チェリーボンボン

a0011999_2261739.jpg
チェリーボンボンです・・・が、結果から言うと今年は半分くらいブルームが出てしまいました。

原因?
おそらく
さくらんぼの量が多かったのでトランペしながらあまり混ぜなかったこと

マトファーのテンパリング用鍋の使い方に戸惑ったこと

室温を20度に設定したのに低い温度の部屋に移動してしまったこと
この辺だと思います。


a0011999_22143113.jpg

作り方は去年と同じです。

チョコレートはカカオバリーのエクセランスを1kg、フォンダンもそのくらい使いました。

でもこれはあくまでも量が多い場合で、30ヶくらいの分量が去年のレシピにありますので、参考にしてみてください。
a0011999_22265253.jpg

ブルーム現象が出てしまったとはいえ、半年寝かせたサクランボをブランデーから出してチョコレートの洋服を着せていく作業は1年に一度の楽しみ、ワクワクしながら並べていきます。

今回使い慣れなかったマトファーのテンパリング鍋のことですが、そこのギザギザがどんな大きさの鍋にもセットできるようになっていて、テフロン加工とすぼまった形がチョコレートを廻りに付き難くしてくれます。
それと、何と言っても保温性に優れていて、室温に気を配ればちゃんと30度〜32度を長く保ってくれます。
思い切って買ってよかった鍋でした。

なのに何故失敗したかって?
ですよね。
保温性が良すぎて今までのように注意深く一回トランペするごとに混ぜなかったり、すぼまった底なのにポンと置いてチョコレートを流してしまったりしました。不注意でした。反省です。

でも100ヶも作ったボンボンの半分は綺麗に出来てますからね、ご安心ください。
2月に入ったらすぐにプレゼント企画します。
お楽しみに!

さて、みなさんのかわいいサクランボちゃん達もそろそろ目覚めてドレスアップですね。
室温を20度に、湿気を立てずに、使用するボールや鍋の水気をよく取り、(サクランボもよく拭いてから)テンパリングを注意深く行って、さぁ、始めましょう!

疑問点はどんなことでもコメントください。
出来る限り力になります。

by quilt4 | 2007-01-19 00:09 | CAKE | Comments(10)

Commented by pea mom at 2007-01-19 08:20 x
わーい。チョコレートボンボン♪
プレゼントもちろん応募しますよ!
そそられる包み紙ですね。
チェリーーーー。愛してるよーー。

昨日は埼玉から帰ってきたら、夜中の12時30分でした。
(最近9時30に寝る私にはそりゃもう真夜中。)
3時間以上のライブ、年々つらくなってきますが、彼(福山くん)
もがんばっているので、同じ年の私もまだまだがんばります。
テンションまだあがりっぱなしで、へんなコメントですみません。

Commented by moehawaii at 2007-01-19 08:43
美味しそう〜♪
我が家には、クリスマスのときにチョコレートファウンテンを購入して、思い切り余ってしまったフォンデュ用のチョコレートがたっぷり。
チョコレートボンボンを作るのに、よいかしら?
でも、チェリーを半年ブランデー漬けにしなくてはならないんですね…。

待ちきれないので、2月に応募いたします〜♪
Commented by quilt4 at 2007-01-19 20:01
pea momさん
ワォ、いっぱい愛して〜〜〜(おかしい・・)

目が覚めてもテンションあがったままでしたか、そりゃよほどいい男だったんですね〜
いいですね、そういうの!
娘もファンです。羨ましがっていましたよ。
Commented by quilt4 at 2007-01-19 20:04
まさこさん
そうなんです。チェリーボンボンの場合、夏前から佐藤錦をブランデーに漬け込んで準備しているのです。
フォンデュ用チョコレートはテンパリングが出来るのかな?

プレゼント企画、是非当ててください!
Commented by mandalasoap at 2007-01-19 23:45
まあ、かわいいです♪
ブルーム現象、石鹸にもよく起こるんです。
冬の寒い時に石鹸タネが冷えると出ることがあります。
だから、保温というか、一定温度に保ってあげることが重要なんです。
チョコレート作りもそうなのですね。
Commented by semineo at 2007-01-20 00:09
こんばんは
可愛いチェリーボンボンを早々と出来上がりましたね。
本当に一年が早く感じます。

私の漬けたままのチェリーはどうなっているのでしょう~
子供達が離れてからは、お菓子作りも全くしなくなりましたが、此の季節は、教えて頂いた事で楽しみが増えました。
でも・・・上手に出来ると良いのですが (-_-;)・・
Commented by 気まま at 2007-01-20 00:18 x
アップされましたね
私も気合入れなくては・・・
まだチョコもフォンダンも手に入れたないので早速・・・

ところで去年も困ったのですがアルミのフィルムはどこで買えますか?
ネット検索しても出てこないんです
よかったら教えてください
Commented by quilt4 at 2007-01-20 17:39
mandalasoapさん
温度管理がなってなかったんですね。
固まったと思ったら白い模様が・・・ショックですね。
いろんな原因が考えられるんですが、言えることはやはりゆっくり注意深く丁寧にということです。
慣れが呼ぶ失敗です。
石けんもチョコレートも気が抜けないんですね。
Commented by quilt4 at 2007-01-20 17:43
semineoさん
本当に一年が早いです。
チェリーボンボンのためにサクランボをブランデーから上げる楽しみはこの季節ならでは。
部屋の温度を20度くらいにしてやると失敗が少ないですよ。
それから、湿気も嫌うのでテンパリングの鍋はお湯を入れる鍋より大き
いものを。
頑張ってね!
Commented by quilt4 at 2007-01-20 17:48
気ままさん
今年は気合いが少し足りなかったかな・・・
片手間に出来る仕事でないことを思い知らされました。

ボンボンの包み紙ですが、私は富沢商店で買っています。
去年は100均でも見つけましたよ!(色は派手でした)
確かにお菓子の問屋さんを検索しても出ませんね〜
ボンボン自体あまりポピュラーでないかもしれません。
だけどそこがいいんだな!
お近くで手に入らなかったら送りますよ。