むかごご飯

むかごご飯_a0011999_081274.jpg
ムラサキ芋シフォンに添えたあんこは、おしるこ用にたくさん煮た小豆を少し取り分けて煮詰めたものです。
次の日はおしるこをたっぷりいただきました。

そして今日は残ったものをぽってりと煮上げ、おはぎを作りました。

むかごご飯_a0011999_012547.jpg

おはぎのもち米を買いに行った時にむかごを見つけました。
そしたら急に炊き込みおこわが食べたくなって、
黒豆、ささげ、ごぼう、ぎんなん、栗、舞茸も買いました。

もち米3:うるち米2の割合です。
豆類、銀杏、それぞれ下ごしらえに結構時間がかかってしまいましたが、お米の上にどっさり具をのせて、ルクルーゼ、頑張ってくれました。

いくらむかごが好きだからって入れ過ぎ?
でもきっと銀杏とむかごはポツポツと先になくなっていくはずだから、このくらい入れておかないと不安なんです。

いただく時は勿論黒ごまを振って。 

美味しいよ!

こうして次から次へと楽しい美味しいイメージが膨らんで、私の食欲も留まる所を知らず、このままクリスマス、お正月と胃袋は膨らみ続けるのでしょうね。

ああ、でも美味しいものを作るってホントに楽しい!
そして幸せです。

by quilt4 | 2006-11-22 00:30 | FOOD&HEALTH