熱い味方

a0011999_2314434.jpg

お正月太りを解消すべく、夕飯のあとはいっさい固形物をやめました。
が、夜中に小腹が空いたらこれ、葛湯。

吉野葛を熱湯で透き通るまで混ぜて柚子ジャムを入れました。
身体は温まるし、熱さが持続するからフーフー言いながらトロトロの葛を口に運ぶうち胃も満足するってもんです。

暮れから上り調子だった体重は、積極的に歩くことと夕飯後のつまみ食いをやめたことで順調に減っています。
勝負はやはり遅くまで起きているので夜の空腹に耐えることなんですが、葛は強い味方になってくれそうです。

風邪にもとてもいいですよね!

by quilt4 | 2007-01-07 23:32 | FOOD&HEALTH | Comments(6)

Commented by 気まま at 2007-01-07 23:59 x
quilt4さんは意志が強いんですね・・・尊敬
私はダメなんですよ
夜のおやつは我慢できるけど三食もしっかりだし歩かないし
減るということは難しいです

葛はよさそうですね
体が温まるものね
Commented by quilt4 at 2007-01-08 00:50
気ままさん
意志は強い・・かな・・持続しないんですねぇ、これが。
あまりリバウンドを繰り返すとお肉がバームクーヘン状態になるって。
小さなリバウンドをずっと繰り返してきましたから、ここらで一念発起、運動を義務づけようと思うんです。

葛は更年期障害、血行不良等にもいいそうですよ。
甘味に黒砂糖を使うと美味しいですね。
Commented by studiopinot at 2007-01-08 11:12
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
葛湯でダイエットですね。
私もお正月太りを早く解消しなければと、あれやらこれやら、デモ効果無しです。
葛湯ダイエットに挑戦してみます。
Commented by quilt4 at 2007-01-08 13:15
studiopinotさん
あけましておめでとうございます。
吉野本葛は少々高価ではありますが、少しでトロミがついて気持ちが満足するので気に入っています。
長い夜をどう過ごすかによってずいぶん体重が変わってくるんです。
冬の間、強力な助っ人になってくれそうですよ。
今年もよろしくね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-08 16:21 x
葛湯ですか!
私もマネッコしちゃおうかな?
だいぶお正月太り(年中です)したから。
Commented by quilt4 at 2007-01-08 22:50
さんまるいち(けいこ)さん
私も以前は冬に3キロ太り、春から夏にかけて3キロ痩せるというサイクルでしたのに、近頃はず〜っと上り調子です。
ここで何とかしなければ手遅れになる〜〜〜とばかりに今年は身体を鍛え直します!葛は身体にもいいし、カロリー低いから頼りにしています!