夏到来

a0011999_123011.jpg
昨晩は手作りドクダミ茶のお陰で何度もトイレに起きて(利尿作用効き過ぎ)やっと寝付いた頃,耳元でプ〜〜〜〜ン・・・

今年始めてのプ〜〜〜ンでした! 
殺虫剤が苦手なので、私はもっぱら蚊取り線香を使用。去年友人から頂いたこの猫の蚊遣りで夜中のイライラもだいぶ軽減されます。

それはそうと、ここ何年か又蚊帳がリバイバルしているそうですね。
ベッドの上から白い蚊帳を下げたところなんかまるでお姫様ベッドの様に素敵に変身して登場してます! 蚊に攻撃されている時は本当に蚊帳があったら,と思います。
ネットで蚊帳のうんちくを見ていたら、なんでも日本で使われなくなってから30年余り経つとか・・・だとすると蚊帳を知らないひとの方が多いのかな?

あまり懐かしがるのはやめる事にします。

by quilt4 | 2004-06-20 12:31 | GOODS | Comments(12)

Commented by manscake at 2004-06-20 21:21
5歳ぐらい(1987年ぐらい)までは、ウチで使ってましたよ~
秘密基地みたいで楽しかったのを覚えています。
蚊帳の中に蚊が入ったときは・・・逆効果ですね┐(´ー`)┌
Commented by quilt4 at 2004-06-20 23:05
良かった♪知ってますか・・話が通じるんですねo(^_^)o
囲われた中に入ると落ち着くと言うか、ちょっとワクワクしましたね。ほんと、1匹入っちゃったらアウトですね〜(笑)
Commented by cnabkam at 2004-06-20 23:50
可愛いですね、このネコちゃんの蚊遣り。
昔から定番なあれは、なんでブタなんでしょうか・・・
蚊帳、私も子どもの頃親戚の家に泊まりに行くと入ってました♪
子どもの頃しか経験ないけど、やっぱり秘密基地ですね。
風流だぁ〜でもネコに破られそう〜
Commented by quilt4 at 2004-06-21 00:32
何でブタなんですかね〜?そういえば。カエルを見た事があるんですが、欲しいと思いませんでした(笑)これはかわいいよね♪
蚊帳は猫が相当興奮しそうですね!猫達の秘密基地だ、きっと!?
Commented by aru at 2004-06-21 04:25 x
うちは旦那ちゃんが蚊取り線香苦手なの~(>_<)匂いがつくのが嫌なんだって。
それにしても、久しぶりに蚊帳のこと聞いた~!!
子供の頃、田舎にお泊りすると必ず使ってたなぁ♪
そういえば、最近は見なくなったけど、個人的には好きだった(o^∇^o)ノ
Commented by quilt4 at 2004-06-21 09:22 x
そう,田舎の親戚に行くと広〜い和室に大きな蚊帳を吊って・・楽しい思い出みんな持ってるんですね♪あの蚊帳が復活してるんですって。猫がよじ上るかも!?
Commented by at 2004-06-21 13:21 x
結婚いらい夏になったら蚊帳つって寝ているよ。耳元でぶんぶんされると、退治するまで探して睡眠不足になるもんで。生協のカタログで毎年でています。お勧めです。
Commented by 55aiai at 2004-06-21 14:32
こんにちは!実はうちのベッドは天蓋なんですよ。
どうしても憧れて、探しまくって購入しました。
なんか雰囲気あっていいんですけど、部屋の中で浮きまくっています・・・。
Commented by quilt4 at 2004-06-21 18:02 x
♡雅さん、生協で?!へ〜完全復活ですね〜!食べ放題お食事して、壁で一休みしている蚊をベタっとやっつけたら栄養たっぷりな血が壁にくっついて、もう〜〜〜>_<; なんて事毎年やってますからね。蚊帳吊ってるんだ〜♪
Commented by quilt4 at 2004-06-21 18:06 x
♡55aiaiさん、いわゆるお姫様ベッドってヤツですね♥いいな、いな。あのベッド用のキルトを作りたいんです!そして部屋の真ん中にベッドを置いて両面からキルトを眺める!!
Commented by yorunoniji at 2004-06-21 22:45
このネコの蚊遣り いいですねー。

眠っているのが叉良いです。

所で、蚊帳は、陶芸では網目の模様をつける道具として重宝してます。
昔の麻の蚊帳がいいのですが、なかなか手に入りません。
Commented by quilt4 at 2004-06-22 00:04
あの編み目模様は蚊帳だったんですか?!そしてあの大きな蚊帳が麻だったなんて、今だったら凄く高価でしょうね。どこかの蔵か何かにきっとしまってありますね。アンティークショップはどうかな?