Cherry bonbon Ⅱ

a0011999_1341115.jpg

11目のチェリーちゃんです。

枝が取れてしまった自家用のもの、早い話が失敗作を割ってみました。
今年は暖冬だからでしょうか、熟成が早いようです。

一年ぶりのボンボンを一つ、コーヒーをいれてじっくり味わいました。

チョコレートとブランデー!

やっぱり素敵!

さて、次回は来週の日曜日にでも割ってみましょうか・・・

皆さん、チェリーちゃん達のご機嫌は如何?!

by quilt4 | 2007-01-28 13:53 | CAKE | Comments(18)

Commented by 気まま at 2007-01-28 17:01 x
おかげさまで昨日作りました
去年よりはよく出来たと思います

quilt4さんとの出会いがなかったらこれを作ることもなかったでしょう
本当に感謝です
ありがとう
Commented by quilt4 at 2007-01-28 18:22
気ままさん
今見てきましたよ!
艶よくとても綺麗な形にできましたね〜
温度管理が上手くいったんですね。羨ましい・・・
熟成が楽しみです。
Commented by champ at 2007-01-28 18:28 x
中から、とろ~り・・・うぅ~っ たまらん!
美味いに決まってるよね。

ええーっと
種はどうなってるんでしたっけ?

結構、大きそうですね。
それにしても美味そうだなぁ~。
Commented by quilt4 at 2007-01-28 19:57
champさん
サクランボ一つがチョコレートに包まれているだけですので、そんなに大きくはないんですよ。
サクランボはこの先廻りのフォンダン(砂糖)に蓄えたブランデーを吸い取られてしぼみますが、種はそのまま残っています。
10日くらいではまだサクランボが太っていますよね。わかっているんですがつい味見します。
バレンタインの頃にはドロッとしていい味になります。
プレゼント、企画します!
Commented by mapletree1127 at 2007-01-28 21:25
昨日実家で、母と作ってきました。
でも・・・。温度管理はやっぱり難しいですね。
私、実はほとんど成功したことがないんですよ。
本に書いてある通りに温度を上げたり下げたりして、
「よし!」と思って取り組むのですが、固まってみると無残・・・。
これの連続なんです。
原因が分からなければ何回やってもだめだろうと思って、
しばらくコーティング系は挑戦していませんでした。
もっぱら、ココアをまぶしてごまかせるものとか、生チョコのみ。

だから、今度のオーブン・ミトンのチョコレートクラスが楽しみなんです。
きっとわくわくさせてもらえると、今から期待に胸膨らませています。
Commented by quilt4 at 2007-01-28 23:13
mapletree1127さん
テンパリングは気を抜けませんね〜
私も今年は少しがっかりでした。

オーブンミトンのチョコレートクラスはバレンタインデーの特別クラスなんですね?
いいですね。しっかり勉強してきてくださいね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-28 23:18 x
ちょっと濃い目のコーヒーに合いそうですね。
ゴックン!
Commented by smash at 2007-01-28 23:32 x
テニスもひと段落したので(^^;
そのうちわたしもご機嫌伺いしてみます。
とろけてきているのかしら?
あっ、気ままさんも作られたんですね♪
見に行かなきゃ!
Commented by quilt4 at 2007-01-28 23:42
さんまるいち(けいこ)さん
そうですね。これも濃いめのコーヒーがいいですね!
もっと熟成したら又アップしますが、サクランボがしぼんで
美味しいブランデーになるんですよ!
Commented by あっこ at 2007-01-28 23:47 x
ブランデーの香りがしそうですね♪
しかし、それよりも気になるものが!
璃子ちゃんのパパ。
かっこいいーですね===☆
くりくりの瞳は、パパ似何ですかね。
Commented by quilt4 at 2007-01-28 23:51
smashさん
テニス、お好きなんですね〜私も以前やってましたが、今では膝に故障があるので走ることすらままならず、羨ましい限りです。

気ままさんのチェリーはツヤツヤ美人でした。
皆さん、とってもお上手!熟成が楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2007-01-28 23:57
あっこさん
璃子パパ、いい男でしょう!?
クリクリお目目もパパそっくりです。
色も白いし、パパに似て良かったと思ってます(娘に怒られるかも)
Commented by byonbyon at 2007-01-29 18:49 x
でもおいしいですよ、これは。見た目で勝負してはいけません。ところで ことしは フォンダンとチョコレートを通販でかって 挑戦と思いながらもうやらなきゃと思いながら今日になってしまった。あの温度管理は大変。フォンダンの賞味期限来年だから やっぱやめよっかな...
Commented by quilt4 at 2007-01-29 21:37
byonbyonさん
あら、あら、弱気ですね。
お手伝いしましょうか?!
ブランデー漬けとフォンダンは来年でもだいじょうぶでしょうけど、チョコレートは早く使った方がいいです〜
マトファーのテンパリング用のお鍋、貸しましょうか。
凄い保温力ですよ!
Commented by mayukuro at 2007-01-29 23:15
やっと今日思い切って作ってみました。
材料は早くに揃えてあったのですが、1日ゆっくりできる日と思い
やっと今日になりました。
レシピのコピーを見ながら、フォンダンまでは順調に。
問題はテンパリング、でも丁寧に手順を書いてくださってたので
すごくわかりやすかったです。
おかげで、失敗もなく?うまく固まってくれました。
形は色々で、軸まですっぽりとコーティングしてないのも
ありましたが、初めてにしてはうまく行ったかと自己満足してます。
こんなにステキなお菓子作りが出来て、感激です。
先ほどアップしましたので、ちょこっと覗いてみてくださいね。
そしてレシピの所、リンクさせていただきました。
ありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2007-01-29 23:32
mayukuroさん
決行したんですね!
自分では失敗しておいて何ですが、わかりやすかったと言っていただいて嬉しいです。
チョコレートは油断するとなかなか手強いですよね。
あとは熟成を待つのみ、ですね。
では、楽しみに伺います!
Commented by いまり at 2007-01-30 16:34 x
初めまして^^
参考にさせてもらって私も作りました。
今年はもう少し多目に作ろうかなと思います。
熟成されて食べるのが今からとても楽しみです。
Commented by quilt4 at 2007-01-30 22:25
いまりさん
初めまして!
ようこそお越しくださいました〜
作ったんですね、チェリーボンボン!
バレンタインの頃にはきっとトロリと美味しくなりますね。
今年の佐藤錦の出る頃、忘れずにたくさん漬けましょう。
でも量が多くなると失敗しやすいから気をつけてね。