璃子、4ヶ月半

a0011999_23144441.jpg

今日は璃子ちゃん、生まれて初めての予防接種(BCG)でした。
ママもドキドキ・・・不安そうでした。

3ヶ月前くらいから憑き物が落ちたかのようにおとなしくなった璃子。
今日も検診の先生の顔を見た時と、ちっちゃなプチュプチュの腕にハンコ注射をグイッと押し付けられて、ビックリして泣いてしまった他はとってもいい子でいました。

この頃はよく笑うようになって、あやすとキャッキャと声を出すのがかわいいので、私は思わず真剣になってあやしてしまいます。
だから私を見ると目を輝かせ、期待感いっぱいの表情でじ〜っと見つめるようになりました。
どうにか笑ってもらおうとネタを常に替えているんですが、本人のシャックリのマネが意外に受けたりするんです。

赤ちゃんの笑い声、笑い顔は天使のようです。
私達をこんなにも幸せな気持ちにしてくれる素敵な天使!

キルトは娘が赤ちゃんだった頃に作った「グランドマザーズガーデン」です。
子供の頃はベッドカバーで使っていたりして、もう24年も経ったので、破れているし、色褪せています。
でも時代を経てどの色も同じくらいのトーンになってきた頃がキルトの魅力だと思います。

ところで私、こんな写真を眺めていると、娘の赤ちゃんの時とだぶって不思議な気持ちになる時があるんです。

何が不思議って・・・

自分が娘の頃、想像もしなかった自分の子供のこと。
そしてその子が産んだ子。
長い月日をかけて経験してきたたくさんの出来事。
もしかしてこれは娘で、目が覚めると孫の夢を見ているんじゃないの?(惚けてないですから)

不思議な気持ちはそのうち感謝の心に変わり、よくもまあ無頓着なこの私が、無事でここまでやってこれて健康なかわいい孫に恵まれたものだと、神様に手を合わせたくなるのです。

お婆ちゃんですね、私。
完全に・・・やられましたよ、ハイ。

by quilt4 | 2006-11-30 23:59 | BABY | Comments(14)

Commented by harunoyokihi06 at 2006-12-01 00:27
わ~い、一番乗りGet!
こんな幸せ色の記事に一番で書き込みはとっても幸せです。
そろそろ眠ろうかな、でもとのぞいたら璃子ちゃんのめんこい画像みっけ!
なんてかわいいのでしょう。
そしてquilt4さんの今日の記事、温かな気持ちにしてくれました。
本当に赤ちゃんの笑い声は天使の声ですね。
いつか私にもこんな時がくるのかなあ~。
完全にやられてしまったquilt4さん、おやすみなさい。
寒くなりましたから、インフルエンザにはやられませんように。
Commented by semineo at 2006-12-01 00:56
quilt4さんこんばんは
本当にお久ぶりです~
時々覗かせていただいて可愛い璃子ちゃんを拝見しています。
日々成長して行く姿に一喜一憂ですね。
おばあちゃんになられた感慨深い思い、何故かジーンときました。
私も来年おばあちゃんになれそうです。
そしたらquilt4さんのような気持になるんじゃないかしら?

嬢さんの為に作られたキルトも、思い出が甦り素敵なお話です。
優しさがホンワカ伝わってきました。
Commented by tutty0603 at 2006-12-01 01:16
毎日、左上のお写真に思わず「きゃわいいー」と声が出てしまいます。
赤ちゃんの笑顔ってみんなを幸せにしてくれますよね。
初めの子って、みーんなに囲まれて可愛がってもらって
たくさん写真も撮ってもらってお祝いもたくさん頂けるんです。
2番目、3番目も同じようにしてあげてくださいね。
時を経たキルトのいい味が出ていますね♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-12-01 14:17 x
健やかに成長なさってますね。
私は子供が居ないので、母親&おばあちゃまの経験は無いんですが一緒にその気持ちをちょっとさせて頂いてます。
Commented by quilt4 at 2006-12-01 22:27
harunoyokihi06さん
毎日やられっぱなしです(笑)
生まれたばかリは泣いてばかりでしたので、たいへんさが先にたっていましたが、近頃目を見てわかったような顔をするので愛おしさが増してきました。
もう少し大きくなったらかわいいお洋服着せて手をつないで楽しいところ、美味しいところにいっぱい連れて行ってあげます。
孫ってかわいいもんなんですね!
Commented by quilt4 at 2006-12-01 22:31
semineoさん
やや!おばあちゃんが又一人増えますね!
楽しみですね〜
生まれるまでは心配もありますが、きっと可愛い元気な赤ちゃんですよ!
祈ってます!
このキルトに璃子を寝かせた時は私も感慨深かったです。
璃子にはいっぱい綺麗なキルトや布を見せてあげたいと思っています。
Commented by quilt4 at 2006-12-01 22:34
tutty0603さん
そうですね。うちの二人の子でさえ写真の枚数が違いますし、二人目はずいぶん気が楽ですよね。
子供にとってはいい面もあるんでしょうが、やっぱり同じように愛情を注いであげたいですね。
このキルトはもうボロボロなんです。
あの当時は使い古しの布や服を壊して作ることが多かったので、今よりずっと愛着の湧くキルトが多いんです。
Commented by quilt4 at 2006-12-01 22:37
さんまるいち(けいこ)さん
ありがとうございます。
そう言っていただけると親ばかならぬ婆バカな私も救われます。
遠慮しながら写真をアップ(これでもね)してるつもりなんですが、孫の成長記録ブログになっちゃいそうです(笑)
Commented by moehawaii at 2006-12-02 05:13
璃子ちゃん、もう4ヶ月なんですね♪
お顔だちがハッキリしてきて、ますます愛らしくなって。
毎回拝見するたびに思うのですが、ほんとうに美人ちゃんですね。
赤ちゃんは誰でもかわいいものですが、璃子ちゃんはほんとうにお顔立ちがきれいで、お人形さんのよう…。
私もこんなかわいいお孫ちゃんがほしいです。

お嬢さんが赤ちゃんのときに使っていらしたキルト…。ほんとうに味わいのある感じですね。
キルトは使いこむほど深みが増すというのが、わかるような気がします。
私は不器用で娘に何も残してあげられるようなものがないですが、今からでも何か娘のために作ってあげたいです…。
Commented by champ at 2006-12-02 06:06 x
うひょ~~~~でましたな!
璃子ちゃん かわいいですな。。。

BCGですか!
菌を植え付けるんですな。
その小さなウデに・・・あぁぁ~。
でも、仕方がありませんね。
俺らの時代は注射だったなぁ。
今はハンコみたいなやつでしょ。

そこの部分が化膿したりするんですよね。
痕になる場合もあるしなぁ。
Commented by quilt4 at 2006-12-02 15:03
moehawaiiさん
ありがとうございます。
でもひなちゃんにはかないません(笑)
お孫さんは相当美人でしょうね、きっと。まだまだ先の話ですが、でもあっという間ですよ。

キルトは古くなったものの方が私は好きです。
強い色が気になったりしている場合でも時間が経つとちゃんと他と同調してしまうし、いろんな思い出をホンワリ包んでくれています。
Commented by quilt4 at 2006-12-02 15:08
champさん
ハイ、又出してしまいました!
BCGは実は私ハンコ注射したんですよ。(自慢げですが)
膿んで大変だった覚えがあります。

これから幾度も注射をしたり、親子で試練が待っているんです。
プチュプチュの腕に注射!ほんとにかわいそうですよ〜
Commented by mapletree1127 at 2006-12-02 21:13
思い出と家族の歴史がたくさん詰まったキルト。色がいい感じに馴染んで、本当に素敵ですね。
素敵なパッチワークの作品を見ると「使うなんてもったいなーい!」なんてついつい思ってしまっていましたが、quilt4さんの記事を見るようになってから、使い込まれて出てくる「味」という、キルトの新たな魅力を教えていただいたように思います。
リコちゃん、可愛い!素敵なおばあちゃんをもって、幸せですね。
Commented by quilt4 at 2006-12-02 21:51
mapletree1127さん
キルトは使い込んでこそいい味出てくるんですよ。
汚さないように色褪せないようにしまっておくのは勿体ない。
私は早く色褪せて馴染まないかなと思いつつ使います。

璃子におばあちゃんはかっこいい!と言われたい。
亡き父が息子をかわいがっていろんな所に連れて行ったこと、今だに彼の心に残っていて人間形成にまで関わっているようです。
私もそんな風に誰かに何かを残したい!そう思います。