友達からノーワックスのレモンが届く事になってるんです。
そしたらつくろうかな?と思ってるんですよ。
感謝です~~。
Commented by champ at 2007-02-03 15:55 x
レモンケーキ!??
お味はさっぱりしたケーキ・・・うぅ~~ん どんな味なんだろーー。

色がいいっすねぇ~~。
カステラみたいだな。
型がまた、いいっす!!
Commented by quilt4 at 2007-02-03 19:45
さんまるいち(けいこ)さん
ノーワックスのレモン、羨ましいです。
今、食べ物が信用出来ないですから、キチンと育てた野菜や果物は宝物に思えます。
小さいマドレーヌ型のような型もかわいいですね〜♪
Commented by quilt4 at 2007-02-03 21:16
champさん
レモンの香りのするやさしい味なんですが、バターはたっぷり入っています。いい色なのもバターとレモンです。
この型は外側にまでムダなほど模様の入っている素敵なもの。
だけどお湯でツルンと綺麗になる優れものですよ!