むかごご飯

a0011999_081274.jpg
ムラサキ芋シフォンに添えたあんこは、おしるこ用にたくさん煮た小豆を少し取り分けて煮詰めたものです。
次の日はおしるこをたっぷりいただきました。

そして今日は残ったものをぽってりと煮上げ、おはぎを作りました。

a0011999_012547.jpg

おはぎのもち米を買いに行った時にむかごを見つけました。
そしたら急に炊き込みおこわが食べたくなって、
黒豆、ささげ、ごぼう、ぎんなん、栗、舞茸も買いました。

もち米3:うるち米2の割合です。
豆類、銀杏、それぞれ下ごしらえに結構時間がかかってしまいましたが、お米の上にどっさり具をのせて、ルクルーゼ、頑張ってくれました。

いくらむかごが好きだからって入れ過ぎ?
でもきっと銀杏とむかごはポツポツと先になくなっていくはずだから、このくらい入れておかないと不安なんです。

いただく時は勿論黒ごまを振って。 

美味しいよ!

こうして次から次へと楽しい美味しいイメージが膨らんで、私の食欲も留まる所を知らず、このままクリスマス、お正月と胃袋は膨らみ続けるのでしょうね。

ああ、でも美味しいものを作るってホントに楽しい!
そして幸せです。

by quilt4 | 2006-11-22 00:30 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by 気まま at 2006-11-22 12:19 x
これはおいしそうですね
でも、おかわりしてしまいそう・・・
おこわ大好きなんです
我が家は舞える胃がみな弱いので山菜かな?
むかごも好きなのでどこかに売っていないかな?

アップルパイまた焼きましたが焦げ色がついていい感じ
癖になりそうです((*^-^)ニコ
Commented by mikansky at 2006-11-22 13:30
むかごって一度も食べたことありません。
いつも母に「どんな味?」と尋ねるのですが、なんだか納得のいかない答えばかり。
今度ぜひ一度挑戦してみようと思います。
Commented by ちゅうこ at 2006-11-22 17:46 x
「むかご」と「ささげ」って野菜なんですか?
両方とも初めて聞きました。

アップルパイの作り方見ましたよ、私には無理だと実感しましたので
市販のパイシートにしますね。

紫芋って本当に綺麗ですよね、自然が作る色や模様って
動物や植物もそうですが、時々、ハッとさせられます。

来年、暖かくなったらぜひquilt4さんにお会いしたいです!
Commented at 2006-11-22 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pea mom at 2006-11-22 17:52 x
食べたことのないおいしいものってまだまだあるんですよね。
むかごは初体験です。たのしみー。
デパ地下お惣菜とともに、いただきまーす。
Commented at 2006-11-22 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-11-22 21:31
気ままさん
おこわは私も大好きなんです。
おはぎのあとにおこわですからね、美味しいもの食べたあとは体重計とはご無沙汰です。
むかごを見つけた時は私も小躍りしました。しかも大きなネットで。

アップルパイにハマりそうですね。まだもう少し紅玉がありそうなので、思う存分腕を発揮してくださいね。
Commented by quilt4 at 2006-11-22 21:35
ミカさん
むかごってどんな味?
粘り気の少ない山芋に薄皮をつけたみたいな感じです。
ご飯に炊き込むとほっくりと少し粘って、癖はないのですが、懐石などでちょびっと入ってるから嬉しいのかもしれません。
今回、思い切りたくさん食べてみたくてこんなに入れたんですが、残りは揚げてみようと思っています。塩振って食べたら美味しいです、きっと!
Commented by quilt4 at 2006-11-22 21:42
ちゅうこさん
むかごは自然薯の蔓にポチポチとつく実かな?種芋みたいなものだと思うのですが、山に自生しているんですよ。
ささげは豆です。
お赤飯に入っているアレ。小豆を入れる場合もありますけどね、ささげの方がしっかりしていて好きです。
ムラサキ芋もソフトクリームにしてもムラサキで、なかなか栄養ありそうですね。
アップルパイの生地、簡単ですよ!是非一度手作りしてみてください。

来春、お会い出来る機会があったら、是非アップルパイやら美味しいもの話、沢山したいですね〜♪
Commented by quilt4 at 2006-11-22 21:44
鍵さん
又新しい素敵な店をみつけましたね!
ちょっと自慢したい店かもしれません。
いつもお付き合いありがとうございます。
Commented by quilt4 at 2006-11-22 21:46
pea momさん
むかごは少し入れ過ぎたかもしれません。
でも栄養的には素晴らしいおこわだと思います。
きっと美しくなれますよ。
ハンバーグとの相性をのちほどお聞かせ下さいね(笑)
Commented by quilt4 at 2006-11-22 21:50
鍵さん
西武園に住んでいた頃、子供と周遊道路沿いのフェンスに絡むむかごを取って歩きましたが、懐石料理でオシャレに登場するのを出世したもんだなぁと味わいます。
長野にはきっと普通に自生していますね。
そういう楽しみもいいです。

そうそう、私の疲れは毎年クリスマス、正月と終わった頃にやって来る予定です。その頃、是非!
Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-22 22:22
こんばんは。
りこちゃんますますしっかりとしたおじょうちゃんになってきましたね。
抱っこしたくてたまりません。

美味しそうな季節のおこわですね。
先日初めて自然薯のむかごをごちそうになり、そのおいしさに驚きました。銀杏のいろ、ささげ豆の色、・・・自然の色ってきれいですね。
ル・クルーゼこんな使いかたも出来るお鍋なんですね。
Commented by あっこ at 2006-11-22 23:19 x
こんにちは。
むかごおこわ。おいしそう~~~!!
入っているもの全部好きです。
あの、やぼな質問なんですが。。。。
ル・クルーゼって、お鍋ですよね。。。?。。。
普通のお鍋とどう違うんですか?
よく、名前は聞くんですが。。。。。
教えてください。。。
Commented by quilt4 at 2006-11-23 00:00
harunoyokihi06さん
璃子もきっと抱っこして欲しいに違いありません。
愛情いっぱいにたくさん抱っこしてもらえた子は、きっといい子になるんだろうなぁ。
むかご、美味しいですよね!
癖はそんなにないものの、ご飯の中で存在感たっぷり。
いつも小さなご飯鍋を使っているのですが、炊き込みご飯のように量が多いものはルクルーゼの出番なんです。
どっしり重い蓋でゴボウもしっかり柔らかくなるし、むかごもほっくりです。
Commented by quilt4 at 2006-11-23 00:10
あっこさん
ルクルーゼはフランスの鋳物ホーロー鍋で、何層にもなっていてとても重たいので熱効率がとてもいいんですよ。
扱いには力がいりますが、煮込み料理はとても美味しく出来ます。
私もアップルパイの林檎は砂糖をまぶしただけで林檎自体の水分だけで煮るのですが、他では出来ない程重宝しています。

このおこわも研いだお米の上に具を山盛りのせて炊いたのですが、全て均等に柔らかくなり、実力発揮でしたよ!
Commented by tutty0603 at 2006-11-23 15:17
お赤飯のささげの味と舌触りが苦手なので
おはぎの方が食べたいですぅ。
大好き、大好きなおはぎです♪

Commented by quilt4 at 2006-11-23 18:34
ささげが嫌いな要因はきっと私の好きな要因なんでしょうね〜
ではおはぎを!と言いたいところですが・・・
私もおはぎは定期的に食べたくなって困ります。
今は娘の母乳が出るように常におはぎモードです。