さつまあげ

a0011999_2253124.jpg

さつま揚げを作ってみました。

焼きたてのクッキーみたい?
それとも唐揚げ?
いいの!形はともかく。

白身魚のすり身、山芋のすりおろし、生姜のすりおろし、酒、砂糖と塩少々、片栗粉、にんじん、ゴボウ、ぎんなんが材料です。
野菜以外はフードプロセッサーで合わせ、揚げ油には半分胡麻油を混ぜました。

山芋が多かったせいか、ちょっとフリッターっぽくて粘りが足りない感じですが、これはこれでと〜っても旨いですよ!
塩気もちょうどよかったみたい。

今回、もらった銀杏をとにかく使いたかったので、市販のすり身で間に合わせましたが、次回は何種類かの白身魚ですり身を作ってみます。

以前、フードプロセッサーの料理本を見ながら作って不評だったため遠ざかっていた「さつま揚げ」ですが、今回みごとリベンジを果たしました。

by quilt4 | 2007-01-16 23:18 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by 55aiai at 2007-01-17 10:10
私が良く行くうどんのお店のさつま揚げは、すり身を丸めてその場で揚げて、アツアツで出てくるのです♪その美味しいことったら!
揚げたてはおいしいでしょうねぇ~。そしてゴツゴツっをした感じがまた、手作り感倍増でとってもそそられます~~^^
Commented by tutty0603 at 2007-01-17 12:00
先日行った世田谷ボロ市で名物と言われたさつま揚げを買ってきました。
鰯のすり身とタマネギの「いわしげんこつ」と、白身魚のすり身に豆腐をブレンドして野菜がたくさん入った「あげだしげんこつ」。
それなりに美味しかったけれど、quiltさんのさつま揚げがめちゃくちゃ美味しそう。
熱々を生姜醤油で頂きたいです。銀杏が美味しいのよねぇ♪
Commented by pea mom at 2007-01-17 12:00 x
おいしそう。おなかがぐーーっと鳴りました。
ぎんなん入りとはこれまた贅沢。
こんなの作ったら、揚げたそばからつまみぐいしますよ。

先日あのお店のゴボウチップス食べてきました。
青海苔がたっぷりですね。
うちの主人もジャズがBGMに流れていて、気に入ったようです。
Commented by quilt4 at 2007-01-17 12:11
55aiaiさん
さつまあげはそれほど好きじゃなかったんですが、手作りのものは別ですね。食感が違います。
そして揚げたてはほんとに美味しいですよ。
aiさんの行くうどん屋さんのさつま揚げを食べてみたいです。
Commented by quilt4 at 2007-01-17 12:14
tutty0603さん
いつもお出かけになるボロ市ですね!
そうそう、イワシの身も使ってみたいし、豆腐を混ぜるのも気になっていたんです。これは凝ってみる価値がありそうです。
そして揚げたては勿論生姜醤油!銀杏コロコロですよ!
Commented by quilt4 at 2007-01-17 12:18
pea momさん
銀杏は手間がかかるけど入るとグッとグレードアップだし、ポロっと出てくると嬉しいんですよね。
熱々を食べたいから勿論揚げたてをつまみぐいです。

ラルゴ、行きましたか!
おつまみが美味しかったでしょう?
カクテルもジャズも気に入ってるんですよ。
次回ごいっしょしましょ!
Commented by milwhite at 2007-01-17 13:54
さつま揚げ おいしそうです!!
なんとも いい香りがするんですよね!!

街の雑踏のなかの練物屋さんで 揚げたての さつま揚げ
買って食べた記憶もあります
焼いて生姜醤油を付けたら 「もう!! 最高!」ですよね!!

自分で作るとなったら なんて手間が かかるんでしょう!
お惣菜の知恵袋です~~~♪食べたくなりました~~~♪



Commented by quilt4 at 2007-01-17 19:37
milwhiteさん
何でも揚げたては美味しいです!
が、家で安心な油を使った揚げたてはカラッといくらでもいけちゃいます。
手間と言っても、考えてみればハンバーグくらいの手間かなと思います。さつま揚げを手作りと思うと構えますが、すり身を買ってくれば魚肉揚げハンバーグですよ♪