家族

a0011999_22135484.jpg

お正月恒例の家族の宴会。
今年も大騒ぎの一日となりました。

去年のお正月がついこの間の事のように思えるのに、1年経ったことを嫌でも感じさせてくれたのは、子供達の成長。

大人はどんどん衰えていくのに、子供達は確実に成長している!
当たり前だけど、変わっていく子供を見ていると、たくさんの可能性を秘めた将来があるって素晴らしい、と羨ましくさえ思います。

先日買った犬のケーキ型でチョコレートケーキを焼いてビックリさせようと思ったんですが、ちょこっとへんてこりんな犬になってしまったもんでそれを見た子供達、私に気を使ってリアクションに困っていました。
いつまでも小さい子供じゃないんですよね。
私の頭が止まっていました。
弟の子供達は中学3年生、1年生、小学4年生の男の子達です。
いつまでも犬型ケーキに喜ぶわけないか・・・
子供達の男っぽくなった表情を見ながら伯母ちゃん反省しちゃった・・・エヘ

だけど、いくら忙しい中作ったケーキだからってあの出来はないぞ。
よし、明日リベンジだ!

何日か前から料理の支度をしていたんですが、みんなが美味しいって食べてくれて、苦労が報われました。

a0011999_23341992.jpg
先日作ったゆずジャムを使ったクッキー。

今年は種以外全部使って煮ましたが、やっぱり柚子ジャムは美味しいです。
種はいくつか出汁袋に入れて一緒に煮ると、ペクチンの作用でとろみがつきます。
生クリームも加えてソフトに仕上げ、柚子の香りを大切にしました。

a0011999_23393993.jpg
そして、林檎パウンドとセットでみんなにプレゼント。

賑やかな宴も終わり、又いつもの時間に戻ります。
猫は足元で眠り、私は冷酒を飲みながら投稿しています。

寂しいし、ホッとしたし・・・
来年も又みんな元気で会えるといいな。

by quilt4 | 2007-01-04 00:00 | CAKE | Comments(28)

Commented by gomac_ko at 2007-01-04 00:23
お疲れさま~!
皆が集い喜んでくれた、、、その後の静けさの中で冷酒。
すごく分かります!
とても大変だけど五感で感じられる幸せには代えられませんよね。^^

年代も様々な様子ですが何人分の用意をされたのかしら。。。
来年はわたしも・・・と思っているのですが、
クリスマスの後だとちょっと大変過ぎるかな、とも思うのですよ。。。
Commented by Ririsa at 2007-01-04 10:06 x
quiltさん、あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしく^^

ご家族で集まられた後の静けさ、とてもとても、よく解ります。
幸せな思いと、ほんのちょっぴりの淋しさと、また、新しいことの始まるワクワク感と。。。
大切なことを紡ぎながら、古いものを大切にし、新しいことを楽しむquiltさんに、見習うことたっぷりです♪
Commented by quilt4 at 2007-01-04 18:56
gomac_koさん
gomaさんのクリスマスパーティーのシェフぶりには脱帽です。
又お正月もではたいへんですね〜
でもきっと頑張っちゃうのかもね。身体壊さないでくださいよ。
あのご馳走を食べられる家族の方々は幸せです。

うちのメンバーは12人(一人はあかんぼですが)
78才から0才の集まりでした。
大酒飲みばかりなので、つまみが主になります。
今年も一仕事終えました。
Commented by quilt4 at 2007-01-04 18:59
Ririsaさん
あけましておめでとうございます。
年々子ども達が大きくなると自分の年を感じるようになりました。
でも若いもんには負けません!
この先私はスーパー婆ちゃんになることが目標ですから。
ずっと夢を追いかけて楽しんでいきましょう!
今年もよろしくね!
Commented by champ at 2007-01-04 21:00 x
今年も「美味いもの大会」なんだろうなぁ。
今年もよだれダラダラ拝見させていただきます。
少々罪なブログですな。。。
Commented by quilt4 at 2007-01-04 21:47
champさん
罪な私をお許しくだされ。
自分でも作っておきながら食べると太ると、日夜戦い続けているのです。今年もそんな繰り返しになる模様です。
Commented by あっこ at 2007-01-04 22:22 x
あけまして おめでとうございます。
今年もおいし~いもの作ってくださいね♪

私の実家も、柚子がたくさんなると柚子ジャム作ります。
そろそろ、もらいに行こうっと☆
私はいつもヨーグルトにかけて終わりです。。。
柚子クッキー、私も挑戦してみよう。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-04 23:39
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
璃子ちゃんも加わり楽しいquilt家の様子が伝わってきます。
弟さんご一家との新年会も楽しそうですね。
みんなが集まるって大変だけど楽しいですよね。
私も宴会大好きです!
ゆずクッキーもおいしそうです。
ほかにも何か入っていますか?
今年もSTUDIOから甘い香りを発信してくださいね!
Commented by quilt4 at 2007-01-04 23:52
あっこさん
私は柚子ジャムが一番好きです。
焼酎のお湯割りに入れたり、ヨーグルトも美味しいですよね!
庭に柚子がなる御実家、羨ましい限りです。
柚子クッキーは優しい味で美味しいです。焼き過ぎ注意ですね。
Commented by 気まま at 2007-01-05 00:01 x
やはりquilt4さんと私ちょっと似てるかも
忙しくても皆が集まるのが大好きで、皆がおいしいといって食べてくれると幸せなの
残ったものは全部持って帰ってもらうんですよ
去年はクリスマスが出来なくて今月新年会の集まりです

今からなんのメニューにしようかと考え中です
皆を驚かせたいわ~
Commented by quilt4 at 2007-01-05 00:02
harunoyokihi06さん
とても忙しいけど毎年集まる実家での宴会を受け継いで、母のようにはいかないまでも何とかやっています。
長いこと母は頑張っていたんだとつくづく感じます。
家族が増えていくのも嬉しいことですね。
璃子もお年玉をもらっていましたよ。

柚子クッキーは生クリームを加えたことと、ゴマを入れただけです。
柔らかい生地になったので冷凍して切りました。
今年もよろしくね!
Commented by quilt4 at 2007-01-05 00:12
気ままさん
気ままさんちの新年会に忍び込みたい!
きっと素敵なご馳走がいっぱい並ぶんでしょうね〜
今回みんなに人気だったメニューは豚肉とメンマの炒め物。
胡麻油で炒めて塩こしょうして葱をちらしただけなんですが、売れましたよ〜
お料理のアップ、楽しみにしています!
Commented by berrypafe at 2007-01-05 22:35
quiltさん、あけましておめでとうございます~(*^^*)
ゆずジャム、とっても美味しそうですね★
昨年は柚子のお酒(多分、サワーだと思うんですが、柚子のジャムが入っていて、タンブラーでグルグル混ぜて飲むんです)にハマッていました。暖かいお湯で柚子ジャムを割って飲むのも美味しそうですね~。
私は、九州人なので、ゆずと言えば「柚子胡椒」が一番大好きだったりします(*´∇`*)
そんな私ですが、今年もよろしくお願いします★
Commented by quilt4 at 2007-01-05 23:17
berrypafeさん
あけましておめでとうございます。
柚子のお酒は美味しいですね〜
私大好きです。

おっ、berrypafeさんは九州なんですね!(いっしょなわけじゃないんですが)そりゃ柚子胡椒ですね〜
こちらこそ、今年もよろしくですよ!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-06 00:18 x
新年のイベントお疲れ様です。
本当に子供を見てると年をとった~って思いますよね。
それにしても、私の目にとまったお菓子のプレゼント!

Commented by moehawaii at 2007-01-06 05:17
あけましておめでとうございます♪

ご家族揃ってのお正月… いいですね!
我が家はハワイに親戚がいないので、日本のようなお正月の過ごし方ができなくて残念。
大晦日の晩は友人たちとカヌーに乗って、ワイキキ沖へ漕ぎ出し、カウントダウンの花火とともに、洋上でニューイヤーを迎え、元旦の夜はかおるさん宅にうかがって、ルクルーゼで手作りされた美味しいお節料理をごちそうになりました。
友人の存在のありがたさをしみじみと感じる新年です。

璃子ちゃんにとっては初めて迎えるニューイヤーですね。
ご家族揃って、健やかで幸せに充ちた一年となりますように…。
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by sunnyfaces at 2007-01-06 11:51
あけましておめでとうございます♪

柚子の香りがここまで漂ってきそう!韓国の柚子茶が大好きで常備しているんです。風邪の季節には柚子の香りとビタミンで予防ですね。

璃子ちゃんはご家族皆様の笑顔満開を誘ってくれたでしょうね♪
我が家のお正月は、夫実家に集まれば小学1年生甥、3歳の姪、幼稚園年中のムスコ、6ヶ月のムスメがきゃーきゃー大騒ぎ、ワタクシの実家ではムスコ、ムスメ、そして12月10日に生まれたばかりの姪と子どもだらけのにぎやかなお正月でした。母親たちはゆっくりご馳走を味わうとは程遠いお正月ですが、いつか懐かしく思い出すんでしょうね。

今年もquiltさんとご家族皆様にとって素敵な1年になりますように^^
Commented by quilt4 at 2007-01-06 15:01
さんまるいち(けいこ)さん
赤ん坊だった甥っ子達が高校生になろうとしている!
息子なんでもうおっさんですよ。どうします!?
ま、でも年齢じゃないです。気持ちの若さで勝負しましょう〜

お菓子のプレゼント、このままプレゼント企画でもしますか!?
考えましょう。
Commented by quilt4 at 2007-01-06 15:09
moehawaiiさん
カヌーでワイキキ沖ですって〜!
なんて、なんて素敵なお正月なんでしょうか!
羨ましい、夢のようです。ああ、でもいつかきっと・・・

かおるさんもお元気そうで良かったです。
こちらでは最近おせち料理も軽視されがちですが、ハワイに住んでいると懐かしく食べたくなるかもしれませんね。

璃子はご機嫌でみんなに愛嬌を振りまいたお正月でした。
家族の形が少しずつ変わっていき、新しい命が誕生する、お正月にはいつも感謝の心が生まれます。
今年もよろしく、ハワイの風を送ってください!
Commented by quilt4 at 2007-01-06 15:16
sunnyfacesさん
私が風邪と無縁なのは、夏の生姜や冬の柚子など季節の保存食が一役かってくれているお陰だと思っています。
柚子はほんとに優しくて香りもよく、身体にもいい優等生です。
残らず使い切って満喫します。

sunnyfacesさんのお宅も大勢でお正月を楽しまれたのですね。
うちは子ども達がもうだいぶ大きくなってきたので今年は楽でしたが、小さい子がたくさんだとお母さん達は座っている暇ありませんね。
でもあっという間ですよ。
子供が小さかった頃が今では懐かしいです。
楽しく美味しく賑やかなお正月を子供達の心に残してあげたいですね!

今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-08 16:19 x
え~~~プレゼント企画ですか~~~~?
その時は是非是非教えてくださいって見に来いですね。
Commented by quilt4 at 2007-01-08 22:43
さんまるいち(けいこ)さん
プレゼント企画はバレンタインデーにするつもりです。
楽しみにしていてくださいね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-11 01:31 x
え~バレンタインの日にですか?
2月14日ですよね!
その日って結婚記念日なんです~~。
絶対参加しますからね。
Commented by quilt4 at 2007-01-11 11:37
さんまるいち(けいこ)さん
バレンタインが結婚記念日って素敵ですね!
14日にお届けしたいので、2月に入ったら企画する予定です。
いつものチェリーボンボンと柚子クッキーをセットで如何?!
Commented by at 2007-01-11 18:58 x
おめでとうございます。暮れからお正月にかけて主婦はほんと忙しいですね。やっとまともな生活に戻りました。ゆずシャム教えてもらってから、毎年作っています・今年もお世話になりますが、宜しくおねがいします。
Commented by quilt4 at 2007-01-11 21:53
雅さん
明けましておめでとうございます!
この時期の柚子はほんとに大活躍ですね。
今月の教室は柚子ケーキにしましょうか!
こちらこそ、いつも楽しく頑張ってくれて嬉しいです。
今年もよろしくね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-01-12 01:13 x
最高!!!!
楽しみです。
絶対応募しますよ。
ワクワクって当選した訳じゃないって<(_ _)>
Commented by quilt4 at 2007-01-12 22:08
さんまるいち(けいこ)さん
是非応募してください。
お待ちしていますからね!