DOKUDAMI❷

a0011999_224548.jpg
梅雨の晴れ間を利用してドクダミを刈り取って洗い、4日間陰干しして今日は天日に当て、やっと出来上がった乾燥ドクダミ。
干していると生の時とは違ういい香りになって、瓶に詰めるために刻んでいる時もこれがあのドクダミ?というくらい香りが変化していました。

お茶は、水1リットルに乾燥ドクダミひとつかみと焙じはと麦をいっしょに5分間位煮出したものです。
少し甘みのあるまろやかな味で少しも飲みずらくありません。(薬だと思えば美味しい方かも)

ローション用には焼酎を注いで熟成させ、グリセリンを加えて出来上がりです。
これはすぐには使えないので、今日はドクダミをお風呂に入れてみようと思っています。

ネットでいろいろな使い道や効能を調べてみましたが、やはり利尿作用が一番のようで、ビールの季節に利尿を促してくれると言うのはとても有り難いことです。
“お肌ツルツル”になるかどうかは、もうちょっと時間を頂いて、後ほど経過を報告することにします。^^;

by quilt4 | 2004-06-19 22:43 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by manscake at 2004-06-20 01:37
ドクダミって名前からして苦そうなのに、甘みがあるなんて意外です。quilt4さんはいろんなことをしていて楽しそうですね~
Commented by quilt4 at 2004-06-20 09:08 x
匂いのきつさから何か毒を持っているんじゃないかと、そう言う名前になったらしいですよ、ほんとに。
私は以前外で働いていて忙しくて何も出来なかった時期がずっとありました。ここで教室を始めてからというものその時の鬱憤が吹き出して来ている様です(笑)水を得た魚みたいにブログにアップ出来ることがうれしいです♪
Commented by yorunoniji at 2004-06-20 09:45
手作りのどくだみのお茶 良いですね~
美味しそうです。

さりげなく ミニーちゃんが ゲストで写ってますね(笑 

ローション結果報告お待ちしています。
Commented by coroの母 at 2004-06-20 10:52 x
どくだみのローションは初めて聞きました!意外な感じがするけど何だかお肌に良さそうですね。  私は敏感肌なので、化粧品には苦労してます。結果が楽しみです。
Commented by quilt4 at 2004-06-20 11:57 x
♡yorunonijiさん、昼からコップに2杯のドクダミ茶で昨晩は2度もトイレに起きました。寝たら最後の私なのに、びっくり!効果早過ぎです。
Commented by quilt4 at 2004-06-20 12:02 x
♡coroの母さん、私も化粧品には多くを期待はせず、赤くなったりしないでしっとりすればラッキーといったところです。成分がはっきりしている手作りが自分に合えば最高なんですが♪
Commented by mikansky at 2004-06-22 00:43
またまたミニーちゃんだ!
私、ファンです。
Commented by quilt4 at 2004-06-22 09:26 x
(笑)いつもカメラをかまえるとすぐ“何、何?”ってチェックに飛んできます。テーブルの上も物を落とさない様に忍者のように歩きますね。今は製作中のキルトの上に座っていますが・・(躾なしの自由気ままやりたい放題、あ〜あ)
Commented by yokko at 2004-06-24 09:09 x
ミニーちゃんがくわえているのは何の蓋?ほんとにかわいいね。このアングル最高です。ビンの後ろは全部ドクダミ茶?綺麗になること間違いない。生花がはいってるフラスコのようなビンもかわいいね。もしかして ミニーちゃんもドクダミ茶 一緒に飲んだのかな~?そしたら同じように利尿作用が効いたりして・・・ んな訳ないか・・・笑。
Commented by quilt4 at 2004-06-24 10:18 x
小布を溜めていた瓶と同じものの蓋です。くわえているのではなく、ドクダミの入った瓶の蓋をクンクンやっています。遠近感に欠ける画像ですね〜。さすがにお茶は飲んでない様ですが、暑くてこの頃食欲ないみたいです(笑)飼い主を呆れて眺めていますよ^^;
Commented by yokko at 2004-06-24 17:19 x
そっか 蓋が斜めになっている瓶なのね。積んであるドクダミ茶に蓋をもって来たのかと・・・瓶が透明だったのでわからなっかたよ。まさかミニーちゃんがくわえて持ってくるはずないか。ハハハ・・・!毛皮着てるから 暑いとかわいそうだね。
Commented by quilt4 at 2004-06-24 19:01 x
暑くて食欲なく、ぐたっと寝ているから心配で違う缶の餌を買って来てやったら、ガツガツ食べている。カリカリご飯に飽きただけだった・・・催促して空の皿の前に座ってる・・やられた!