焼き色

a0011999_2240711.jpg

小嶋先生(オーブンミトン)の「アップルパイ」見ましたか〜?
綺麗な焼き色の美味しそうなパイでしたね!
やっぱり小嶋先生が作ると繊細な雰囲気になるんだな・・・

自分のアップルパイは、長年自分の味の好みだけを我侭に求めてきた大雑把なものなのですが、それはそれ。
うちの肉じゃがは・・・とか、うちのぬか漬けの味。みたいな感覚のものかな、今となっては。
うちの子ども達はたぶん、おふくろの味は「アップルパイ」と言うと思います。

だけど小島流アップルパイ、これは早速作ってみます!
おふくろの味に革命が起きちゃうかもしれないね。

画像の方はいつも同じケーキに見えるかもしれないけど、実は同じで・・・(笑)
焼き色が綺麗に撮れたのでアップしてみました。

パイは焼き色が命でしょ!
いい色がつくと当然、香りもいい。

何かの雑誌でキムタクが、信号と自分の車のブレーキのタイミングがピッタリ合うと幸せを感じると言ってたけど(私もよ♪)オーブンから出した時のパイに美味しそうな焼き色がついた時、私は小さなガッツポーズと共になんともいえない幸福感に満たされます。

奥のパイは、クレームダマンドの上に林檎をスライスして生でいっぱい並べて焼いたもの。
手前は、いつものミートパイをカレー粉とミックスビーンズを入れて、キーマカレーパイみたいにしたもの。
ここまで焼き色をつけるにはやはり、1時間弱かかります。

ミートパイもたぶん「おふくろの味」だと思うから、肉の配合を換えてみたり、このようにカレー味にしてみたり、我が家のミートパイ作りを練り続けています。

by quilt4 | 2006-11-16 23:15 | CAKE | Comments(24)

Commented by mikansky at 2006-11-16 23:21
パイがおふくろの味なんて、おしゃれ過ぎます。
ウチなんて、コロッケと海老チリですもの。
私が小さくガッツポーズするのはどんな瞬間かな?
自分が教えたいことが生徒の中に真っ直ぐ入り込んだのがわかった瞬間かも。
Commented by quilt4 at 2006-11-17 00:23
ミカさん
おお!だからミカさんに英語を教えてもらいたいのよ〜
そういえば、先日はタダでいろいろ教えていただいちゃいました(笑)→笑ってごまかすつもりじゃないですが、恐縮です。

パイをおふくろの味に仕立てたのは自分で、無理矢理刷り込んでいるかもしれません。
コロッケ&海老チリのほうが断然いい!って叫んでますわよ、今頃ね。
Commented by mayukuro at 2006-11-17 00:42
ホントに焼き上がりがきれいです~~
またあの香りが脳裏をかすめます^^
見ていた皆に「お味はどうだった?」とかなり質問受けました。

ミックスビーンズにキーマカレー、どちらも大好きなんですが、
ミートパイがお袋の味とはおしゃれです^^
Commented by 気まま at 2006-11-17 01:20 x
さすがですね
画像から香りが漂ってきます
お袋の味がパイなんておしゃれ~
我が家は何?聞いてみよう・・・

quilt4さんの配合でパイを作ったら好評だったのでまた作りたくなりました
今度はみt-パイね!うんうん(・。・)
Commented by quilt4 at 2006-11-17 16:47
mayukuroさん
ママの味が一番!と言われる何かを持ちたいですよね。
いつもいつも無理強いしてきたからうちの子達は洗脳されているんでしょうけど、この頃誰かに覚えておいて欲しいと思うようになってきました。
Commented by quilt4 at 2006-11-17 16:50
気ままさん
アップルパイ、作ったんですね!
紅玉の味によっていつも違う味になりますが、出始めは酸っぱいアップルパイ、今頃からは甘めのアップルパイ。
それも手作りならではですね。
私も又1箱注文しましたよ!
Commented by tutty0603 at 2006-11-17 17:53
今日、再放送で観ましたよ♪
この方がquiltさんが尊敬してやまない小嶋先生なんですね。
丁寧に作る先生ですね。
性格がわかるような几帳面さ!
さっすがーです。
うー、真似できない。。。
最近は私は冷凍のパイシートで作ってしまうし(ポリポリ)。
でもやっぱり自分で作ったのは、お・い・ち・い♪ですよねぇ。
Commented by sunnyfaces at 2006-11-17 18:04
なんて美味しそうな焼き色!モニターからバターの香ばしい香りとりんごの甘い香りがしてきそうです^^
小嶋先生の放送見ました。これまたテレビから美味しい香りがしてきて、お腹すいちゃいました。レッスンを受けたいなと思っていた矢先に妊娠出産したので、またしばらくお預けになった私にはテレビとはいえレッスンを受けられるのは嬉しいです。
子どもの頃アメリカに長く住んでいたのですが、母はよくアップルパイとバナナブレッドを焼いていました。でも日本に帰国したらなぜかアップルパイは封印。だから私のmom's bakeはバナナブレッドです!
Commented by mapletree1127 at 2006-11-17 22:49
私も今日、録画しておいたものを見ました!
う~ん、さ・す・が。美しい仕上がりでしたね。あの焼き色を見た瞬間、「あ!オーブン・ミトン流だ~!」って思いました。シュー皮も香ばしめ、ですもんね。
(あのフードプロセッサはクイジナートでしょうか?気になります。)

作り方は、quilt先生のとあまり違わなかったように思うのですが・・・。極意はやっぱり、「よ~~~く冷やす」ことのようですね。
りんごを煮た時の水気をどうするかが、番組中ではわかりにくかったように思います。

小嶋先生流も気になりますが、私はquilt4先生流のお味が忘れられません!継げたらいいなぁ。
Commented by quilt4 at 2006-11-17 23:00
tutty0603さん
そう、小嶋先生です。
実は私は(もしかしてお気づき?)とっても大雑把な仕事をする人間なのです。おまけに気分屋。
小嶋先生の所に初めて伺ったときは、こいつはヤバいぞ、と正直思いました。自己流が長いための弊害。ノウハウだけを習えばいいようなきもしますが、ここでいっそ全て自分をゼロにして就いていってみようと思ったのです。精神修養です。
持っている技術をすべてさらけだしてくれる素晴らしい先生です。
Commented at 2006-11-17 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-11-17 23:08
sunnyfasesさん
そうでしたか。受講される予定だったのですね。
面白い講習ですよ。興味が尽きません。
時間が出来たら是非いらしてください。それまできっと頑張っていると思います。お会い出来たら嬉しいです。

アメリカに住んでいらしたのですね。羨ましい。
高校時代、叔母のいるアメリカに行くことだけが目的な日々がありました。実現はしなかったのですが・・・
アップルパイとバナナブレッドはアメリカのママの味ですね〜
バナナブレッドは私もよく作ります。
マフィン等にもバナナを入れてご飯代わりに。
mom's bakeなんですね!
Commented by quilt4 at 2006-11-17 23:15
mapletree1127さん
見ましたか、やはり!
小嶋先生でしたね、いつもの。
焼き色にこんなにこだわるようになったのは、やはりオーブンミトンの影響かもしれません。
パイの焼き時間を確認して自信がつきました。
小嶋先生のアップルパイもフードプロセッサーを使用していましたね!
そう、工程が似ていたので嬉しかったです。
林檎を固まりで蒸し煮というのを試してみたいと思っています。

みどりちゃんがよければいつでもうちにアップルパイ作りに来て下さい。
みんなに覚えてもらってご馳走になりたいです。
Commented by quilt4 at 2006-11-17 23:17
鍵さん
なにをおっしゃりますの!
キムタクはおばさんやおじさんにとても人気のある方なんざますよ。
もはやオバサンの支持なくしてスマップはあり得まい!(オバサン過ぎるとおっしゃりたいのですね?ごもっとも)
Commented by pea mom at 2006-11-18 09:07 x
キムタクがいるのを見たら、迷わず走ります。
昔主人のコネ使いまくりで、非売品のキムタクポスター
(車宣伝用)を入手したのを思い出します。結構大変でした。
写真集はたぶん買いませんが。
アップルパイと、ミートパイは迷わず買います。
ですから売ってください。
Commented by byonbyon at 2006-11-18 12:10 x
再放送をビデオにとっておいて今みました。Quilt4先生の先生の小嶋先生のアップルパイ。ビデオの操作もだいじょうぶかと心配だったけどちゃんと とれてた。焼き色がやっぱりしっかりついてますね。生地をつくるときも几帳面で。なんだか 自分で作ってきたのは何だったのかなあと思いますが。Quilt4さんにもういちど 教わりたいなあ。りこちゃん寝返りして自分で色々見えるようになったんですね。

Commented by quilt4 at 2006-11-18 16:18
pea momさん
キムタクがいたら・・・か・・・う〜ん、隠れキムタクファンとしたらどのような行動を起こしてしまうのか、予想もつきませんが。
年を考えて「走る」は我慢するとして、写真集も気になるけど買うまではいかず・・・悩む程ではありませんですね。

アップルパイとミートパイの支持、ありがとうございます。
これだから毎日焼き続ける気力が沸いてくるんです。
Commented by quilt4 at 2006-11-18 16:24
byonbyonさん
私も小嶋先生のお菓子を目の前で見た時、「もっと上をもっと広く、深く!」と思いました。
何でもそうですけど、これでいいということがないですよね。
いつも高みに向かって試行錯誤することは素敵なことです。
新しいセンターのキッチンでみんなでやりましょうね!
Commented by koro49 at 2006-11-18 19:00
見ました見ました♪
それで今日も焼きました^^;
まだまだ修行中の身だけど、ず~ず~しくもTBしちゃいます^^
Commented by quilt4 at 2006-11-18 23:05
koro49さん
もう作ったんですか〜?!
では楽しみに見に行きますね。
Commented by hieh at 2006-11-22 19:50
お久しぶりです。ローズアンシアンです。
今年もquilte4さんにつられて、アップルパイを
焼いてしまいました。
玄米菜食を心掛けながら、やはりパイはこの季節
焼かずにいられません。
相変わらず素敵で美味しそうな焼き色ですね。
お孫ちゃんもすっかり大きくなられましたね。
可愛いい~~。
Commented by quilt4 at 2006-11-22 23:39
hiehさん
ご無沙汰でした。お元気そうでなによりです。
ローズさんのアップルパイ、アップされていますか?
見たいです!
マクロビのケーキは気になりますが、全くバターや砂糖を使わないケーキは焼いたことがありません。
でも買って食べたりはするんですよ。

孫の璃子は毎日見ていても成長していることに驚きます。
自分のこの時とは別の楽しみなんです。
Commented by wasei62 at 2006-11-27 11:02 x
リンクさせていただきありがとうございました。本日で「June・I日誌」を閉鎖します。いつまでもお元気でご活躍されますことを!!
Commented by quilt4 at 2006-11-27 18:19
wasei62さん
えっ、ほんとうですか!?
それは残念です。
わざわざお知らせくださってありがとうございます。
waseiさんもお元気で!