豚肉とメンマのパスタ

a0011999_2313743.jpg

ダイエットを宣言した途端に食べ物ネタばかり・・・そんなもんですね。
お腹が物足りないと食べ物に執着するんです。
そして1回の食事を出来るだけ美味しいもので満足したい、と思うんですね。

これはお正月の集まりでみんなに人気だった豚肉とメンマの炒め物にパスタを絡めたものです。
元は近所のカフェのランチメニューで、とっても美味しかったのでそれから作ってみたくて仕方なかったんです。
写真はあまり美味しそうに見えませんね。だけど、美味しいです、ほんと。

胡麻油で豚肉と味付けメンマを炒めて塩こしょうするだけなので、カロリーだって低いと思う!
それに炭水化物は太ると言ってもご飯よりパスタはいいらしい・・・よね?!

by quilt4 | 2007-01-08 23:14 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by mikansky at 2007-01-08 23:35
ああ、もう、私のストライクゾーンど真ん中です(笑)
おいしいに決まっているじゃあーりませんか。
昨日もテレビで
「日本人はなんと言っても炭水化物の摂り過ぎです。
それがメタボリックシンドロームの大きな原因なのです」
って言ってました。
でも、きちんとした意識をもって食べれば、炭水化物だって
敵にはならないはず。
食の喜びと自分の体とのバランスを賢く考えることが大切なんですよね。
だから、このパスタは"あり"です!
Commented by quilt4 at 2007-01-08 23:49
ミカさん
おお!力強い応援、ありがとうございます!
そうなんですよね、きちんとした意識、それが大切なんです。
身も心も満足しなければ一生リバウンドの繰り返しですものね。
ダイエット食品等に頼らず、手間を惜しまず素敵な低カロリー食を作りたいです。

これ、ほんとに美味しいんだから!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-08 23:53
おいしそうですね。それにさっきquiltさんの下の葛湯を拝見して私もゆず茶を飲みました。
大きなビンがまだひとつありました。あれはあったまりますね。

私はパスタにえびやイカアサリを入れるときは調味料にしょっつるを入れています。おいしいんですよ。
ごま油の香りと塩コショウがいいですね~。
Commented by quilt4 at 2007-01-09 21:25
harunoyokihi06さん
私も昼間は柚子茶、夜は柚子焼酎、夜中お腹が空いたら柚子葛湯・・くらいに活用しています。
夕方からカフェイン取れないので有り難い飲み物です。

しょっつるですか!どんなパスタになるんだろう。
食べてみたいです。
さすが秋田ですね!
Commented by moonisup at 2007-01-09 22:31
メンマとパスタ、あいそうですね。
今度試してみます。
:->
Commented by quilt4 at 2007-01-09 23:37
moonisupさん
実はメンマにもいろいろありまして、好みの問題かもしれませんが味が違いますね。
次回は丼にしてみたいと思っています。ラー油で味付けした葱と海苔をトッピングして、どうでしょう。
Commented by tutty0603 at 2007-01-10 00:24
パスタ>ごはん、のような気がするけれど・・・
今、とってもおなかが空いてしまったんですけれど!
長女は大のパスタ好き、夫と次女はご飯党。
多数決(?)でパスタの出番は少ないけれど
これなら全員で美味しくいただけそうです♪
我が家の好みはバラバラで困るのよね~。
Commented by 気まま at 2007-01-10 09:11 x
この好評だったメニューいただきで今度の新年会に登場させます
毎年同じものじゃつまらないから何か目新しいものが欲しいのですよね
それも簡単・おいしいもの・・・ぴったりじゃない?
今夜リハーサルしてみようかなぁ(笑)
Commented by byonbyon at 2007-01-10 18:00 x
きょうは パスタにしてみます。 パソコンの調子わるいです。
Commented by quilt4 at 2007-01-10 19:12 x
tutty0603さん
わかります。うちも子供達がいる時に外食なんてことになるといつも意見が分かれてたいへんでした。
これ子供達にとてもうけましたよ。
是非お試しください。
Commented by quilt4 at 2007-01-10 19:15 x
気ままさん
新年会ですね。いいかもしれません。
簡単で美味しいものはみなさんアンテナピクピクですよね。
メンマをたくさん入れてもいいかもしれませんね。

飲み過ぎないでね!
Commented by quilt4 at 2007-01-10 19:17 x
byonbyonさん
パソコンの調子が悪いですか・・・心配ですね。
ドキドキしますよね。