Trick or treat!

a0011999_13471235.jpg

ハロウィンに因んでパンプキンパイ!

いつも伊勢丹の富沢商店に発酵バターを買いに行くんですが、その時衝動買いしたクッキー型を使ってみました。
顔の幅は約13cm。生地はアップルパイと同じものです。

ハロウィンて、日本で言えばお盆、みたいなもんですよね。
なのに何故にこれほどまでに楽しげに、お店も商魂逞しくオレンジ一色で大騒ぎにするんだろうね?
ま、いいや・・・ハロウィンもクリスマスも、私は理屈抜きにお菓子が作りたいから大歓迎なのですよ。

そうそう、富沢商店で買ったペストリーボードに傷があったので、取り替えにいかなければなりません。
今日は時間があるので、今からちょっくら出かけてきます。

雨だけどね・・・

アップルパイプレゼント企画やってます。

by quilt4 | 2006-10-24 13:49 | CAKE | Comments(10)

Commented by ちゅうこ at 2006-10-24 16:46 x
この前はアップルパイの作り方のアドバイス、ありがとうございました。
そうですよね、パイ生地が一番難しいですよね、初心者故に無謀な
事だと気づきませんでした。
今回もパイじゃあありませんかーーー、もうよだれが(すいません)
本当にquilt4さんは写真も凄く綺麗ですよね、過去ログのまかない
アップルパイもまたまた、よだれものでしたー。
それからランドリーリングも参考にさせてもらって購入しました、今ひとつ汚れって落ちてるのかな?って疑問なんですが、環境に優しいからって自分を納得させながら使用しています。
Commented by noppo at 2006-10-24 20:03 x
すご~い、美味しそう。。。
あぁ、ただただ憧れます。
ただただ美味しそう。
私の目には、キラキラ光っています。
Commented by quilt4 at 2006-10-24 21:11
ちゅうこさん
かわいいでしょ、これ!?だけど顔って食べるとき困るのですよ。
包丁を入れる時にね。
まかないパイは相変わらず私のお昼になってます。
写真もどうしたら美味しそうに撮れるかといつも光の当たり方に工夫をしているつもりなんですが、もっと上手になりたいです。

ランドリーリング、私も汚れのひどい時は洗剤と併用しています。
使わなくても変わらないように思うんですけどね・・・
Commented by quilt4 at 2006-10-24 21:16
noppoさん
おいしいカボチャをいただくと四分の一だけ煮もの。あとはお菓子に変身します。
美味しそうですか〜?カボチャのお化けが笑っています。
Commented by たけ。 at 2006-10-24 21:33 x
かわいい~♪食べるのがもったいないですね…^^;。でも、とっても美味しそう~♪
Commented by quilt4 at 2006-10-24 23:28
たけさん
かわいいでしょ!クッキー型なんですよ。
カボチャのマッシュがあるので大きなクッキーも作ってみます。
黄色でこれもかわいいと思います。
Commented by champ at 2006-10-25 07:48 x
かわいいですが・・・うまそうだ!!
どちらかというと、うまそうだ!!!
これにはホットミルクが似合いそうだなぁ~。
コレ、朝食に良さそうなんだがなぁ。。。
Commented by pea mom at 2006-10-25 09:52 x
昨日は私も伊勢丹に行きました。ニアミスですね。地階にはいかなかったし。(食欲を増加させる、危険ゾーンです。)
パンプキンパイこれまたおいしそう。実は昨日買おうと思いましたが
サイズがビッグすぎたのでやめました。
やっぱり食べたい!今日買ってしまいそうですね。
Commented by quilt4 at 2006-10-25 11:51
champさん
ホットミルクの中にシナモンスパイスのteabagを放り投げてじっくり抽出。蜂蜜少々で、パンプキンパイと朝ご飯です!
カボチャにはあまりシナモン入れていないのでぴったりです。
Commented by quilt4 at 2006-10-25 11:55
pea momさん
昨日、その危険ゾーンで買ってきたチビたいやきをお出ししようと思っていますが・・・(笑)
チビパンプキンも用意してありますよ〜
お腹すかせて来てください!