WHITE WORKⅢ

a0011999_14349.jpg
ベビーキルト♡ (生徒作品)

ピンクの小鳥のアップリケを真ん中に配して、ラブリーな赤ちゃんキルトです。

そよ風に鳥さん達も気持ち良さそうです。

by quilt4 | 2004-06-16 13:55 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by mkrose at 2004-06-16 16:13
わぁ。すごくかわいいっ。
これ使える赤ちゃんって幸せ者ですね☆
妊婦になったら挑戦しよっかな。
今日はテーブルクロス用の布の端を縫いました。
ミシンがないから手縫い。
キルトって根性要るなぁってしきりに思ったのでした。
ちゃん♪
Commented by mikansky at 2004-06-16 16:25
不器用な私にとっては、ただただうらやましい限りです。
こんなふうにきれいなものを作り出すことができて、
誰かに贈ることができたらいいんだけど・・・
Commented by quilt4 at 2004-06-16 17:05
♡mkroseさん、お腹に赤ちゃんがいる時にチクチクベビーキルトを縫うって素敵ですね〜胎教にもとても良さそうだし♥
手縫いは風合いが柔らかく和みますね。今ミシンキルトが流行ですがここでは何もかも手縫い。針目のポチポチ・・が好き♪

♡mikanskyさん、何枚かベビーキルトをプレゼントしたことがありますが、使った後は壁掛けにしてくれているみたいです。まっすぐでなくても、大きな針目でも構わないんです。自由な図案でいいし、かえって温もりのあるものが出来るんですよ。是非挑戦して下さいね♡
Commented by manscake at 2004-06-16 22:00
ものすごく当たり前のことだとは思うのですが、「キルト」って何ですか?こうやって刺繍をほどこすことを指しているのでしょうか?
Commented by quilt4 at 2004-06-16 23:13
アメリカの開拓時代に大切な布の綺麗なところを溜めておいて、生活道具に縫い直していました。(寝具、カーテン、間仕切り)継ぎ接ぎの布のことをパッチワーク。薄い綿を挟んで裏打ちをし、3枚いっしょに刺したものをパッチワークキルト。その糸で刺していく事をキルティングと言います。キルトとは薄い綿の入った縫い取りのしてある掛け物。(壁掛けだったり、ベッドカバーだったり)全部手で縫うんですよ〜♪ベッドカバーは2〜3年かかります。(こんなんでわかりますかね〜?
Commented by manscake at 2004-06-17 00:29
へえ~、よく分かりました!ありがとうございます。
ベッドカバーで2~3年ですか。マフラー編んでたら冬が終わってしまった、とかいうのとはわけが違いますね!(何言ってるのか自分でもよく分からないけど、驚いたと言いたかったのです)
Commented by yokko at 2004-06-17 17:21 x
優しい色合いですね。ピンクの小鳥を真近で見てみたいですね。赤ちゃんを包んだらかわいいでしょうね。優しい子になりそう。作品沢山載せてください。楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2004-06-17 17:52 x
こんな素敵なベビーキルトに包まったらどんな子でもかわい〜く見えるでしょうね〜(アレ?)
白ばかりの赤ちゃんシリーズ、ママちゃんも婆ちゃんも心がほんわかでしたね〜♡