オーブンミトン

a0011999_1943146.jpg

今年最後の講習はアップルパイでした。

大雨だったので、車で出かけましたが、今日はどこも大渋滞だったようですね。
事故も何件か見ました。
年の暮れはただでも気ぜわしいのに、この大雨では事故にも繋がるでしょう。

「ゆっくり、ゆっくり。泣いても笑っても年は明ける」
最近の私は、こう呪文のように唱えながらせっかちな自分を戒めています。

さて、今日の「アップルパイ」ですが。
NHKでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、小島流は生地作りも林檎の煮方も丁寧。
綺麗なアップルパイです!
自分の手荒なアップルパイに比べると格段に手間のかけ方が違います。
テレビで見た先生の手順が目の前で繰り返される、いつもながら貴重な充実した時間だと思うわけです。

林檎は紅玉の味がそろそろボケてきたということで、グラニースミスとフジを半々で使っていました。
そしてこの林檎の甘煮の中にはシナモンの他にクローブ、ナツメグ、黒胡椒をそれぞれ碾いて入れてますので、とてもスパイシー!
だからと言って、どれか一つの香りが勝つわけでもなく、うまく溶け込んで不思議な香りを醸し出しています。

これは来年からメニューに加えます!

そうそう、来年からオーブンミトンカフェは火曜日が休みだそうで、講習のあとで食事に寄ることができなくなりました。
皆さんと少しずつお会い出来ればいいな、と楽しみにしていたんですが、又日程を変えて寄ることにします。
ご都合のつく方、是非一緒にランチしましょう!

それから、それから・・
新刊本の発売予定は、まだはっきりしないそうです。

by quilt4 | 2006-12-26 21:29 | CAKE | Comments(18)

Commented by gomac_ko at 2006-12-26 22:12
わっ!小嶋先生直々のアップルパイ講習ですか!(^o^)/
これからのアップルパイがますますバージョンアップですね!

グラミースミス、ジューシーさと酸味がgoodですよね。
ウチにまだあるんだわ~、、、(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2006-12-26 22:39
gomac_koさん
何度見ても自分のいい加減さを反省してしまいます。
このアップルパイ、スパイシーさがハマりそうですよ。
グラミースミスの色は素敵です。
パイ用に買ってきたんですが、そのまま食べるのも好きです。
Commented by smash at 2006-12-26 23:14 x
我が家にもグラニースミスとフジそろっています。
そして今年、まだ満足のいくアップルパイ、焼けていません(涙)
残すところ5日ですか・・・焼けるかなぁ、焼きたいなぁ!!
Commented by quilt4 at 2006-12-27 00:32
smashさん
大掃除で忙しい時に限ってお菓子が焼きたくなる私ですが(病気)グラニースミスを買ってきたのでやらねばなりませぬ。
smashさん、両方揃っているのなら是非!レモンを少し入れてましたよ。
Commented by ケリケリ at 2006-12-27 01:07 x
quiltさん、今日は本当に残念でした。環七、環八どちらも全く動かず、かつてない渋滞でした(泣)。このアップルパイですよ~!お店には行けない分、画像をありがとうございます。ううっ、艶やかでスパイシーなアップルパイにありつけるのはいつになるか…。
いつかまた、機会がありましたら、是非お話させてくださいませ!
Commented by まむまむ at 2006-12-27 08:52 x
スゴーイ!層がきれいですね。さかのぼって拝見させていただきましたがどれもが素敵なお菓子ばかり。実はまだパイ生地作りは未経験なのですが、こちらを見てなんだかチャレンジしてみたくなりました♪食べるのはよく食べるんですけれど・・・。アップルパイ、カスタード入りのもので、シナモンのみのスパイス使用のものがとってもとっても好きなのですが、アップルパイにカスタードを入れるのは邪道っていうか、正当な作り方では無いのですか?いつも疑問に思うんです。それから、新刊の発売予定はまだはっきりしないんですね。発売が楽しみですね^^
Commented by quilt4 at 2006-12-27 10:34
ケリケリさん
お疲れさまでした。本当に凄い渋滞でしたね。私も長い時間かけて帰ってきたので、イライラわかります.事故も多かったみたいですよ。
残念でしたが、年が明けて落ち着いたら、是非時間を作ってお会いしましょうね!
Commented by quilt4 at 2006-12-27 11:30
まむまむさん
パイ生地作りはフードプロセッサーが便利です。
いろいろな方法があると思いますが、冷たいままバターを切り刻んでくれますので綺麗な層が簡単に出来ます。
私は折りパイ生地よりこの方が好きです。

アップルパイにカスタード、どんな道にも邪道はないと思う私ですが、アップルパイに関してはせっかくの紅玉を活かした方が美味しいと思います。
おそらくまむまむさんの市販のケーキへの疑問は小嶋先生のお菓子作りに触れると解消しますよ。私がそうでしたから。
余計な香りや飾りでごまかさない_それには確かな素材を使ってシンプルにかつ合理的にケーキ作りをしなければならない。
まさに目からうろこですよ!

新刊本については私もとても待ち遠しいのです。
情報が入り次第お知らせすることにしますね。

今日はありがとう!たくさん記事を見ていただいて!
Commented by mapletree1127 at 2006-12-28 19:34
おぉー。ツヤツヤ美しい、美人さんのアップルパイですね。
一つ一つの作業をきちんとこなしていけば、こういう芸術品のような作品が出来上がるのでしょうか。
私はquiltさんのパイにぞっこん!ですけどね。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-12-28 19:57
こんばんは。
美人さんのアップルパイ!きれいですね。
お味のほうもスパイシーでおいしそうですね。

璃子ちゃんのすんだ瞳かわいいですね。
ママを見ているのでしょうか?
それともquilt4グランマかな?
成長が楽しみですね、また成長ぶり見せてくださいね。
よいお年をお迎えください。
Commented by quilt4 at 2006-12-29 00:25
mapletree1127さん
そういうことですね!
私はそれをオーブンミトンで何度実感したことか。
自分の雑な性格を治しに行ってるようなもんです。
私は私らしいアップルパイを続けていくつもりですが、今回はとても勉強になりました。
来年又お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2006-12-29 00:35
harunoyokihi06さん
とても綺麗なアップルパイでしょう!
小嶋先生のお菓子はどれもほんとに丁寧に手抜きをしないんです。
スパイシーなアップルパイも初めてでしたがいい味出してます。

璃子は見るたびに動きが活発になってきています。
最近どこへ行っても「男の子?」って言われるんですよ。
来年も又璃子の記事で始まると思いますが、どうか飽きずにおつき合いくださいませ。
良いお年を!
Commented by シーちゃん(ショウコです^^; at 2006-12-29 03:21 x
quilt4さん、こんにちは☆
とっても美しいアップルパイ!
市販のシートで失敗してしまった私はお恥ずかしいです^^;
コレを食べられる方々がうらやましい!

お知らせです^^
この度「シーちゃん」に改名することになりました。
ブログはそのままですので、引き続きよろしくお願いします。

今年もたくさん美味しいものや素敵なものを見せていただいてグググッときました。
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください*^-^*
Commented by quilt4 at 2006-12-29 13:39
シーちゃん
こんにちは♪
市販の生地だってちっとは失敗だって手作りは素敵ですよ!
作っている時のワクワク感、かけがえのないもので、失敗に終わったとしても「よし、次!」と思う向上心が目を輝かせます。

又来年、よろしくおつき合いくださいませ。
希望ある良い年でありますように!
Commented by champ at 2006-12-29 16:32 x
昨日、我が家へ帰ってきました。
やっぱり、我が家は良いものです。
家族で迎えるお正月は今年で最後です。
年明け早々から忙しいことになります。
息子が二人増えたと思えば喜ばしい事です。
本音は淋しいですがね。。。
Commented by quilt4 at 2006-12-29 23:23
champさん
ただいま寄生虫ですね!
父親の本音、わかります。母親もそうでした。
でも娘の父の淋しさは相当なものでしょう。
確かに子供が増えるだけの様な気もしますが、やはり複雑ですね。

なにはともあれ、よかったよかった!
新年早々、おめでたいことです。
あとはchampさんの涙ポロポロレポートを楽しみにするばかり。
しっかりね!
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-31 11:16
quilt4さん、こんにちは。
可愛いベビーちゃんの笑顔に、大晦日の一時、癒されてしまいました。
↓のプレゼント、マリアもお揃いです^-^
来年はぜひ、お会いしたいですね☆

quilt4さんご一家の新たなる年に、沢山の恵みが降り注ぎますように。。☆*
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。。。☆*:.。.☆*†
Commented by quilt4 at 2006-12-31 16:43
daikanyamamariaさん
もうあと少しで今年も終わりですね。
私の1年はとても忙しかったけど、楽しく充実していました。
ブログの方々とお会い出来たのも素敵な出来事でした。

プレゼント、お揃いですか!
ハワイでみんなで会えたら嬉しい!