MEET PIE

a0011999_228267.jpg

こんな子もいるよ!


中身は?
a0011999_2285055.jpg

ミートパイだよ。

牛ひき1パックと合い挽き1パックを混ぜて使います。
少々の生姜とニンニク、タマネギ、にんじん、セロリ等をみじん切りにして炒め、小麦粉少々振り入れてさらに炒め、トマトの水煮、ワイン、ブイヨン、醤油で煮詰め、チリペッパー、ナツメグ、塩、胡椒、ケチャップで味付け。共焼き、200度で50分〜1時間焼きました。

a0011999_2220244.jpg
それからこれは、本日の「まかないパイ」
かぼちゃです。

ハロウィンのお化けカボチャが主役になってしまい、残り生地はボロボロなんですが、それを集めて焼くとザクザクしてて結構好きなんです。

by quilt4 | 2006-10-25 22:31 | CAKE | Comments(16)

Commented at 2006-10-26 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pea mom at 2006-10-26 07:44 x
パイ最高です。
「お菓子にも食事にもなるし、パイ皮が上手に出来たら
かっこいいよね!挑戦しようかな。」
といった私に主人の言葉。
「なんだ?その動機。」
いいんです。すべて素敵 or かっこいいを基準に
はじめる私なんですから。(もちろんキルトもこの動機)
まずはフープロ&大理石のパイプレート購入から?
Commented by quilt4 at 2006-10-26 16:57
鍵さん
それはよかった!
その一言が私の活力源。
かわいいパンプキンですが、カボチャのフィリングが少ししか入らないのが難点。
「かわいい〜」って言ってもらえたかなぁ。
Commented by quilt4 at 2006-10-26 16:59
pea momさん
うん、わたしも「かっこいい」が原点かもしれません(笑)
道具から先に買っちゃって始めなきゃならないはめになる事も・・・
だけど大理石は今回も諦めました。欲しい・・・ね!
Commented by champ at 2006-10-26 20:05 x
コレを見て『真実の口』だよ・・・と思いました。
オードリ・ヘップバーンの出世作「ローマの休日」の例の一シーン。

海神トリトーネの顔をした大きな円盤。
「嘘つきはかまれる」という言い伝えがあるヤツ。
とりあえずオレも一応口に手を入れてみましたが。
でも、大丈夫でした、オレは正直者でした。
Commented by ちゅうこ at 2006-10-26 21:34 x
今度はミートパイですか、やられましたよ!
パイ類は大好きですが、ミートパイって一度も食べた事ないんですよ、
もちろんquilt4さんのは絶品だと思いますが。
田舎なので、売ってるの見た事ないし・・・、今度都会に行ったら
探して見ます。


Commented by quilt4 at 2006-10-26 23:56
champさん
ヒャハハ〜ほんとだ!ほんとだ!
そっくりだね〜!
私もやってみます。ドキドキです・・・(笑)
Commented by quilt4 at 2006-10-27 00:01
ちゅうこさん
ミートパイはみんな大好きです。
具を水気がなくなるまで炒めるのでパイ生地もサクサクパリパリになります。そういえば、どこで売ってるのかな。あまり見かけません。
パイの専門店かデパート?
じゃあ作っちゃえば?!
Commented by moehawaii at 2006-10-29 22:28
うわぁ〜、またまた美味しそうですね!
今、こちらホノルルでは、ハロウィンを間近に迎えて、ハロウィンの飾り付けはもちろんのこと、学校や家庭、さまざまな場所でハロウィンパーティーが開かれ、にぎやかな雰囲気。
昨晩は、娘の小学校でPTA主催のハロウィンパーティーがあり、子供たちはそれぞれ可愛らしい(中には怖い!)コスチュームを身にまとい、大きなパンプキンをもって、学校のカフェテリアへ。パンプキンのトップを開けて、中身をまず掻きだし、我が子の描いた図案どおりに、パパやママがちいさなカッターで、パンブキンを刻んでいきます。
我が家は、ひながどらえもんの絵を描き、パパがカッターでキコキコ…。それを、校庭に並べて、中にキャンドルを灯し、ランタンのコンテストをしました。
親子でつくったランタンの力作たちが、暗闇の中で輝き、それはそれはキレイでした。
明後日はいよいよハロウィン本番。子供たちとTrick or treatをしてまわる予定ですが、道中、どんな変装姿が見られるか、楽しみです。
Happy Halloween♪
Commented by quilt4 at 2006-10-29 22:54
moehawaiiさん
ああ、ハロウィンの頃にも行ってみたくなりました〜
楽しそうな様子、想像するだけでウキウキしてきます。
日本ではケーキ屋さん等のお店に飾りがつけられるくらいで、パーティー
まではいきませんね。
子ども達が来る事がわかれば美味しいお菓子をたくさん作ってあげるのになぁ.お化けカボチャのクッキー型も活躍しそうです。

かぼちゃのランタンの並んだところを見てみたいです!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-30 15:48 x
あ~、ミートパイも良いですね!
美味しそうです~。
まねっこしようかな?
Commented by sarah000329 at 2006-10-30 16:28
すごい!パイづくしです!!
今度はクリームシチューみたいなのが入ったのも作ってみて~♪
Commented by quilt4 at 2006-10-30 21:42
さんまるいち(けいこ)さん
ミートパイは冷蔵庫にあるととても便利です。
カレー味にしたりジャガイモや豆類を入れたりアレンジできますね。
是非!
Commented by quilt4 at 2006-10-30 21:45
sarah000329さん
パイは大好きだけど、この時期体重が増えるのはバターのせいですかね?こんなに働いているのになぁ。
クリームシチューのパイの蓋はよくやります。
美味しいですね!クリスマスのメニューに如何?
Commented at 2006-10-30 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2006-10-31 19:52
鍵さん
母から話を聞き、嬉しかったです。
市販のものが苦手でも手作りは美味しいと言ってくださる方が多いんですよ。
是非、遊びに来てください。娘も呼びます。
今日はありがとう。お会い出来る日を楽しみにしています。