ハーフバースデイ

a0011999_17545580.jpg
a0011999_1755941.jpg


璃子は17日で、無事ハーフバースデイを迎えました。

毎日のように会っていてもその成長ぶりは目に見えるほどで、下の歯茎が少し透き通ってきたと思ったら何日かで白くなってきました。

寝返りしたと思ったら、お座りも上手になってきて歯が生える、1才までの子供の成長をあらためて味わうことが出来る幸せを噛みしめています。

離乳食はゆっくり始めたのですが、最近は野菜も混ぜているようで、好きなものは乗り出してお口をア〜ンと開けるそうです。

この先、ハイハイ、伝い歩きを経て夏前には自分で歩き出すんですね。
子供って凄いなぁ。
歩き出す初めの一歩の時は、子供ながらに勇気を振り絞っている顔していますよね。
不安げでもあり、とにかくかわいい。
娘の時の「一歩」ははっきり記憶しています。

璃子の「初めの一歩」の瞬間にも立ち会えたらいいな、と今から楽しみな婆ちゃんです。

by quilt4 | 2007-01-20 18:12 | BABY | Comments(22)

Commented by 気まま at 2007-01-20 20:36 x
璃子ちゃんハーフバースデーおめでとう
可愛くなってquilt4さんがますます目じりが下がっているのが分かります
本当に子供の1年はめまぐるしい成長ですね
これからもすくすく育ってほしいですね

アルミのフィルム富澤商店の通販にはなかったわ
近々100均探してみますね
Commented by quilt4 at 2007-01-20 21:14
気ままさん
ありがとうございます。
最近は子供っぽい表情をしたりマネをしたり、脳もちゃんと発達していることがわかります(笑)
ほんとにかわいいですよ!

富澤のネットショップは私も見てみましたがないんですね。
100均にもなかったらどうぞ頼ってください。
まとめて買ってありますので!
Commented by 99goma at 2007-01-21 00:38
璃子ちゃん ハーフバースディおめでとう!
益々お目目パッチリでかわいいわぁ~!うちの子の彼女にしたいくらい(笑)
ホントに子供の成長は早いですね。毎日新しい発見があります。

グリーンの椅子かわいいですね。これってどこの椅子ですか?
Commented by pea mom at 2007-01-21 07:55 x
6ケ月でもうこんなに大きくなるんですね。
カメラ目線もばっちり!
私のつぼは璃子ちゃん足の指の開き具合でした。
かわいーー。
Commented by quilt4 at 2007-01-21 09:17
99gomaさん
ありがとうございます!
タクちゃんの彼女になれるよう、増々磨きをかけますわ(笑)

ほんとに子供の成長は早いです。何日か見ないと変わっています。
楽しいですね。
椅子は北欧ノルウェイ家具、STOKKEのトリップトラップ。
爺にねだって買ってもらったようです。
Commented by quilt4 at 2007-01-21 09:21
pea momさん
相変わらずのカメラ目線です。
足の指、笑えますよね〜。うちでもそこが受けたんです、実は。
神経がちゃんと届いている証拠ですね。
Commented by champ at 2007-01-21 18:02 x
「半分お誕生日」ですかぁ!
早いものですね。
あと半年もして本当のお誕生を迎えるころは走り回っているね。
あぁ~~~こりゃこりゃタイヘンだぁ。。。
Commented by quilt4 at 2007-01-21 19:16
champさん
いろんな意味で子供の6ヶ月は一区切りのような気がします。
これから1才までの間はご飯もたくさん食べられるようになって歩けるようになるんですよね。
そうしたらほんとにたいへんにもなります。。。
Commented by SOYOKAZE at 2007-01-21 22:09 x
璃子ちゃん、ハーフバースディおめでとうございます。
元気ですくすく育ってなによりです。
ほんとに可愛い笑顔ですね。

うちは子供達が使った椅子をとってあるのですが、今はこんなオシャレな椅子があるんですね。
座り心地よさそう!!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-21 22:11
こんばんは。まあ、かわいい!
璃子ちゃま、ほんとうに成長しましたね。
表情が豊かでかわいい笑顔に私までPCの前で微笑んでいます。(笑)

グリーンの椅子、素敵ですね。ノルウエーのものなんですか?
ちょっと高さがあって璃子ちゃんもご機嫌ですね。
下の歯が生え始めると赤ちゃんはますますかわいくなりますね。
quiltさん大きく目を開いて璃子ちゃんから目を離さないでくださいね!
Commented by quilt4 at 2007-01-21 22:47
AOYOKAZEさん
ありがとうございます。
毎日かわいい笑顔に癒されています。

足がキチンとついて宙ぶらりんにならないことが大切なんですって。
確かに足の置き場がないと大人でも不安定です。
歯の噛み合わせ等にも関係してくるそうで、いろいろ考えられているんですね。
Commented by quilt4 at 2007-01-21 22:52
harunoyokihi06さん
私もいつもみている写真にもつい頬が緩んでしまいます。
子供の無垢な笑顔は最高のプレゼントですね。

椅子は北欧の家具のものなんですって。
身体がしっくりフィットして、ここで離乳食を食べてご機嫌です。
調節しだいでずいぶん使えるようになっているそうです。
Commented by あっこ at 2007-01-22 01:17 x
璃子ちゃん、半お誕生日おめでとうございます。
ううう。かわいいですね。美人さんになりますね☆
これからも、元気に、ふくふくと育って欲しいですね。
Commented by quilt4 at 2007-01-22 17:19
あっこさん
ありがとうございます。
今一番かわいい時なのかもしれません。
が、きっとこの先もずっと言い続けていきそうな気もします(笑)
元気に育ってくれたら充分ですが、出来たら美人にも・・・ね!
Commented by moehawaii at 2007-01-22 19:43
璃子ちゃんのハーフバースデイ、おめでとうございます♪
璃子ちゃん、ほんとうにいつ見ても可愛いですね!

初めての一歩…。娘のときのことをふと思い出したら、なんだか胸がキュンとなりました。
あのときの、なんともいえない感動!
初めての育児で、無我夢中だったあの頃。 quilt4さんのように、今度は余裕をもって、もう一度、そんな瞬間ひとつひとつを楽しんでみたいです〜(いつのことになるやらですが…)
Commented by quilt4 at 2007-01-22 21:58
moehawaiiさん
次にやってくる感動がどんなものかわかっている私がたぶん一番楽しんでいるんでしょうね。
初めての育児では気づかずに通り過ぎていった成長の過程も、今は余裕で見逃しません(笑)
娘にはゆっくり子供と向き合って欲しいと願っています。
まさこさんも楽しみですね。
ひなちゃんが赤ちゃんを産む頃、私は何人のお婆ちゃんになっているんだろ・・
Commented by mapletree1127 at 2007-01-23 00:21
うわー。ほんとに可愛いですね。つつきに行きたい!
自分も子供のときは、子供が可愛いなんて全然思いませんでしたが
大人になると、自然と子供に目が行くようになったり、可愛いなと思うようになるものですね。
自分の子供はまた格別とか。孫はもっとだって聞きます。

私も、いつかまだ見ぬ我が子に会える日を楽しみにしようと思います。
Commented by quilt4 at 2007-01-23 18:40
mapletree1127さん
あ、みどりちゃん、元気でしたか?!
今日は又オーブンミトンだったんですよ!でも火曜日はカフェがお休みになってしまって残念です。
いつか又お茶しに行きましょうよ。

最近の璃子、プリプリでつつきがいがありますよ〜

私も何を隠そう子供嫌いでした・・実は。
ところが自分で子供を持ったら別ですね。しかも孫はほんとにかわいい。
みどりちゃんの赤ちゃん、楽しみに待っています!
Commented by noppo at 2007-01-23 20:18 x
うわぁ~!
なんて可愛い笑顔。
無邪気って、このことを言うんですね~。
すごい。
感動しちゃいます(*^_^*)
このままスクスクと素敵な女性になってください♪
Commented by quilt4 at 2007-01-24 00:15
noppoさん
ありがとう!
ほんとに無垢な笑顔にはどんな疲れも吹き飛びます。
かわいくってつい、璃子ママの育児を邪魔しちゃうみたいで、怒られます。
スクスク育って欲しいし、かわいいままでいてほしいし・・・無責任だね、ハハハ
Commented by 99goma at 2007-01-24 15:49
quiltさん ありがとうございます!
トリップトラップですね。ベビーラックで食事させてるんですが、そろそろ椅子を買ってあげようと思っていたところなんです。
似たようなものが多いのでどれがいいか悩んでました。これがいいわぁ~
早速ネットで物色します! ありがとう!
Commented by quilt4 at 2007-01-24 21:47
99gomaさん
大人と同じテーブルでご飯が食べられるのは嬉しいんでしょうね、きっと。
これは足がちゃんとついて月齢によって高さも変えられるんですね。
それに将来大人まで使えるようになるんですって。
又お揃いですね!