クッキーオーナメント

a0011999_20554960.jpg

まるでビーズのアクセサリーを作るように。
a0011999_20591729.jpg

クッキー飾りを作っている時、心は少女の頃に戻ります。

ストーブの上でお湯がシュンシュンしてきましたよ。
シナモン味のクッキーに合うハーブティーでも煎れましょうか。

「ジンジャーホットミルク」
温めたミルクにドライかスライスのジンジャーを入れて蓋をして蒸らします。
私は夏に作った生姜のコンフィーを使います。
身体が温まり、夜中まで仕事をする時にもってこい!。

キッチンに籠って楽しいクッキーオーナメント作りをする夜、ヘキセンハウスの灯りは「MerryChristmas♪」と私に呼びかけるよう。

そして、妹から届いたクリスマスプレゼント、ポップアップのクッキーの絵本はテーブルの上に広げたまま・・・
a0011999_21145821.jpg

クリスマスまでの楽しい時間。

by quilt4 | 2006-12-18 21:31 | CAKE | Comments(24)

Commented by gomac_ko at 2006-12-18 22:12
可愛い~!そして素敵です!^^♪
今日、娘から『クッキーは 作らないの?!』 って言われたばかりなんですよ。
お手本にさせて下さいね。
Commented by smash at 2006-12-18 22:38 x
>クッキー飾りを作っている時、心は少女の頃に戻ります。
いえいえ、少女の心は今でも、quilt4さんの中で生きていますよ!
ヘクセンハウスやクッキー飾りをこよなく愛しているquilt4さんですもの!
Commented by なんちゃってオジサン at 2006-12-18 22:48 x
おぉ~~なんでも作っちゃうのね。
こんなリースならすぐイタダキだね。
玄関でパクリですな。
Commented by quilt4 at 2006-12-18 22:51
gomac_koさん
この雪の結晶は16cmもあります。
だからリースも同じくらいにしました。
かわいいでしょ!
gomaさんの作品、とても楽しみです。
Commented by quilt4 at 2006-12-18 22:53
smashさん
そうですねぇ、私のしていることはすべて年とった子供ですね。
幸せな仕事だと思っています。
子供の頃と同じ気持ちになれることが自慢かも(笑)
Commented by quilt4 at 2006-12-18 22:58
なんちゃってオジサンさん
作りながらパクリ、飾ってパクリ、ですよ!
蜂蜜とシナモンの入ったおいしいクッキーなんです、これ。
ワンコがヒクヒク鼻をならしています。
Commented by mapletree1127 at 2006-12-19 00:09
一番上のクッキーに、目を奪われてしまいました。キレイ!下のリースも可愛いですね。土台は三つ編みなんですね。凝ってる~。
焼き色も、美しい幸せな色ですね。
クリスマスにウキウキする気分、私も持ちたいなぁ。
Commented by tutty0603 at 2006-12-19 11:57
星のオーナメント素敵♪
昔折り紙で切り抜いて作った星型みたい。
それにしては切り口が綺麗だし・・・
食べてしまうのがもったいない!
Commented by quilt4 at 2006-12-19 15:06
mapletree1127さん
作っているうち、アラザンが宝石に思えてきましたよ。
三つ編みも楽しかった!
みどりちゃんはイタリアでウキウキを使い果たしてきたでしょ!?
Commented by quilt4 at 2006-12-19 15:08
tutty0603さん
☆は抜き型があるんですよ。
中の切り込みは自由に雪の結晶のように抜いていきます。
次から次へと飾りをしたくて頭の中クリスマス色です。
Commented by ちゅうこ at 2006-12-19 16:30 x
わー綺麗!
これが食べられるなんて、びっくりですよ。
quilt4
Commented by ちゅうこ at 2006-12-19 16:37 x
あーすいません初歩的なミスをしてしまいました。
quilt4さんは万能ですね、きっとお部屋も素敵なんだろうなー。
私は風邪をひきました、ひどくならないうちに治るとよいのですが、
皆様は大丈夫ですか?
Commented by quilt4 at 2006-12-19 20:10
ちゅうこさん
焼きそば、あまりに美味しくて、写真撮り忘れたし、みんなに紹介したいしで、取り寄せました!
ちょっとハマりそうです。

風邪、悪くなるとたいへん!
うちは今のところみんな元気でいますが、寒くなったので油断できませ
ん。
どうかお大事にね!
Commented by ゆっこ at 2006-12-19 22:29 x
とっても、かわいいですね。私もさっそく作ってみました。いっぱい食べました。そして、太りました。(泣)
Commented by quilt4 at 2006-12-19 23:07
ゆっこさん
作って食べちゃったんですか・・クリスマスまで待てない!ってね。
わかります。
作りながらポイポイ口に運んでいますから。
暮れからお正月はこわいです。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-12-20 01:59 x
クッキーオーナメント、とっても素敵!!
良いですね、こんなのが作れたら。
Commented by milwhite at 2006-12-20 10:25
おはようございます~~~♪
すてきです。 お星様がキラキラしてて

クリスマスには 
このお星様 キラキラをみんなにふりまきながら
笑顔が倍に また倍に なるんでしょうね~~~♪
そして そのそばにはCAPちゃんも うれしそうにね!
もう  すぐ  そこまできています
とびらをノック~~~ きこえていそうです~~~♪♪♪

Commented by quilt4 at 2006-12-20 23:02
さんまるいち(けいこ)さん
楽しいですよ!
飾りをつけていると熱中します。
どうぞ、是非作ってみてくださいな!
Commented by quilt4 at 2006-12-20 23:07
milwhiteさん
まるでビーズアクセサリーのようでしょ!
キラキラがつくとクリスマスっぽくなります。

もうすぐ、ですね。
毎日ケーキ作りに追われていますが、CAPもバターの香りにはソワソワです。ワンコ用も作ろうかな♪
Commented at 2006-12-21 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-21 18:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-21 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-12-21 23:42
鍵さん
ブログアップOKです。
喜んでいただけて嬉しいです。
Commented by quilt4 at 2006-12-21 23:46
鍵さん(18:14)
貴重な情報ありがとうございます!
たぶんそれ買いに走ると思います。
ダイヤモンドシティーの開店バーゲンよりも安いです(笑)