オーブンミトン

a0011999_23204180.jpg

絞りクラスの第一回目です。

綺麗でしょう!
これはかわいい新田先生が絞ってくれたお手本です。
ほんとにかわいい先生なんです。お人形さんみたいに目がパッチリで(HPで会えます)、だけど教えてくれる時はキリッと真剣な表情になって素敵な方だと思いました。

いいですね、若いうちから自分の目標を持っている人って。目に力がある。羨ましい限りです。
新田先生にはナッペクラスと共にあと5回お世話になるのですが、頑張って家でも練習して、私は素敵な生徒を目指します。
そして、新田先生の将来を応援したいです。

ここで使ったクリームは練習用で何度でも使える便利なもの。
食べられなくはないけど、食べない方がいいそうですよ。
天板の裏に絞って又戻して、シェルが難しかったけど、どうにか感じがつかめたような気がします。
4月の娘、娘婿、bonomama達の誕生日パーティーには素晴らしい絞りのケーキを作ってビックリさせようと思っています。

考えてみたらこのようにキチンとした絞りを今までしようと思ったこともなく、長いお菓子の趣味歴を持ちながら何をしてきたのだろうと反省したり、習い事の楽しさを改めて感じたり、新しいことに挑戦して良かったと思いました。

そうそう、話は変わりますが、今日、チェリーボンボンを作りました。
サクランボを漬けている方がいらしたらそろそろ作った方がいいと思います。
バレンタインデーにはちょうど熟成して美味しくなるはずですから。

今夜はもう遅いので、明日チェリーボンボンの記事をアップすることにしますね。

by quilt4 | 2007-01-18 00:05 | CAKE | Comments(14)

Commented by 気まま at 2007-01-18 00:24 x
待ってました
チェリーボンボンの季節ですね
今年も頑張って作らなくちゃ
去年よりも沢山漬け込んでいるし・・・
明日楽しみです よろしくね

それと新年会にシナチクと豚肉炒め作りました
シメジもあったので入れました
美味しかったです  ありがとう
Commented by mayukuro at 2007-01-18 00:37
わぁ~~何てうれしいお知らせ♪
つい先日、そろそろ、、、なんて考えていたところです。
出来ましたら詳しくお願いします。
何しろ超初心者なもので^^;
サクランボもしっかり準備が出来ております~~
Commented by smash at 2007-01-18 07:43 x
お知らせ、ありがとうございます。
今年はわたしも、必死についていきます!
Commented by pea mom at 2007-01-18 07:58 x
絞りもここまでくると、もはや芸術ですね。
絞りを練習するなんて、考えたこともありませんでしたよ。
これからは絞りにも注目(?)して、スイーツをいただくことにします。

チェリーボンボンですか。
チェリーコークやチェリーパイ
コストコのチェリーチョコなどなどチェリー関係を見ると
買いたくなる私にはたまらないですぅ。
みなさん漬け込んでいるのですねえ。私なんかたくさんあったのに
さっさと(むしろせっせと)食べてしまいました。
ありときりぎりすで言えば、きりぎりすです。。。

関係ありませんが、今日は楽しみにしていた福山雅治ライブ
に行きます!色男をじっくり見てきます!
Commented by gomac_ko at 2007-01-18 10:06
行かれたんですね!(^o^)/ステキ♪^^!
ナッペと絞り、、、受けたいな~!!!

これが綺麗にできたら何と素晴らしいか想像しただけでワクワクしますよ♪
1月は!と思っていたら・・・絞り1の16日は戌の日で水天宮に参る予定で今回も受講できず、(>_<)よってその先も受講ならずなんです。(泣)

練習用のクリームは何で出来ているのでしょうか、(かなり)気になります。
Commented by mikansky at 2007-01-18 15:31
ああ・・・こんなに美しい絞りが出来る方がいるのですね。
私がやると、クリームはまるでサナダ虫(失礼!)
憧れます、憧れます、こんなにキレイに絞れる方に。

チェリーボンボン、写真がアップされる前から妄想しては、
うっとりしている私です。
Commented by champ at 2007-01-18 20:49 x
なんか・・・食べ物には見えないですね。
こりゃーゲージツだな!!
↓の「さつまあげ」もこたえられねぇ~~よ。
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:26
気ままさん
たくさん作る時はチョコレートもフォンダンも多めに使った方が良さそうです。鍋肌のチョコレートも固まりがちですがそれは落とさないで溶けたところだけを使って、テンパリングもやり直すようでしょうね。
頑張って!
メンマと豚肉、美味しかったですか?それは良かったです!
私も具を替えて作っていますよ。
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:31
mayukuro さん
遅くなりました。
今回ブルーム(白い模様)が出たので原因をいくつかあげてみましたが、サクランボの量があまり多くなければだいじょうぶだと思います。
テンパリング(チョコレートの温度調整)が難しいかもしれませんが、
挑戦してみてください。
わからないことがあったらメールで詳しくお知らせします。
頑張って!
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:36
smashさん
作り方は去年の画像を参考にしてみてください。
大雑把かもしれませんので、もし疑問があれば言ってください。
今年の不出来な点はチョコレートを混ぜないで何個も続けていたこと、
暖かい部屋からいきなり寒いところに移動してしまったこと等ですので、
部屋を20度に設定してやってみてください。
頑張って!
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:41
pea momさん
今頃は福山君の夢でも見ながらお休み中かな・・

勉強したいことはたくさんあるものですね。
絞り&ナッペクラスが修了したら素敵なデコレーションをお見せするつりですよ♪
そしてチェリ−ボンボンも私の18番ですから、2月の教室を楽しみにていてくださいね。おっと、その前にプレゼント企画にも応募してください。
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:47
gomac_koさん
クリームね、食べても毒ではないそうなのですが(何で出来ているか聞いたのですが忘れました、タハッ)
室温におけて繰り返し使え、固まったら火に当てて柔らかく出来るんですよ。本物より少し油っぽい感じですが、とてもやり易くて楽しいです。
3時間がとても短く感じた程充実した講習でしたよ。
復習しないと!
gomaさんも受けられたらいいですね〜。
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:52
ミカさん
うん、わかるわかる!
クリームの立て方によっても口金の模様も出ないでそれこそ虫ですよ
ね。
チェリーボンボンは熟成の度合いをアップしていきますので、又見に来て下さいね。そして2月はプレゼント企画しますのでお待ちしています!
Commented by quilt4 at 2007-01-19 00:55
champさん
プロの手から生まれるクリームはどれも同じ形で綺麗です。
これも練習なんですね。

さつま揚げ、ハマりそうですよ。
自家製、なかなかいけます!