ラ.フランスのパイ

a0011999_20534144.jpg

大好きなラ.フランスをいただきました。

アップルパイの生地をから焼きして、生クリーム入りのカスタード(オーブンミトンのレシピで生クリームが少し少ないもの)を詰め、ラフランスは生のスライスをのせました。

これも朝からパクつけるパイです。

次は焼き込んだものも食べたくなって、クレームダマンドを作りました。
こちらは濃いコーヒーといただく予定。

林檎祭りも一段落、寒くなってきたことだし、膝にキルトをのせてパイとコーヒーでチクチク始めなければ!

by quilt4 | 2006-11-03 21:06 | CAKE | Comments(20)

Commented at 2006-11-03 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikansky at 2006-11-03 21:47
食べたい!!
Commented by champ at 2006-11-03 22:13 x
ラ・フランスの甘い香りが漂ってきそうです。
濃い目のコーヒーですか!
それもいいですね。
朝から贅沢ですな。。。
Commented by quilt4 at 2006-11-03 22:37
鍵さん
ありがとね!美味しく見えるように工夫しています。
いつも見てくれているようですね。嬉しいです。
プレゼントは残念でしたが、又やりますよ。楽しみにしていてね!
Commented by quilt4 at 2006-11-03 22:38
ミカさん
う〜ん、食べてもらいたいっ。
これは物足りないくらい軽くてたくさん食べてしまいます・・
Commented by quilt4 at 2006-11-03 22:42
champさん
ラ、フランスは美味しくなるまで少しおく果物なんですね。
木で熟した方が美味しい日本の果物とは違うんですね。
フランス生まれの山形育ちとか。
コーヒーはどちらかといえば濃いめが好きなんです。
これは甘くないパイなので薄めでいきましたが。
Commented by ちゅうこ at 2006-11-04 12:19 x
quilt4さん
これもまた、やられましたよ!
本当に美味しそう、お皿もかわいいし、カップも素敵、
ミント(であってますか?)は自家栽培のものですか?
写真の構図とか、凄いですよね。
Commented by quilt4 at 2006-11-04 13:19
ちゅうこさん
ありがとうございます。
パイ生地が冷凍庫に寝ているものですからラフランスを切ってのせただけなんですが・・
カロリーの点からもこの方が食べ易いかもね。
ミントは夏に枯れかかったんですが(水不足でした)持ち直しました。
地植えにすると活き活きしますからたくさん植えようと思っています。
お茶にも思う存分使いたいですものね。
Commented by moehawaii at 2006-11-04 19:25
まぁ〜なんと! 美味しそうなこと…。
彩りも美しく、見とれてしまいました。

璃子ちゃん、こちらのお写真も可愛いですね♪
Commented by pea mom at 2006-11-04 21:41 x
ラフランスのパイですか。しかもあのカスタードで。たまりませんね。
朝でも晩でもいつでもいけそうです。なんなら夜中でも。
食欲の秋ばかり堪能する私。サイズアップの予感。
Commented by quilt4 at 2006-11-04 21:48
moehawaiiさん
あっさりし過ぎくらいな生のラフランスなので、ブルーベリーを飾ってみました。ブルー系とクリーム色で決めてみました。
食欲をそそる赤系はあえて使わず。

璃子の写真でPCがパンクしそうです。
遠慮気味にアップしてはいるのですが(笑)
Commented by quilt4 at 2006-11-04 21:52
pea momさん
ラフランス、お好き?
そうあのカスタードが冷蔵庫にいると思うと、私も落ち着かなくて朝から昼から禁断の寝る間際まで、薄く薄く切りながら結局食べ尽くすのです。
私もパイ生地のある時期はヤバイっす・・・
Commented by gomac_ko at 2006-11-05 09:17
オーブンミトンのカスタードの味を思い出しました!^^
これにサクサクパイ生地・・・(想像中)・・・(^u^)
フレッシュなフルーツの時はこれがgoodですね♪

先日は貴重な情報をありがとうございました。
もう一度お礼を申し上げます。
ゴクリゴクリな秋です。^^
Commented by quilt4 at 2006-11-05 12:02
gomac_koさん
ミトンズシューのクリームは最高ですね。
コクがあってしつこくなく素材の香りがちゃんとする、あのカスタードを自分のものにしなければ!

2箱目に入りましたよ!
まだまだ秋は続きます。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-11-05 16:26 x
こんにちは。
お気に入りに入れちゃいました、宜しくです。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-11-05 18:29
買い置きしていたラフランス今日試しに食べてみました。
そしたらあま~い!
こちららでは山形も近く、あきたでも作っている果樹農家があるのでけっこう安いんですよ。
私はもっぱらフレッシュなままでいただいていますが、QUILTさんのパイはなんて美味しそうなんでしょう。

璃子ちゃんの画像大きくして見ています!なんてかわいいの!
くりくりのおめめはおばあちゃま譲りなのかな?
Commented by quilt4 at 2006-11-05 18:55
さんまるいち(けいこ)さん
ありがとう〜!!!
私も入れましたよ。
こちらこそよろしくね!
Commented by quilt4 at 2006-11-05 19:02
harunoyokihi06さん
このラフランスは山形のものです。
私も生のままが一番美味しいと思いますが、焼き込んだパイも作ってみました。
安く手に入るなんて羨ましいです。たくさん食べたい!

璃子のくりくり目玉はパパ似です。
ママも大きいお目目ですが、生まれた時からパパにそっくりと言われています。
因に婆ちゃんには似ていないもよう(笑)
Commented by byonbyon at 2006-11-05 21:29 x
これもおいしそうですね。でもちょっとカロリーが。洋ナシとブルーベリーがすてき。お皿ともマッチしていますね。パイ生地作りは 時間もかかるし大変なのに おいしいものを追求するのには そんなこといってられない!かなあ。
Commented by quilt4 at 2006-11-05 22:29
byonbyonさん
そうです。美味しいものを作るには手間を惜しまないことと味見をたくさんすること!
キッチンで動きっぱなしで泡立て器をカシャカシャしてるといい運動になっているはず(?)
お皿はつぼみ堂さん。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tussah/index.htm
ケーキとの相性などを考える時って、パッチワークの色選びと同じ感覚です。今日はあえて押さえた色使いにしてみました。