SALT

a0011999_213240.jpg
これぞ、まさに”いい塩梅”の塩をみつけました。
“梅櫻塩”と言う自然塩に南高梅の梅酢と紫蘇が合体しているピンクの塩です。

本来無類の塩味好きでして、うどんも色の薄い塩味(要は関西風。東京生まれなんですがね〜)煮物も醤油は色付けで塩で味付け。焼き肉も塩とレモン。焼き鳥に至っては、塩を頼んだのにタレのが間違って来ようものなら、もう〜・・・怒っちゃう!!

そして、天ぷらはだいたい抹茶塩なのですが、このピンクの塩を試してみたらほんのり梅味でとても美味しい!ちょっと凝りそうな予感です。

その横の瓶はシチリア島の塩。
瓶とラベルに釣られて買ったようなもので、こちらの味は今ひとつ違いがわかりませんでした^^;
でも地中海に囲まれた太陽の島を思い描きながら、イタリアンでも作ってみることにします♪

PS それにしても天ぷらがまずそうに写ってますね〜

by quilt4 | 2004-06-17 21:33 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

Commented by mikansky at 2004-06-17 22:25
梅味の塩!おいしそうですね。
ぜひ試してみたい一品だす。
早速入手しなくちゃ。

私が好きな塩は花椒塩(ホアジャオエン)。
粉末にした山椒と塩を混ぜ合わせたもの。
我が家では春巻にこの塩をつけて食べます。
中華食材なのですが、なぜかこの香りは以前居たカナダを思い出させます。
Commented by quilt4 at 2004-06-17 22:37
何かのスパイスに似てるんでしょうね、きっと!
山椒塩ね〜なるほど春巻きね!不覚にも春巻き18番なのに、普通に醤油、酢、辛子で食べてました。(と言っても醤油はひとたれ)絶対食べてみます!!
Commented by manscake at 2004-06-17 23:43
てんぷらに合いそう~
やっと梅が美味しく感じられるようになったので
こういう梅味のものもどんどん食べていきたいです!
Commented by quilt4 at 2004-06-18 07:14 x
塩味苦手だったんですか?!私は醤油の甘辛たれが苦手なので、何でも塩胡椒。両親血圧高いので減塩しなくちゃいけないんですけどね〜・・でもビールで薄めてます♪