オーブンミトン

a0011999_2302867.jpg
今日の講習は
「林檎のミルリトン」

車で余裕を持って出かけたつもりだったのですが、雨のせいか渋滞で遅刻するはめに。



久しぶりの講習に心踊っていたもので、コインパーキングから走る、走る!
a0011999_2345041.jpg

フォンセ生地にカラメルで煮た紅玉を詰めて、香ばしく焦がしたバター入りのアパレイユを流し、粉糖をまぶしてカリッと焼いたお菓子です。

小嶋先生の焼き菓子は見た目は飾り気のないシンプルなものが多いのですが、食べてみれば奥深い味と口溶けの良い生地に驚かされます。

試食タイム。
これは私の想像ではもう少しこってり味かと思いきや、林檎の甘酸っぱさの活きた柔らかい味でした。
何年経っても相変わらず「美味しい〜〜!!」ッと感嘆の声。
これ、心からそう思って口に出る言葉なんです。
たくさん、いろんなことが脳裏を駆け巡るんですが、「う〜〜ん・・・どうしてこんなに美味しいんだろう・・・」って食べることのみに夢中になってしまうんです。

☆「パティスリー オーブンミトンの厨房から」P22に詳しい作り方が載っています。

a0011999_23192369.jpg
こちらは前回紹介したコーヒーブラマンジェ。
グッドなタイミングで今日レシピをいただけるとは!

気になっていたんですよ、実は。

真っ白なコーヒー味!

牛乳にコーヒー豆を2日浸して香りを抽出して作ります。
ミルクフォームを飾ってまろやかです。

☆こちらはもうすぐ発売される小嶋先生の本にレシピが載るそうです。




それから今日は素敵な方々にお会いすることができたんですよ!

以前、カフェでお茶をご一緒しませんか?という記事を載せました。
気ままなフォト日記の気ままさん、SMASH HOURSのSMASHさんがカフェで待っていてくださったんです。
そして、あとからつれづれなるままのmapletree1127さんもやってきて、実にビックリウレシかったです。

教室が少し長引き、パーキングも遠いため、またもや走り、髪振り乱し息を切らしての御挨拶となりましたが、皆さん、ブログから想像していた人物像とかけ離れていなかったせいか、初対面とは思えないほどおしゃべりして、とても楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました。

ケーキの話題にはやっぱり熱が入ります。
チェリーボンボンはとても楽しみにしてくださっているそうで、私もやりがいがありますし、プレゼント企画も気合い入れますから!
それから、オーブンミトンのケーキも気に入っていただけたようで、何だか自慢げ・・嬉しかったです。


遠いところをありがとうございました。
お会い出来て、これからのブログの交流がよりスムーズになる予感です。

又機会があったら是非、会ってくださいね!

by quilt4 | 2006-11-29 00:00 | CAKE | Comments(16)

Commented by champ at 2006-11-29 01:01 x
あひゃひゃ~~~ちょー美味そうですな。
ケーキも良いけど、なんやら「コーヒーブラマンジェ」・・・名前からして高級そう。
こんなん見たこたぁねぇ~~~ぞ。
オシャレですね。
うぅ~~~ん マイリマシタ!
Commented by 気まま at 2006-11-29 07:55 x
おはようございます
昨日は楽しい時間をありがとうございました
あんな形でお会いできて素敵なCAFEにも行けて最高でした

あのシュークリームは私の中でも最高ですね
quilt4さんが極めたいと言う気持ち納得です

今日のケーキも私好み・・・みたい
でも、私には作るケーキというより買うケーキというほど難易度が高そう

またお誘いくださいね
どこまででも参りますから・・・・(笑)
これからもよろしくです
Commented by gomac_ko at 2006-11-29 09:27
「林檎のミルリトン」に惹かれて読み進みました。
(作ったことがないわ~、作ってみたいわね~♪)

続く「コーヒーブラマンジェ」これまた、とっても気になります!
(新刊本に載ってるのね、楽しみだわ~♪)

さらに!皆さんにお会いできたのですね。
第4火曜日の午後ですよね。
PCの前のカレンダーに印を付けてあるのですが・・・
その日を楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2006-11-29 22:52
champさん
私もこのケーキは初めてだったんですよ。
今日は早速復習しました。明日の教室用です。
白いコーヒーブラマンジェ、素敵でしょ!
これはほんとに美味しいんですよ〜!
Commented by quilt4 at 2006-11-29 22:57
気ままさん
お疲れさまでした。
気ままさんはブログの印象通りのオシャレで明るい方でした!
すんなり話に入れるのもブロガーの強みですよね。
実家のそばにお住まいということもほんとにびっくりしましたが、幼なじみの様な気持ちをもってしまいました。
これからもどうかよろしくお願いしますね。
機会を作って是非又お会いしましょう!
Commented by quilt4 at 2006-11-29 23:05
gomac_koさん
ミルリトン、今オーブンで焼いているところなのですが、簡単で美味しいです!
わたしもこれは初めてのお菓子でした。
レパートリーが広がって嬉しいです。
コーヒーブラマンジェもやはり簡単で気の利いた1品だと思います。
得した気分いっぱいです。

わっ、カレンダーに印をつけてくれたんですか?!
又オーブンミトンの教室が楽しみになりそうです!
Commented at 2006-11-30 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benny-tea at 2006-11-30 17:07
初めまして~♪
私も最近お菓子作りを趣味にしようと思って、
お菓子を作ってる人のブログ巡りを始めました(今日からw)
おいしそうなタルトに観てるだけでヨダレが出ちゃいそうです>_<

まだまだ超初心者なので焼き菓子専門ですが、
いつかはケーキや和菓子も作ってみようと思ってます(*^-^*)
Commented by quilt4 at 2006-11-30 20:14
鍵さん
そのようですね。
Commented by quilt4 at 2006-11-30 20:21
benny-teaさん
初めまして!ようこそお越しくださいました。
お菓子は楽しいですね。
オーブンミトンのお菓子の本はオススメですよ。
焼き菓子だったら絶対おいしいです。
素敵なケーキが出来るといいですね!
又是非遊びにいらしてくださいね。
Commented by smash at 2006-12-01 23:39 x
すっかり遅くなりましたが、先日はご一緒できて楽しかったです。
quilt4さんってブログから想像されるように、とっても活動的で、
そのうえいたずらっぽい目が印象的な素敵だなぁって思いました☆
近くに住んでいるのだったら、わたしもキルトとケーキ作りを習いに通いたいのに!
なかなか難しそうなので、ブログ訪問でガマンすることにします。
またいろいろ紹介してくださいね!
Commented by quilt4 at 2006-12-02 15:14
smashさん
ありがとうございます!なんて嬉しいことを。
smashさんも私の想像通り、活動的で笑顔の素敵な方でした。
そしてお菓子の話をする時の目の輝き。気持ちが手にとるようにわかるだけに親近感を感じました。
フードプロセッサーの話とか、もっと時間が欲しかったと思います。
もう少し近かったらほんとに遊びに来てほしいです!
又是非お会いしましょうね。
Commented by mapletree1127 at 2006-12-02 21:24
遅くなりました~。
先日は突然お邪魔したにもかかわらず、
混ぜていただいてありがとうございました。
ブログをやっていると、ネタを探すようになる→行動範囲が広くなる→新たな出会い→刺激のある充実した毎日→若々しさ・・・という公式が成り立つような気がします。quilt4さん、mikanskyさん、気ままさん、smashさんとお会いしてきて、私の説は間違っていなかった!と確信しております。
これからも、素敵な出会い、お付き合いの輪が広がっていきますように!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by quilt4 at 2006-12-02 21:56
mapletree1127さん
みどりちゃんの前向きさはみんなにかわいがられて、きっとたくさんの味方を得ることが出来ると思います。
先日のサプライズもしっかり私の心を掴んだしね!
こういう輪が少しずつ広がっていくと楽しいですね。
私こそこれからもよろしくお願いします。
そしていつも応援してますから!
Commented by mandalasoap at 2006-12-03 10:04
じゅるる~。
こういうの、ささっと作れちゃう奥様は素敵です。
おうちカフェだ~。
Commented by quilt4 at 2006-12-03 13:01
mandalasoapさん
そう、毎日カフェ気分!
さて、ドリンク何にしよう〜
ティータイムにいらっしゃいませ!