オーブンミトンカフェ

a0011999_21485761.jpg
ミカさんと行ってきました。

忙しいミカさんと時間を共有することはなかなかたいへんで、昨日たまたま「大人の遠足」で、こちらに来ていたミカさんを捕まえたという訳です。

腹ぺこの二人が選んだのは、キッシュセット。
肝心のカメラを忘れたので、私の古い携帯の画像ですが、美味しかったキッシュがあまり良く写っていません。
生地がサクサクとかクリーミーとか、そんな言葉では表せない、だってそんなこと当たり前ですから、一つの素材だけが勝っているということでなく、とにかく優しくバランスのいいキッシュなんです。

そうそう、ランチにつけるとお得というデザートセットの杏仁プリンを食べたら、ミカさんは「美味しい〜〜」って泣いていましたっけ(笑)
そうなんです。
エキゾチックなスパイス風味のシロップは1滴も残したくない程、素敵な味。
「うちに帰ったら作ろう!」そう心に秘めましたよ。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、16日(木)に小嶋先生がNHKの「今日の料理」に出演されます。
「アップルパイ」の講習なので、とても楽しみにしていたんですが、先生から録画撮りの秘話(?)をお聞きして、なお一層心待ちにしています。
一足先にカフェでアップルパイを2つ買って、渋滞中の帰り道、勉強を兼ねて食べてみました。
紅玉の甘酸っぱさが活きたフルーティーなパイでした。
生地の作り方、林檎の煮方、気になります。

ケーキ作り大好きな皆さん、是非ご覧くださいね!

さて、ミカさんとはこのあと、2次会のファミレスを探し求めて甲州街道をひた走り、楽しいお喋りに浸りました。
ミカさん、連日お疲れさまでした。

それから、第4火曜日は受講のためオーブンミトンに行きますので、午後カフェに寄る予定です。
時間の都合が合う方、お近くの方、よかったらひょっこり顔を出してもらえたら嬉しいです。

約束ナシで・・・ワクワク・・少し期待しながらコーヒーを飲むことにします。

by quilt4 | 2006-11-12 23:10 | CAFE | Comments(16)

Commented by mikansky at 2006-11-13 00:38
お疲れさまでした。
杏仁ゼリーのシロップは、家でもズルズルとすすりましたよ(笑)
スパイスの香りはしっかりとついているのに
なんであんなに優しいのでしょうね?
感動しました。うん、泣きそうでした。
ばっちり、スパイス好きの私のストライクゾーンに突き刺さりました。
ドリンクバーかろうじて克服の次は、20号制覇ですね(笑)
本当に楽しかったです。
ありがとうこざいました。
Commented by quilt4 at 2006-11-13 10:00
ミカさん
お疲れさまでした!
スパイスの混ざり方の優しいこと、キッシュのクリームやバターのバランスのいいこと。ミトンの品には全てそう思うんですが、微妙な感覚を大切にいていますよね。
バターの香りがプンプンとか、バニラが甘〜い香りなんて言うお菓子は嘘くさくて食べられなくなります。

20号、どうしてあそこへ出てしまうんでしょうね?
いつか制覇してやりましょうよ!ただの方向音痴ではないんだぞ。
挑戦に受けて立つ覚悟です(どうしたんだ)

又会いましょうね!

Commented by pea mom at 2006-11-13 15:41 x
キッシュ。売り切れてなかったのですね。おめでとうございます。
さぞおいしいのでしょうね。
ミカさんが泣きたくなる杏仁ゼリーですか。気になります。
それにしても...
渋滞で?運転しながら?アップルパイ?さーすが先生!
おっとこまえ(男前)ですね。
Commented by quilt4 at 2006-11-13 20:07
pea momさん
売り切れというか、日曜、祭日はシェフのランチがないそうなんです。
キッシュもまだ早かったようなのですが・・

アップルパイのことを考えながら運転していてお腹が空いたら行くしかないでしょ!?
じっくり勉強出来ましたよ、なにしろ2ヶですから。
そうそう、オーブンミトンのそばの素敵なお店も紹介してもらったので、行ってみませんか?
Commented by smash at 2006-11-13 22:09 x
情報、ありがとうございます。
今日の料理11月号、さっそく買ってきました。
16日の夜はTVを見ることができないので、録画予約もお願いしたし。
あとは、週末に実践するだけですね。
楽しみです、いろいろと♪
Commented by quilt4 at 2006-11-13 22:47
smashさん
小嶋先生のアップルパイ、わくわくしますよね!
この日はじっくりテレビの前に座ることにしています。
私もいろいろと楽しみです(笑)
Commented at 2006-11-14 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mapletree1127 at 2006-11-14 08:53
うわ~。お会いしたいなぁ、quilt4さん、mikanskyさん。
行きたいなぁ、オーブン・ミトン・カフェ。
食べたいなぁ、杏仁プリンにキッシュ。
あら。煩悩満載のコメントになってしまいました。
楽しい時間を過ごされたようで、何よりです。またご一緒できる日を心待ちにしています!
Commented by koro49 at 2006-11-14 15:33
情報ありがとう♪
忘れるからテレビに張り紙しました^^;
パイは4回つくりました^^
でも自分で食べたのは最初のちょっと失敗のパイ。
今度は自分のためにやいてみよう。
それにしても、アップルパイって焼いてるとき幸せな気分になりますね♪
Commented by quilt4 at 2006-11-14 22:19
カギさん
そうくると思いましたよ。
まだあまり知られていないらしいので楽しみですね!
Commented by ちゅうこ at 2006-11-14 22:21 x
オーブンミトン行ってみたいです!
いーなー、お洒落なお店が一杯あって。

16日のNHKの「今日の料理」ですね、何時からののでしょうか?
当日の新聞でちゃんとチェックしなくては、quilt4さんのお師匠さん
なんですね、ワクワク早く見たいな~。
Commented by quilt4 at 2006-11-14 23:03
mapletree1127さん
うん、又いっしょに行きましょうね!
オーブンミトンカフェは好きなケーキを選んで美味しいコーヒーといただけてとても嬉しいです。
ケーキ作りをする人には最高ですよね。
時間を作ってください、是非会いましょう!
Commented by quilt4 at 2006-11-14 23:05
koro49さん
私も普段テレビを見ないので危ないです。
張り紙します!
アップルパイ、たくさん焼きましたね〜
林檎を煮ている時、オーブンからバターとシナモンの香りがしてくる時、ほんとに幸せな気持ちになりますよね!
Commented by quilt4 at 2006-11-14 23:12
ちゅうこさん
NHK教育、9:00です!
お見逃しなくね。
いつか月末の火曜日の午後に時間があったらいらしてください。
おいしいお菓子でお喋りしましょう、是非!
Commented at 2006-12-05 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-12-05 23:08
鍵さん
いつもありがとうございます。
26日です。
楽しみが増えました!

うちも日当たりが良くない所ですが、結構増えていますよ。
試してみたら?