璃子、そろそろ4ヶ月

a0011999_23242946.jpg

17日で4ヶ月になる璃子です。

今日は健診についていきました。
身長、体重とも「中」
母乳だけでバランスよく育っていると褒められて、かな子ママも私もホッと胸をなでおろしました。
実は、あまり寝なくてよく泣く子なので、もしかしたら母乳が足りていないのかもしれないと心配していたんです。
ミルクのように量って飲ませることが出来ないので、寝ないと不安になるんですね。
そんな時に専門の方から太鼓判を押されて、娘も自信を持って母乳育児を続けることが出来そうです。

今日は璃子も初めてたくさんの赤ちゃん達の中に入って、裸にされた時は大泣きだったそうです。一人泣くと連鎖してみんな泣いちゃうんですよね。懐かしい光景です。

若いお母さん達が赤ちゃんを抱っこして、みんな一生懸命子育てをしている様子が伺えます。
そんなちょっぴり不安げなお母さんに付きそって荷物を持つパパさん達、じっと赤ちゃんを見守るお婆ちゃん。
赤ちゃんを取り巻く光景は、私が子育てをしていた時と何ら変わりなく、時代が変わってもやっぱりほのぼのと幸せな空気がいっぱい溢れていました。

頑張れ、新米ママさん達!
地球上の赤ちゃん達みんな、元気でスクスクと育ちますように。




娘から、一人で寝返りしたよ!の報告がありました。

娘の時は4ヶ月と3日でした。
璃子は4ヶ月になる3日前。

よし!親を越えたぞ!

by quilt4 | 2006-11-14 23:52 | BABY | Comments(16)

Commented by 気まま at 2006-11-15 00:37 x
璃子ちゃんはもう、4ヶ月になるのですね
ずいぶんしっかりしていますね それも母乳で育ててらっしゃるとうかがってってえらいなあと思いました
母親の愛情がしっかり伝わっていますね

quilt4さんがしっかりと璃子ちゃんのママを育てたのでしょうね
今は毎日のように悲惨なニュースばかりですがしっかり愛情こめて子育てしたら
こんなことないと思うんですが・・・
Commented by tutty0603 at 2006-11-15 01:01
璃子ちゃん、かわいい!
クリクリお目目とぷっくりほっぺ。
すぐそばにやさしいquiltさんも付いているし、
璃子ちゃんのママも幸せですね。
私も子どもを生む前はそうでもなかったけれど、生んでみたら
こんなにもかわいくて愛しいものかと思ったものです。
欲しくても授からない人もいるのにね。
私も言おう!ガンバレー!みんながんばれー!
みんなが元気にそして幸せになりますように♪
Commented by pea mom at 2006-11-15 09:02 x
お肌もちもち♪元気そうでなによりです。
母乳ですか!究極のバランス栄養食なんですね。
つくづく不思議。
Commented by coromama at 2006-11-15 09:49 x
璃子ちゃんの可愛い笑顔で今日の一日が始まるなんて幸せ気分♪
この前抱っこさせてもらった感触が、ふんわりほかほか蘇って来ます。
毎日、悲しいニュースばかり...でも、それはほんの一つまみの出来事なんだって思いたいですね。
世界中の子供たちが、安心して幸せに暮らせる世の中にしたいですね。
 そして、ママ&グランマ頑張ってね~~!
Commented by y_hirosawa at 2006-11-15 11:25
4ヶ月を待たずに寝返り・・・すご~い!

うちの子はまだ自主トレ中です(笑)

4ヶ月検診、BCGで大泣きしていましたが発育は順調

職場復帰に向けて離乳食も考えなくてはと思いつつ、まだまだおっぱい星人である彼との楽しい授乳のひとときは続きそうです
Commented by quilt4 at 2006-11-15 19:06
気ままさん
一生懸命人間を育てることをすれば、おのず絆は生まれて悲しいことは起きないと思うんですけど・・、幸せな気持ちで子育て出来る環境にいられることは感謝しなければね。
強さと優しさを備えた人間を作るにはどうしたらいいのかしら。
私は娘を気楽に育ててしまいましたので(笑)反省、後悔たくさんあり、それを孫育てに活かそうと考えております。
Commented by quilt4 at 2006-11-15 19:11
tutty0603さん
娘が璃子をとてもかわいいと思って育てていることがわかるので、それが一番嬉しいです。
当たり前のようですが、初めての子の場合、理屈が先行して本能的な愛情が与えられなかったりするものですよね。
じっと顔を見たり母乳を遊びながら飲んでみたり、母子の姿はいいですね。思い切り楽しんで欲しいです。
Commented by quilt4 at 2006-11-15 19:16
pea momさん
ホントに凄いですね。
お母さんの精神状態によってはよく眠らなかったりするんですよ。
しっかり食べて栄養も考えないと、それだけが頼りなんですから。
お肌、プリプリです(笑)
Commented by quilt4 at 2006-11-15 19:22
coromamaさん
あの頃よりずっしり重たくなりましたよ。
筋トレ兼ねて又抱っこしてやってください!

孫がかわいいと思えば思う程、子供達の不幸が悲しくて仕方ありません
大人が守ってやらなくちゃね。
Commented by quilt4 at 2006-11-15 19:28
y_hirosawaさん
寝返りは今朝したみたいです!
本人もビックリした顔の写真が送られてきました。
璃子もおっぱい星人。
哺乳瓶は一切嫌います。もうあと数ヶ月、一生のうちのほんのつかの間の大切な幸せな時ですね!

BCGはまだこれからなんです。泣くでしょうね〜
早くも試練ですね(笑)
Commented by sunnyfaces at 2006-11-15 21:12
はじめまして!小嶋ルミさんのキーワードでお邪魔して以来、こっそりと美味しそうな写真にうっとりしていました^^
我が家にもにも璃子ちゃんより20日だけお姉さんの4ヵ月半のおっぱい星人ムスメがおります。(この上に4歳の幼稚園年中ムスコもいますが)そういえば二人とも璃子ちゃんくらいのときは、わけもわからない泣きをよくしていました。上のときはどうしていいかわからなくて、やはり母乳が足りていないんじゃないかと半ノイローゼになっていましたね。そんなときかかりつけのドクターに「赤ちゃんは成長の節目が3ヶ月ごとにやってきて、飛翔の前のもがきの泣きをするんだよ」と言われたんです。きっと璃子ちゃんも我が子たちも、自分ではこうしたいという欲求と思うように動かない体にジレンマを感じて泣いていたんでしょうね。寝ないのもおばあちゃまに似て、いろいろなことに興味津々で寝る時間も惜しいのかしら^^
上の子は2歳7ヶ月までおっぱい星人でした。どうぞ楽しくてハッピーなおっぱいライフをお過ごしくださいとママにお伝えくださいませ。
これからもちょこちょこ寄らせてくださいませ。もしよろしければリンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
Commented by quilt4 at 2006-11-15 21:42
sunnyfacesさん
初めまして!ようこそお越し下さいました。嬉しいです。
「飛翔の前のもがき」これを30年前に聞かされていたら私も苦しまなくて済んだのに・・・息子の時は泣き止まないこと、母乳のこと、アトピーから喘息とほとんどノイローゼ状態でしたもの。ドクターの一言はどれ程心が安らいだでしょう。
璃子は御陰様で今はわけのわからない怪獣のような時期を卒業したようで、娘も次のステップへホッと一息ついている時だと思いますよ。
2才7ヶ月までおっぱい星人だった息子さん、幸せですね。
今のお母さんは素敵だと思います。
いろんな情報に振り回されることなく、自分らしい育児をしていらっしゃいますね。
とても自然ないい育児法で、いい意味の昔の育児に戻ってきているように思います。
sunnyfacesさんもどうかお二人の宝物を大切に、楽しい時間をお過ごし下さい。
娘はいつもこのブログを見ておりますので、きっと喜ぶと思います。
そしてリンク、ありがとうございます。
私も遊びに行きますね。これからもよろしくお願いします。
Commented by たけ。 at 2006-11-16 17:56 x
もう4ヶ月なのですね。なんだか時が過ぎるのが早いなぁ~。。だんだんお顔がはっきりしてきましたね。やっぱり美人さんですね。
第一子の子(特に女の子)は、あまり寝なくてよく泣く子が多いとよく聞きます。実際うちの長女もそうでした(笑)。。でも、大丈夫です。立派に育ちますよ。お母さんが一番心配で大変でしょうけど、頑張って!!璃子ちゃんもよくみているのですよね。みんながよく抱いてくれるってことを…(笑)。とってもいいことだと思います。そして、お母さんも璃子ちゃんも一緒になって成長していくのだと思います。
Commented by moehawaii at 2006-11-16 18:37
璃子ちゃん、かわいいですね〜♪
ほんとうに、なんてべっぴんさんなんでしょう! 
将来が楽しみです。

私もひなを母乳オンリーで育てましたが、璃子ちゃんと同様、あまり寝なくて、よく泣く子でした。
母乳は消化が早いですし、一度にたくさん出ないので、すぐお腹が空いてしまうんでしょうね。
あまりしょっちゅう泣くので、泣き声を聞くだけで、胃が痛くなることもありましたが、母乳効果なのか、病気をすることもほとんどなく、すくすくと育って…。
母乳だったからこそ、娘とのあいだにできた心のつながり…みたいなものがあるような気がします。

それにしても、かなこさんがひとりで寝返りうったのが4ヶ月と3日だなんて、しっかり覚えていらっしゃるんですね。
すばらしいお母様です!
私は、もう忘れてしまいました。ひなのときのこと。
母もきっと覚えていないだろうな…。
Commented by quilt4 at 2006-11-16 22:27
たけさん
確かに最初の子は親が新米だから不安なのでしょうか(笑)
うちは長男もかな子もよく泣きましたが、やっぱりいい子に育ちましたから、そう話してやると遺伝だから仕方ないかとせっせと抱っこしていますね。泣いて困らせるということは親子のスキンシップがそれだけ多いということですものね。
でも最近は憑き物が落ちたように眠たい時だけになってきて、コロコロ寝返りして娘も気分が楽になってきたようです。
Commented by quilt4 at 2006-11-16 22:35
moehawaiiさん
親戚中を廻り回って、近頃やっと少し娘に似てきた璃子です(笑)
母乳を飲むエネルギーはたいへんなものなんですよね。
片方で疲れて寝てしまったり、そしてすぐ又目を覚まして泣く。
母乳はいつでも飲みたいだけあげていいわけですから、いつもいつもお母さんの胸にくっついているんですね。
離乳の時に親子で泣きながらやめさせたのを思い出します。

かな子の赤ちゃんの時の写真に4ヶ月と3日で初めて自分で寝返リが出来たと書いてあったんですよ。
きっと娘も写真を撮ってそうするでしょうね。
暇さえあれば、コロコロしては戻れなくてヒ〜っとやってます。
寝返り出来た時の顔は嬉しそうで自慢げに見えますよね。
誰にも教えてもらわないのに、面白いもんですね。