姫つるそば

a0011999_22395365.jpg

姫つるそば(ポリゴナム)
半耐寒性の多年草。原産地ヒマラヤ。

大好きな花です。
花の咲いていない時、母が雑草と思ってほとんど抜いてしまってくれちゃったのですが、根が残っていたようです。
以前から欲しくて園芸屋さんを探しまわり、やっと手に入れた苗だったで、嬉しかったです。
強かったです。
しっかり玄関先に根をつけてピンクの小さな花をたくさん咲かせてくれています。

夕方の写真なので色がかわいくないですが、花の色は勿論、葉っぱのくすんだ感じの色も大好きなんです。
背丈はほとんど上には行かず地を這うようにして増えていくので、出入りの時に踏みやしないかと心配になってきました。
丈夫で手間入らず、それでいて可憐な花を群生させる植物に惹かれます。

けなげです。(自分の気質とは正反対のようです)

気が早いですが、小さなポインセチアを見つけたのでクリスマスのポットに入れました。
姫つるそばの真ん中で、女王様気取りです。
夕方は忘れずに部屋に入れないと枯れてしまいます。

今年のクリスマスは賑やかになりそうだな。

by quilt4 | 2006-10-30 23:01 | GARDENING | Comments(12)

Commented by tutty0603 at 2006-10-30 23:11
えーっと、私も毎年ガーっとむしってしまいます。ポリポリ
それでも毎年出てきて、すごい勢いで増えますね。
今日は塀から垂れ下がるように綺麗に咲いているのを見かけましたよ。
↓のミートパイ、食べたいです!
Commented by mikansky at 2006-10-30 23:45
バタバタしていてハロウィーンを忘れてしまっていた自分にびっくりした
今日です。
そうこうしているうちに、もうクリスマスが来るんですね。
私も深紅のポインセチアを飾ろう。
ポットもクリスマスにすると、尚雰囲気が出ますね。
Commented by coromama at 2006-10-31 09:40 x
ご無沙汰しました!今朝ブログ開いたら我が家の庭と同じ花が咲いていたので嬉しくなりました。
 今、日陰のほうの花壇が、はなかんざしの緑と姫つるそば(いま初めて知った名前だすが)で埋め尽くされています。
 今のところ、母の事などでのんびり庭でお茶も出来ませんが落ち着いたら、お茶しましょうね!!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-31 14:19 x
姫つるそば!こんな可愛いお花が有ったんですね。
見れて感激です。
強いって言うのが良いですね。
Commented by quilt4 at 2006-10-31 19:35
tutty0603さん
うちの裏のドクダミのようになってきたらたぶん私も引っこ抜くかもしれませんが(笑)そう、塀から垂れ下がるように増えていくんですよね。
グランドカバーには他の花の色を邪魔しないでとても素敵だと思います。
ミートパイ、美味しいですよ〜!
Commented by quilt4 at 2006-10-31 19:37
ミカさん
忙しそうですね。
赤い花は見ているだけで元気をもらえます。
小さな鉢なんですが、廻りもとても活気づきます。
お菓子が入っていたポットに入れてみたらとてもかわいくなって・・クリスマスってウキウキしますね。
Commented by quilt4 at 2006-10-31 19:40
coromamaさん
お母様のお世話、たいへんですね。
コメント、久しぶりに嬉しいです。
花かんざし花つけましたか?うちは葉っぱだけ元気で待ち遠しいです。
姫つるそばがいっぱいの花壇が見たいので、アップルパイをお土産に伺いたいと思います。
落ち着いたら連絡くださいね!
Commented by quilt4 at 2006-10-31 19:48
さんまるいち(けいこ)さん
この花が群生しているとホントにかわいいですよ!
ほとんど雑草のように強いです。
毎年咲くお花は得した気分!
Commented by ショウコ at 2006-11-01 07:47 x
姫つるそばって言うんですね。
つい最近まで我が家にもありました。
そう、強いって書いてあったんです!!
で、半日陰に置いてあったんですが・・・枯らしてしまいましたT-T
また来年、今度は違う場所で育ててみます^^;
Commented by quilt4 at 2006-11-01 18:14
ショウコさん
うちもしっかり草取りをして後は夏に枯れたんですが、出てきましたよ!
それにとんでもないところからも花が咲いています。
きっと根が生きているんじゃないかなぁ。
Commented by ケリケリ at 2006-11-02 01:03 x
わ、ヒメツルソバ!
ちょうど、2週間前に、知人に紹介してもらったばかりです。
我が家の芝生が枯れてしまった部分に植えるものとして、教えてもらったのです。丈夫でかわいいようですね。
でも、園芸店ではなかなか見つからず…。地味すぎるんでしょうか?
Commented by quilt4 at 2006-11-02 01:19
ケリケリさん
ガーデニング屋さんの妹が言ってましたが、岩場にも元気に群生しているようですから、雑草過ぎるのでしょうか?
私も一時期探しましたところ、どこにも見つからず、フラッと寄った家の前のDIYセンターにありました。初めて見ました。
分けてあげたいくらい増えてますが、近くなら・・・