コブサラダ

お正月料理の片付けも飽きました。
今日の一人ランチは、栄養のバランスも考えてコブサラダをメインにしてみました。
a0011999_1774135.jpg


用意したもの。

レタス、水菜(サラダ小松菜、サラダ菜)、トルティーヤチップス、ミックスビーンズ、トッピング用チーズ、ゆでたまご、アボガド、スモークチキン(カリカリベーコン、焼いてほぐしたチキン)
トマト

完璧を目指すなら、オリーブ、海老、ムラサキタマネギなんかが欲しかったなぁ。

これらを彩りよく並べた上にトルティーヤチップスをパリパリっと壊して振りかけ、チーズを散らしてコブサラダドレッシングを回しかけます。
ドレッシングは市販されていますよね。
先にそちらを見つけてこれが作りたくなった訳なんですが、この手のドレッシングが苦手な私には少しくどい感じもします。
もう少しスパイシーであっさりしたドレッシングを探します。いえ、そんなこと言ってないで作ってみましょう。

付け合わせは(サラダがメインディッシュです)生ハムとクリームチーズのマフィン、クラムチャウダー。
栄養バランス完璧!(と、自己満足すると身体にとてもいいんですよね)
因にクラムチャウダー、ミックスビーンズはCOSTCO。
時々娘と出かけては日用品をまとめ買いするCOSTCOでは、




a0011999_1724329.jpg

アリスのポップアップ絵本。

かわいい!

絵本を開いたり閉じたり、ニヤニヤしながら自分の為の美味しいサラダランチ。

雨の日のキッチン籠りもなかなかいいもんです。

by quilt4 | 2007-01-06 17:39 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by mikansky at 2007-01-06 21:14
costco、私はもっぱら友人と一緒に幕張店なのですが、
今、会員証の期限が切れちゃっててしばらく行っていません。
絶対に不健康って思いながらも、あの大きなパッケージのドーナツに
毎回見とれちゃいます。

生ハムとクリームチーズのマフィンはもちろんお手製?
お食事マフィンが食べたいなー!
Commented by quilt4 at 2007-01-06 22:49
ミカさん
パッケージやボトルがかわいくて欲しいものがたくさんあるんですよね。
娘といつも「欲しいね、でも中身どうする?」とバカなことを言ってます。
コブサラダドレッシングを買い忘れました・・

生ハム&クリームチーズは美味しいですよ〜
そう、手作りですが、森岡梨さんのお食事マフィンレシピです。
コーンミールのツブツブ感が軽いマフィンにしあげていますね。
Commented by koro49 at 2007-01-06 22:57
すっかり遅くなってしまいましたが・・・こちらでも
明けましておめでとうございます!
↓の「家族」の記事、お母さんのされた事を引き継いでいるのですね。みんなが喜ぶ顔を思い浮かべながら、眠い目をこすり頑張って料理を作ったり、下ごしらえをする。
パーティ後の一仕事を終えた感じ、良く分ります。
私も大晦日の年越しを終えて、片付けたら毎年ホッとします。
我が家は88歳から1才5ヶ月の集まりでした。人数はquiltさんの方が多かったですね。
ばぁちゃん、頑張るべ~^^

絵本、可愛い!!!
絵本って幸せな気持ちにさせてくれますよね!
今年も色んな刺激を与えてくださいね♪
Commented by pea mom at 2007-01-07 08:30 x
ひとりランチにこんなに手のかかったものを作るなんて、
さすがおしゃれさんです。
アリスの絵本は私も以前妹にプレゼントしてもらい、持ってます。
日本語版ですが。このトランプのページすごいですよね。
Commented at 2007-01-07 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-01-07 14:49
koro49さん
母は私よりもっと素敵なお節を用意していました。
来客も多かったので私達も仲居さんのように走り回ったものです。
(お年玉もたくさんもらえましたよ)
あの頃と比べれば身内だけの1日限り、母を楽させてあげようと思うんですが、やっぱり座りませんね(笑)

koroさんもお疲れさまでした。
今頃が一番ゆっくり出来る時じゃないですか?
ばぁちゃん、羽伸ばします♪
Commented by quilt4 at 2007-01-07 14:55
pea momさん
暮れからずっと忙しかったもので、ご褒美ですよ、ご褒美!
雨の寒い日はキッチンを締め切って一人遊びです。

トランプのページは凄いよね!
ちゃんと閉じるか心配になります。
costsoの見本はズタズタになっていましたが・・
Commented by quilt4 at 2007-01-07 14:58
鍵さん
私も去年はいい年でしたが、最後までラッキーが続いていい〆となりました。
今年も刺激をください!
わざわざありがとうございました。
Commented by champ at 2007-01-07 19:13 x
あいやぁ~~~うまそうだな。
そろそろこんなのを食べたい気分ですよね。

連休も終わり明日帰ります。
むちゃくちゃ天気悪いぜ、飛行機大丈夫かなぁ。
やばいよなぁ~~~~。。。

スキーは一回だけでした。
年々体力が無くなっているのがわかるよ。
だめだこりゃ。。。
Commented by quilt4 at 2007-01-07 23:12
champさん
そうでしょ!やっぱり今頃になると生野菜が欲しくなるんですね。

お休みも終わりですね。
やっと風もおさまってきましたが、あの中を飛行するのは恐いかもです。

北海道のスキー場、スケールが違うんでしょうね〜
寒さもね。
気をつけてご帰還ください!
Commented by norifull at 2007-01-07 23:19 x
お久しぶりです。明けましておめでとうございます。
璃子ちゃんもすくすくと育っていますね。
CAPちゃんも元気そうで何よりです。

さて、この絵本、去年はまりまくりまして、ほぼすべてを買いあさりました。
ダイナソーとか海の魚とかも、とてもすごいですよ。
因みに、娘のクリスマスに、父ちゃんから(サンタさんからではなく)「クリスマスアルファベット」をあげて好評でした。
3歳前の子にはシンプルなものの方が安心できます(笑)。
Commented by quilt4 at 2007-01-07 23:46
norifullさん
わぁ、お元気でしたか?!
明けましておめでとうございます。
璃子も動物達も皆元気にやってます。

やっぱり買いあさりましたか!
私もクリスマスにクッキーの絵本をもらってから気になってハマりそうです。立体を考えるって凄いですよね.感心します。

確かに子供にあげるには細工が細かすぎて心配です。
叱っては何もならないし、大人の絵本ですね。
見ていると全部欲しくなりますね!